※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップが出ない場合、寝る前にミルクをあげるべきか悩んでいます。ゲップの出し方を試しても出ないことがあり、苦しそうになることも。どうしたらいいでしょうか?

生後12日目の赤ちゃんに母乳が少しだけしか出ず、その後ミルクを60CCあげてます。
ミルクあげた後ゲップを全然してくれません。
そして、寝ないです。
寝るまでミルクあげた方がいいのでしょうか?
ゲップの出し方色々試してみましたが出ません。
ゲップが出なかったら吐いたり苦しそうな声出す時があります。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

わたあめ

ゲップは無理やり出さなくてもおならとして出ますよ〜
まだ量が少ないとゲップがそんなに出なかったりしました。

ミルクはあげるだけ飲んでしまうのでやたらあげない方がいいですよ💦

• 林檎

林檎

そうなんですね😭
    ゲップはそんなに焦らずで大丈夫ですかね?
    ミルクさっき60CC飲ませて足りなさそうだったので、40CC足したのですが多いですかね😭?

• 10月22日
  • わたあめ

わたあめ

娘もゲップ出にくいタイプだったので、諦めてました。

ミルク多すぎですね💦
    生後10日なら、母乳と合わせて80CCぐらいですよ。

• 10月22日
Anp

ミルクあげたからと言ってかならず寝ないですよ😅
新生児の中にもたくさん寝る子あまり寝なくても大丈夫な子がいます🤔
ゲップは出ない子もいるので出ないからと言って不安にならなくて大丈夫ですよ☺️
上手に飲めている証拠です💮

• 林檎

林檎

そうなんですね😭
    焦ってゲップ出させなくてもいいんですかね?😭

ミルクあげて、オムツかえても泣き止まない時ってどうしたらいいのでしょうか?

• 10月22日
  • Anp

Anp

ミルクあげすぎたら苦しくて泣いたりしますよ😅
    それにあげすぎると未熟な内蔵にダメージを与えてしまうので本当に注意したほうがいいです😢
    新生児は特に満腹がわからないので与えられたら与えられただけ飲みますよ💦
    見極めが大切です💦

何をしても泣き止まない時もあります💦
    あいさんの赤ちゃんが特別ではなく他のあかちゃんもみんなそうです。
    あかちゃんもまだ外に出てきて二週間も経ってないので不安で仕方ないんだと思います!

おくるみとかで巻かれてみたり、Cカーブを保つようにしてゆらゆらやスクワットをゆっくりしてみたり、泣き止ませアプリの音楽を使ってみたりしたらいいかもしれないです😌

• 10月22日
  • Anp

Anp

ゲップはある程度さすってあげてでなければ大丈夫ですよ☺️🌱
    ただ吐くおそれもあるので横向きに寝かせることだけはお忘れなく😌❤️

• 10月22日
  • 林檎

林檎

そうですよね😭
    どうやって見極めたりしてますか??😭

どのくらいがお腹いっぱいなのかわからないです😭
    3時間間隔で上げてますが、大丈夫でしょうか?

• 10月23日
まーりん

ゲップが出ないときはしばらく横向きにして寝かせてあげたら良いと思います😊

• 林檎

林檎

そうなんですね😭
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • まーりん

まーりん

お腹も満たされて、オムツもかえて泣くようなら、部屋の温度は大丈夫か?服を着すぎで暑くないか?逆に薄着になってないか?などなど🙌✨
    それでも泣きやまないときはママの温もりが恋しいから泣いてるかもなので、声をかけてあげながら抱っこして、ユラユラしてあげたら良いと思います♡

• 10月22日
(❁´3`❁)

うちも、ゲップ下手です💦
なかなかゲップ出ない時は、右を下にして横向きで寝かせてます。
吐いた時に、窒息しないように。
あとは、授乳後すぐ寝かすと吐くので縦抱きで30分くらい過ごして少し消化した頃に寝かせます。
ミルクあげ過ぎても、お腹が苦しくて泣いたりするから、今の量で3時間あくならそのままでいいような気がします。
寝ないのは…個性かと思います。うちも、昼間は寝ません。よく寝ても1時間くらいです。

• 林檎

林檎

母乳が20出ればいい方なので
    さっき60CC➕40CC足してしまいました😭
    多かったですかね?😱
    寝なくても大丈夫なんですね😭

• 10月22日
ファンキー

ゲップはうちもなかなか出ないことがあったり、私が出させてあげるのを忘れたりしてました。そういう時はおならがたくさん出ます。授乳後はゲップが出なくても3分は頑張ってみてって助産師さんにいわれましたよ。それで、横向きに寝かせてあげたりしました。
苦しそうにしてるならゲップが出そうなんじゃないかと思います。その時にトントンしてみてはどうですか?

• 林檎

林檎

そうなんですね😭
    苦しそうな時やってみようと思います😭
    ありがとうございます😊

• 10月22日
kikuchu@

うちの子もゲップがなかなか出ませんでしたが、上手く出せるようになってきました🙂寝ぐずりも結構ありますけど、『産まれたばかりで、ゲップも寝付くのも下手なんだな』って思うと、より可愛く思えます🎶

• 林檎

林檎

そうなんですね😭
    なかなか難しくて、ちゃんとしてあげれなくて可哀想で😭
    苦しくないかな?
    ミルク足りてないんじゃないかな?って思ってしまいます😭
    ミルクもオムツも替えたのに泣いてしまうのはなんででしょうか?
    ミルクが足りてないとかですかね😭

• 10月22日
  • kikuchu@

kikuchu@

自分も不慣れで、赤ちゃんに対して申し訳なく思ってしまいますよね😢
    体重が増えてればミルクは増やさなくても大丈夫だと思いますよ✨
    赤ちゃんは『寝に落ちる瞬間が怖い』って聞いたことがあります💡なかなか寝ないのは怖いのかなーって思って、ギャン泣きに付き合ってます(笑)
    赤ちゃんも自分も一緒に、焦らず成長していきましょー✨

• 10月22日
  • 林檎

林檎

そうなんですね😢
    はい😭
    焦らず頑張っていきます😢💦
    ありがとうございます😊!

• 10月22日