※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳後、赤ちゃんが寝ぐずりや夜泣きがひどくなり、困っています。経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳はじめて11日経ち、
最近寝ぐずりするようになりました。
3ヶ月くらいまでも寝ぐずりがひどく、自然とぐずらずに寝れるようになったのに…!
加えて、夜泣きもひどくなりました。

たまたまなのか…
夜間断乳のせいなのか…

泣かれると、心折れる。
こっちが泣きたくなる、というかイライラしてしまう自分にも中々寝てくれない息子にもイライラして涙が出ます😭

どうしたらいいのかわからなくなります😭

夜間断乳されてる方、してた方
寝ぐずり、夜泣きに悩まされてる方、悩まされてた方

お話しませんか?(´・_・`)

また、こうしたら良くなったよ!などありましたら教えてください。

コメント

つくね

まさに、うちも夜間断乳してそれくらいです〜✨最初は心を鬼にして頑張っていました。すると最近は泣く時間も少なくなりました。
でも、数回起きてますしやっぱりしんどいです😅なかなか夜まとまって寝てくれないので、お昼寝一緒に寝るようにしています💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😭
    やはり、心を鬼にしないとですよね…
    まだ数回起きますか?うちも起きます💦
    すんなりすぐ寝るときもあれば、起きずにぐっすりのときも稀にあります!!
    でも昨夜は2:30に起きて5:30に、限界で授乳してしまいました(´・_・`)
    それでも寝付いたのは6:30で💦参ります😭
    どうしたらいいのかわからなくなっちゃいました。

寝不足の時は一緒にお昼寝するに限りますよね💦

• 10月22日
ちーちゃん♪!

夜間断乳してるんですね。
大変ですよね😭

私は8ヶ月の終わりくらいに、
夜間断乳に挑戦しましたが、
5日でギブアップしました…😭

1時間半のギャン泣きには耐えられませんでした💦

今も夜間は一回授乳してます。
本当に眠いですよね…
友だちに、卒乳したら、夜間も自然と飲まなくなっていったよ!
とか、
ご飯の食べる量増えていくと、自然と飲まなくなるよ!
とか、聞いたので、夜間断乳諦めてしまいました😭💦

夜間断乳に成功してないのに、コメントすみません。

• あーちゃん

あーちゃん

とんでもないです、ありがとうございます😊

夜間断乳も心折れますよね…私も辞めちゃおうかな、って思っちゃいました😭‼️
    元々夜中は一回しか授乳してなかったんですが、授乳前に数回起きていたので8ヶ月を機に断乳始めてみたんです〜

やっぱり、無理やり断乳するのは良くないですかねぇ…。
    子供の成長に任せた方がいいのかなぁ😭

• 10月22日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

いえ、そんなことないですー!
    少しずつ大人の都合に合わせて行くべきだと助産師さんから、言われたことあります(^^)!
    心折れず断乳してるのが、本当に尊敬です😭💕

そういえば、こないだ、夜ご飯をたくさんたくさん食べて、すっごーく遊んだ日、
    21:30の授乳から、朝5:00まで起きませんでした!
    という日が1日だけありました!

もしかして、夜間授乳終わった?と、思いきや、その次の日からは普通に起きてきました💦笑

難しいですよね。

そしてついさっきは、突然、15分ギャン泣きでした😭💦
    ゆっくり寝たいです、、、

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

へぇーそうなんですねぇー( ˙_˙ )
    大人の都合に合わせちゃっていいんですか?💦
    良くないイメージなんですけど🙅
    なんども折れかかってます😭といっても、一番ひどかったのが昨夜(今日の夜中)だったので何とかやってこれただけです😭

一日でもあると、期待しちゃいますよね❤️
    でも、たくさん遊んだからぐっすり寝れたんですかねぇ?
    なんでーーーー?って聞きたくなりますね!
    あ、ちなみにお夕飯は何時ですか??

