※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔♥️
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまうことが多く、自分が十分にママとしてできているのか不安に感じています。具合が悪くなった子供に怒ってしまい、周りからママとして不適切だと思われているのではないかと考えています。同じような経験をした方はいますか?

もうダメです。
きっといやいや期という物がなんでしょう
外に行けば歩くの嫌だ
ベビーカー嫌だ
抱っこじゃないと嫌だ
お家に入ればお外に行くの嫌だ
寝るのも嫌だ
もっと遊びたい
なるべく聞いたりしています。
でも怒ることもたくさんあります。
毎日怒ってるくらい怒っています。
でもやっぱり理解できない年だから
イライラしてしまうことが多々あります。

今日は少し具合いが悪く
鼻水、鼻づまりになってしまって
いつもより機嫌が悪く
なかなか寝なくて
しまいには麦茶を飲みすぎて吐いてしまいました。
あれだけ言ったのにとイライラして怒ってしまいました。
その後も飲むと聞かず…
寝た後に涙が出て
私はママになるのが早すぎたのかな?
周りから見たらママできてない
って思われているのかも
この子は私の所に来て幸せなのか
とかいろいろ考えてしまいました。
そんなこと思っちゃいけないとは思いながらも
そう考えてしまいます。
そんな風に考えてしまう方いますか?

コメント

ひあゆー

お疲れ様です(><)
私も2人目妊娠中なのですが、18週位まではお互いイライラピークで毎日泣き怒鳴り合ってました( ; ; )腕を強くは引っ張ったり、あまりに泣かれた時は頭をはたいてしまったり…母失格、2人なんて無理、と何度も思いました凹
でも、体調と体力が戻ってきて外に行くようになってからお互い気持ちが落ち着いてきて、今は外ですべて嫌だと愚図られても待てるようになりした。それでも怒りますけど、前に比べたら全然違います!
今はお互い仕方ない時期なんだと思います。誰がダメなんてなくて、落ち着けば幸せなんです。それが見えない時なんだと思います。そう気付ける時がもう少しで来ると思います!!
怒ったらその倍の時間無駄にぎゅーって抱き締めてあげてれば大丈夫です♡お子さんも分かってくれます♡
一緒に頑張りましょうっ!!

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    腕を強く引っ張ったり
    頭をはたいたり…
    私もやってしまいます。
    そしてさっきやってしまったばかりで
    すごく反省しています。
    何度も抱きしてごめんねと謝りました。
    きっと嫌われただろう
    朝会うのが気まずいと思っています。

    私は今まさに2人も子育てできないって
    思っているところです…
    今は自分がいっぱいいっぱいなのかな
    って思います。
    私も落ち着く時が来るんですかね?
    あまり自分を追い込まず
    ほどほどに頑張りたいと思います!

    • 10月22日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    お気持ち痛いほど分かります( ; ; )
    でも、ちゃんと謝れたの素敵ですよ!!私謝れない日もよくありました凹
    お子さんはママを嫌いになりませんよ☺︎また明日はいつも通りの始まりです。大丈夫ですよ!

    私も未だに2人は無理だと思ってますが、最近はやるしか無くなるんだよなと諦めも入ってきています(><)
    絶対まみちゃんさんにも落ち着く時が来ますよ!もう少しです!!
    怒ることは悪い事じゃないです。怒って反省出来なくなったら終わりですが、謝れるなら問題なしです!そういう時なんです。
    肩の力抜いて、お子さんと美味しいもの食べて、頑張りましょ♡

    • 10月22日
  • 🦔♥️

    🦔♥️


    優しい言葉をかけてもらうと
    涙が出てきます(._.)
    ありがとうございます!

    たまに考えてはやるしかないよな
    って思います。
    同じ方がいてよかったです‼

    肩の力を抜いて
    子育て頑張ります!
    コメントありがとうございました‼

    • 10月22日
さっちゃん♡

今9ヵ月で3人目の女の子を
子育て中のママです(//∇//)
イヤイヤ期…本当に大変で
イライラしますよね(;_;)
でもその時期もすぐ終わります!!
気づいたらイヤイヤ
言わなくなってますよ(笑)
私もすぐその時期が来るんだなぁと
思うと恐ろしいですが…
根気がいりますが聞いてあげる事は
聞いてあとはすきにさせてあげると
飽きたり構ってほしくてやめるかと
思いますが…個人差あるかもですが…
お子様と出会えたのは運命です!!
母親失格だなんて誰も思いません。
しっかり向き合おうとしてるじゃ
ないですか(/Д`;
味方は沢山いますよ!!

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    優しい言葉ありがとうございます!
    そうですよね
    終わりがきますよね‼

    始めての子だから
    わからないことがたくさんあって
    毎日どうしていいのかわからず
    自分なりに考えながら子育てをしています。
    すごく楽しい時もありますが
    グズグズしたり何を伝えたいのか
    わからない時にイライラしてしまいます。
    もっと広い心で接しられたらと思うのですが
    なかなか…
    もう少し私も余裕を持って
    子育てに励みたいと思います!
    コメントありがとうございました‼

    • 10月22日
  • さっちゃん♡

    さっちゃん♡

    私も1人目の時はそうでした…
    右も左もわからず頼る人もいなくて
    毎日イライラとストレスで母乳が3ヵ月
    足らずでとまっちゃいました。
    2人目が出来た時は自分も要領よく
    子育て出来ました!!(笑)
    自分に余裕が出来ると相手の事も
    考えてあげれると思います。
    何かわからない事があれば何でも
    相談するのが1番だと思いますよ(´-`)

    • 10月22日
  • 🦔♥️

    🦔♥️


    そうだったんですね。

    頼る相手や話す相手がいないので
    何かあったらここで相談しようと思います!

    • 10月22日
  • さっちゃん♡

    さっちゃん♡

    それがいいと思います!!

    お互いがんばりましょう(ฅ•ω•ฅ)♡

    • 10月22日