※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
妊活

実母に妊活の悩みを話すのが難しい状況。周りに話せる友達もおらず、旦那との話し合いも難しい。実母にどう話したらいいか相談したい。

実母に赤ちゃんが中々できないこと話してる方どれくらいいますか?

3月で妊活丸2年になります。
今まではタイミングで病院通ったり今月は初めて人工授精しました。ちなみに原因は不明です。

母とは仲が良く結構なんでも話してきましたが、恋愛のこととかそう言うのを話すのはなんだか恥ずかしくて旦那と付き合ってることを言ったのも同棲するときでした。結婚し地元を離れ今は年に4〜5回くらいしか帰れておらず電話も忙しくてしていません。ラインはたまにしてます。

まわりはデキ婚ばかりで妊活について話せる友達もおらず、旦那は協力的ですがやっぱり男性というのもあってか少し話が合わない部分もあったり、、辛いしんどいってことを母に聞いてもらいたいですがどうやって言ったらいいのか悲しませるんじゃないのかと思うと中々言えなくて1人で抱え込んでます。

実母に話している方は関係性とかどうやって話したら教えてくれませんか。

コメント

non

普通に実母に話してますよー(o^^o)

わたしの場合2人目ですが、今なぁ妊活中やから冷たいもん控えてんねんーって一言から始まって、とりあえず早めに病院通い始めたって言うて、普通に聞いてくれたんで詳しく話しています!!

お母さんとはかなり仲良く、でもわたしも恋愛話はあまり細かくは話していませんでした💦

♡じゃじゃ丸♡

うちは普通に話してました!
結婚して6年目の妊娠でしたが、結婚2年目から子供まだ?とか早い方がとか、うるさかったので…笑笑

あんね、子供ほしいし作りたいとは思ってる。でも、できないの!
検査とかやったら、検査の結果とか報告したり、最近旦那とレスなんだよねーとかそんな感じで話してました!笑

うちは毎日ラインするし、週一でご飯食べ行ったり予定合えば出掛けるし、凄い仲は良いとおもいます!

私も妊活を始めてそろそろ2年です🍀
母には、治療のことなど色々と聞いてもらっています!
旦那も協力してくれますが、やっぱり母は同じ女性なので、気持ちを分かってくれます☺️💕
初めは、私も少し言いにくい部分もありましたが…
母も、私が話すようになってからは色々聞いてくるようになり、今では良き妊活相談相手です!
一人で抱え込むのは辛いですよね😢
妊活、お互いに無理せずに頑張りましょうね👶

ブーフ

がっつり妊活したのは半年ですが結婚2年目になります😌
実母は県外に住んでいててぃんさんと同じように何でも話せる仲なのです。
最近は出来にくい人が多いから焦らずとゆう母なので電話では妊娠について話はしないのですが病院に通い出したぐらいは言ってますよ😊
排卵検査薬使ってみたらのアドバイスありますがそれ以外は何にも言われないです😅

hachi

不妊治療で息子を授かりました。

結婚してから1年自分たちでタイミングを図っていましたがなかなかできないので病院の力を借りることにしました。そのタイミングで病院に通うことにしたー。と報告しました。
元々子宮の手術をしたこともあり両親も心配してるかなーと思って報告しましたが、両親も少なからず心配していたようで話してくれてよかったー、こっちからはなかなか聞きにくいしと言われましたよ。
多分てぃんさんのご両親もやきもききてるかなと思います。話してみるとお互いホッとするんじゃないでしょうか。赤ちゃんがなかなかできないことを悲しむんじゃなくて娘が苦しんでることや、それを相談してもらえないことを悲しむと思いますよ。
ストレスにもなるしさらっと言ってみるといいかもです(๑′ᴗ‵๑)

マロン

ちょっと状況が違うのですが...
私は持病があるので、結婚前から子どもを授かれるかわからないと伝えていました。すると母は、貴方の身体が一番だから子どものことはいいのよと励まされました。
その言葉に幾分か気持ちが楽になりました。ですが、私には妹もいて、そちらが見込めるという背景もあったからかもしれません。
お母さんが味方になる場合もあれば、プレッシャーに変わることもあるかもしれません。ですが、仲の良いお母様でしたら、てぃんさんを救ってくださる言葉をいただけるのではないでしょうか。
お母様を信じて、もう腹を割って話す!くらいの覚悟で、辛いんだよねってぼそっと言ってみてもいいかもしれませんよ。
どうかいい方向に進めますように。

ちぃぽん

私は話しましたよ(^^)なんなら義母にも話しました(笑)

私は生理こなくて病院に行ったのがキッカケで不妊治療始めましたが、その時にメールで「生理こなくて病院に行ったらこう言われたよー!とりあえずこーゆー薬飲むんだって(^^)」みたいな感じで、特に何も考えずに報告してました。その後は、詳細をいちいち報告してたわけではないですが、こんな薬飲んでるよーとか、注射したよーとか雑談な感じで喋ってたような(^^)
電話した時もあります(^^)

私は遠くから嫁いで義実家がとても近く、義母にもお世話になっているので、さらっと不妊治療してること伝えました(^^)そしたら、義父があまり何も考えずに孫ほしい雰囲気になったりしたときに上手いこと止めてくれてました✨義母には、病院に行くーとか報告してたときもあるので、そのときは結果とか簡単に伝えてましたよ(^^)

chika0611

実母にも、妊活の結果報告毎回しています。養母には、子供が出来た時に話すつもりではいますが、時々話しています。同じ女性だし、私の母も不妊治療はしていないものの、中々私を授かれなかった‥苦労をわかってくれているので、いつも、次頑張れって励まされています。もちろん旦那さんにも助けられていますが、母の言葉は大きいですね。

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
実の母には、不妊治療してること話してます😊

すみれ

私も同じ境遇です。実家から遠方で生活のため2.3回しか帰れず、仲良かった友達には子供欲しいとは言ってても具体的に相談できる友達はいなくて、旦那さんは協力的だけど時おり話合わなかったり…
私は恋愛の話はしませんが妊活の話してますよ。と言うか話さざるを得なくなった。帰省予定してた時に流産で帰れなくなってやむおえず実家と義理実家に話しました。
それからは 病院の事とかまたダメやった😩とか愚痴ったりしてます。
たぶんですがむしろ何も言わないティンさんの事心配してると思います。
一人で抱え込んでるぐらいなら相談してって思ってるかもしれませんよ。

くろすけ

みなさんありがとうございます。
実家、義家族共に子供欲しそうな感じはしますが、口には出してこないので気を遣ってるのかなとは思います。
それでもたまーに子供の話になったりするので、改まって話すのではなく話せる機会があれば母に相談しようかなって思いました。
色々と考えたくさん伝えたいことはあるのですがうまく言葉にできずすみません。真剣に答えてくださってありがとうございました。