15分😭お疲れ様でした。
    ゆっくり寝たいですね、いつになったら寝れるかなぁ😂

• 10月22日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

何でもかんでも、言うことずーっと聞くことないわー!少しずつ大人のリズムに合わせていかないと、仕事復帰もできんわー!
    って、サバサバした助産師さんから言われました!笑

そうなんですよー😭💕何がいつもと違ったのか聞きたい笑

18:00〜19:00の間に食べてます(^^)

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

えー!!!笑
    めっちゃサバサバ😂✋
    でも確かに仕事復帰するなら大人の都合に合わせるしかないですよね〜

モニタリングじゃないですが、赤ちゃんの言ってること知りたいですよね(o´_`o)

お夕飯の時間ありがとうございます✨

• 10月22日
みこと

まさに、つい3日前の私と同じです(ToT)

うちの子はもうすぐ10カ月の男の子ですが
やっぱり夜間断乳して10日過ぎくらいから夜泣き増えました。
いろいろ原因考えて
今日知らないとこに出かけたからかな
自分が昼間イライラしていたからかな
とか…
土日には朝まで寝てくれたのでパパが昼間遊んでくれたから寝たのかな
とか…

うちの子は、パパだと夜泣きしてもすぐ眠るのですが
私が目に入ってしまうとオッパイを欲しがるのかいつまでも泣き続けます

平日はパパは仕事だからと夜泣きはみてくれません
なので夜泣きされると長いと2時間寝てくれず私は寝不足の日々を過ごして
乳腺炎になり風邪もひき夜間断乳を諦めたのが3日前です。
眠れるなら夜泣きしたら授乳したのが楽だってなってしまいました(ToT)

これから寒くなるし
また夜間断乳するのは1歳を過ぎてからかなって思っています。

良くなったよっていうエピソードがなくて、ごめんなさい>_<

• あーちゃん

あーちゃん

とんでもないです〜
    コメントありがとうございます😭

夜間断乳って、パパの協力も必要ですよね🤝
    私も、今日は〜とか考えちゃいます。

授乳したら寝てくれるなら、その方が楽だ!って気持ちはすっごくわかります!
    今まさにそう思ってました…

もう辞めちゃおうかなとか思うけど、
    11日間頑張ったのになぁ…って気持ちもあって、
    中々どうするか決めることができないでいます!優柔不断😭

難しいですね。

• 10月22日
  • みこと

みこと

わかります💦ここまで頑張ったのにって私も思ってました。
    けどずっと辛くて、どこがでやめる言い訳探してたんですよね>_<それが乳腺炎で、子供に吸ってもらわなきゃ大変だからって感じで中断してしまって。
    もう夜間断乳すると3日くらいで、朝までぐっすり寝てくれるようになると聞きますが、夜泣きが続くのは、もう、うちは失敗したんだなって思ってました💦ただ、やめたら子供が混乱するんじゃないかと思って続けてるとこもありました>_<

あーちゃんさん、体だけは壊さないようにしてください😭

• 10月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

ここまで頑張ったのに。って思いますよね…
    また始めると一からになるし、少しでも寝てくれる日があったことを思うと中々元には戻せないし。
    単に負けず嫌いなだけなのかもしれません(´・_・`)

夜間断乳を諦めて?辞めてから3日ですよね?
    この3日はお子さんどうですか?
    逆に寝てくれるようになりましたか??

私の体の心配まで…😭
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月22日
  • みこと

みこと

断乳やめるって決めた日は1時半と5時半くらい。
    昨晩が4時まで寝てくれて7時半に起きて私が眠くて寝かせてしまい、その後9時に起床。
    今夜が3日目の夜になります。21時に寝かせて22時に泣いて主人が部屋に入ってすぐ寝ついて、今眠ってます。

まだなんとも言えませんが、自分は楽になりました。
    子供は断乳による夜泣きでサイクルが狂って7時半には起きていたのが9時まで寝てしまうことが増えたのと、昼間、ギャン泣きすることが増えていたので断乳を中断して良かったと思ってます^_^;
    どこで、どう判断するかはママ次第ですね🤣

寝不足は人を鬼に変えるそうですよ💦
    現に私は寝てくれないイライラが半端なく、いつ子供に手をあげてしまうか自分でも怖くなっていました…
    今度、断乳する時は専門の方に相談に行こうと思っています^ ^

頑張ってらっしゃるので頑張れとは言いませんが無理は禁物です(ToT)

• 10月22日
花太郎

まだ8ヵ月とのことで、、
離乳食の進みはどうですか?
3回食でしっかり食べてますか?
まだまだ夜中お腹すいて起きちゃう時期なのでどうしても泣き止まない時ってお腹すいてませんか?

もともと夜の授乳が一回だったと言うことはお腹すいて起きておっぱい飲んで満足して寝ていたのかも?

中々判断が難しいところですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

離乳食は3回しっかりとはいかないですね…
    お粥を嫌がるようになってしまったり、食べてる途中でギャン泣きしたりで(o´_`o)

どうしても泣き止まないときは、今日の夜中が初めてでした。

そこまでおっぱいに執着している方ではないと思ってましたが…
    夜間断乳始める前も、飲まずに寝てるときもありました!

夜間断乳しない方が良かったのでしょうか?(´・_・`)

• 10月22日
リム

心折れる気持ちわかります!!
あと5日で8ヶ月になる息子ですが、今まで添い乳で寝かせていました。
けど、癖になったのか、30分置きに起きてしまい、熟睡している様子がなかったんです。
小さく生まれたせいもあると思うけど、成長曲線の下の方で、なかなか体重が増えないことに悩んでいました。
うちの地域、毎月体重身長をはかってくれるんですが、ついにこの間は体重が減っていてショック受けました😱
でもおっぱいは良く飲むし、離乳食も食べる。でも体重は増えない…。
良く動くからかなぁと思っていましたが、この間小児科の先生から、「添い乳は飲まなくちゃと学習して起きるんです。頻回授乳して、熟睡できてないなら体重も増えません。もう7ヶ月なら4、5時間はお腹空かないはずなので、授乳時間をあけてみましょう」と言われました。
その日から起きる度にあげていたのを4時間後にあげるようにしました。
そうすると長くて2時間は寝るようになったんです!!
それは嬉しいのですが、ギャン泣きも激しくて…😭
主人が寝かしつけるとギャン泣きもすぐおさまるのですが、私がすると、おっぱいが目の前にあるのに何でくれないの?!と言ってるようなギャン泣き…。1時間は泣き続けます…。平日は私が主に見ていますが、もうほんと心が折れそうになってます!!
今9日目です。4時間おきということは、夜中にあげるときとあげないときがあり、時間をあけるなんてこの子にはまだ分からないので、この子からしたら、さっきはもらえたのになんでもらえないの?と思うのかなぁと思い、今日から断乳しようかどうか迷ってるんです…😰
悩んでままりを見ていたらこの投稿を見つけたのでつい書き込んでしまいました…💦
ぜんぜん参考にならない&まとまりない文章ですみません💦
でも同じような方がいらっしゃるんだなぁと少し心が軽くなりました!

そろそろ寝てから一時間半…あと30分くらいで起きるかな…。夜間断乳しようかどうしよう…😭

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    お子さん起きましたか?
    夜間断乳どうされました??

昼間の授乳間隔は4時間空いてたんですかー?
    と、質問攻めになってしまいすみません😅💦

本当に…悩みますよね。
    夜間断乳も根気強さが必要なのはわかっていましたが、いざとなると心が折れそうだし。
    その子その子で違うから、3日でうまくいく子もいれば、中々うまくいかない子もいるしで、ネットで検索できる世の中だからいいこともあるけど、よくないこともありますよね…😭ネットにかいてあることを鵜呑みには出来ないというか💦

うちは先ほど、外のサイレンの音で起きてしまい、授乳しちゃいました…
    授乳後のお腹が満たされたのか、安心したような顔を見たら、一回中止しようかと思いました。
    11日頑張ったのになぁーって気持ちはまだありますけどね。
    しばらくは夜中の様子を見てみようと思います!

• 10月23日
  • リム

リム

あのあと予想通り、起きました!
    でも背中とんとんで寝てくれました!
    そのあとも何回か起きたけど、背中とんとんで上手くいったのに、4時頃はぜんぜん泣き止まず。
    授乳してしまいました。

ほんと、試行錯誤でやっていかなきゃ分かんないですよね💦

あぁ今日もあっという間に1日が過ぎて夜がやってくるんだなぁと思うと憂鬱です😖
    でも頑張って乗り越えましょうね!

• 10月23日
  • リム

リム

書き忘れてました!
    お昼は4時間、5時間、あいてました!

• 10月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなってすみません💦

とんとんで寝てくれてよかったですね❤️
    4時頃はさすがにお腹空いちゃったんですかねー?
    でもそれまで頑張ってくれたんですね😊

わかります!!夜が来るの憂鬱ですよね。
    私もすごく憂鬱で、夜が来るのが怖いくらいです!
    でもきっとそう思ってるのが伝わっちゃってるんだろうなぁーって思います!

そんなこと思うくらいなら断乳するのやめたほうがいいかなって思いました!そう思えたら心が楽になりましたよー✨

日中ちゃんと時間があくなら夜中も間隔あけれそうですね😊

• 10月23日