※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
子育て・グッズ

旦那さんの帰りが遅く、1人で赤ちゃんをお風呂に入れるママさんへ 沐浴はいつまでしていましたか? お風呂の手順はどうですか? 何時頃お風呂に入れていますか? お風呂アイテムは使っていますか?

旦那さんの帰りが遅く、1人で赤ちゃんをお風呂に入れなきゃいけないママさん、お話聞かせてください。

いつまで沐浴してましたか?
また一緒にお風呂に入るときはどういう手順でいれてますか?
何時頃お風呂にしてますか?
お風呂マットやバスチェアなど使っているアイテムはありますか?

今はまだ里帰りしているのですが、1ヶ月健診が終わったら自宅に帰り、主人の帰りも遅いのでほぼワンオペで、いろいろと不安です(´・ω・`)

コメント

ザト

1人目の産後1年ちょっとの間はワンオペでした💡
私は里帰りしていなかったので、沐浴は夜、私が1人でご飯を食べ終わったらしていて、その後子どもを沐浴させて、私も子どもも一緒に寝るような感じでした♪
沐浴は0ヶ月の時のみです。
生後1ヶ月になってからはスイマーバを活用して、最初に子どもをスイマーバで湯船に浮かべ、その間に私がダッシュで自分を洗い、終わったら子どもを洗い、その後数分湯船に一緒につかって出る、という流れでした。

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます(^^)
    産後すぐからワンオペだったんですか?尊敬します…(o_o)
    スイマーバで湯船につかっていれば冷えることはないですもんね!
    浴室内にいてくれれば様子もしっかり見れるし、良い方法ですね✨
    参考にさせていただきます♡

• 10月23日
せま1125

脱衣所が広ければバウンサーを持ち込んで自分洗ってる間にそこでまっててもらい洗い終わったら一緒に入ったり赤ちゃん洗ったりして、お風呂上がりもタオルで包んで自分を拭いてるあいだバウンサーで待ってもらってました!!

• ののこ

ののこ

脱衣所は広くてハイローラックもあるので、せま1125さんと同じ方法でお風呂に入れる形になるかな、と思ってたのですが、これからの季節、脱衣所冷えるよな〜というのが心配で…悩みます(´・ω・`)

• 10月23日
  • せま1125

せま1125

確かに冷えますよね(>_<)うちは毛布掛けてました!部屋が近ければ部屋で少し待機してもらうこともありました!!

• 10月23日
  • ののこ

ののこ

そんなに長い時間待たせるわけじゃないですもんね!
    最近バスタオルかけてても蹴飛ばしちゃうので、蹴られても落ちないようにクリップでとめたりだけしておけば、毛布かけるので良さそうですね♡

• 10月23日
ママリ

18時に洗面所で沐浴を2ヶ月近くまでしていました!
その後は、泣いても脱衣所でバウンサーで待っててもらいました!

• ののこ

ののこ

里帰りから戻り、生活が落ち着くまで沐浴続けるのもありですよね💡
    ワンオペだと泣いてもそのままになっちゃうタイミングがあってもしょうがないですよね。
    泣くとつい早く泣き止ませなきゃ!と焦ってしまうので、どーんと構えられるようになりたいです(>_<)

• 10月23日
5kids◡̈

こんばんは^ ^
我が家は、旦那の仕事が不規則な為ほとんど母子家庭のような生活をしています。。
保育園から帰宅、夕ご飯、お風呂、寝かしつけまでほぼ一人の事が多く、上の子がいる為に下は午前中や夕方早めに沐浴し、保育園のお迎えなどしていました。

• ののこ

ののこ

上のお子さんもいるとより大変ですよね。
    生活リズムを作ってあげることま大切かもしれないですけど、空き時間を有効活用しなきゃやってられないですよね!
    お風呂の中時間が日によってバラついても仕方ない!と割り切ります!

• 10月23日
ひいらぎ

日曜日以外ワンオペです🙋
沐浴は1カ月までで、リッチェルの膨らますベビーバスを使っていたので、一緒に入るようになってからもしばらくはそれに水を溜めないで寝かせて待ってもらってました!
今は3段階くらいまで調整できる安いバスチェア?寝かせるタイプで待ってもらってます!
裸で寝かせた状態で自分が頭〜身体を洗って、そのあと子供を洗って一緒につかります(^ω^)
洗っている間は、次は自分の番とわかっているのでキャーキャー嬉しそうにしながら待ってます笑
自分でおすわりできるようになったらまた考えないとなーと思ってます♪( ´θ`)
寒い時は浴室暖房してます✨

• ののこ

ののこ

うちも同じベビーバスです!
    娘の大きさ的にまだまだ使えそうなので、ベビーバスで待ってもらうのもありですね!
    これからどんどん寒くなっていくので、うちも浴室暖房使うことになりそうです。
    嬉しそうに自分の番を待つ姿、想像するだけでめちゃかわいいですね♡
    うちの子とりあえず沐浴は好きそうなので、お風呂も楽しみに思ってくれるといいなー

• 10月23日
eq

里帰りや手伝いなし
旦那は平均23時帰宅です。

私は悪露が長く3ヶ月続きましたので、その間ずっとベビーバス使用してました^ ^
一緒に入れるようになってからは
脱衣所にハイローチェアなどに座らせしっかりベルトで固定し
扉を開けた状態で自分を洗ってから子供を洗い
あがるときはセットしておいたバスタオルで子供を包み。
私は適当にある程度拭いて、タオルを巻いてから
子供をしっかりふき、着替えさせます。
その後、自分の着替え→授乳。
としてました^ ^

腰が座ってからはバスチェアを使用してました☆

• ののこ

ののこ

ママ側の都合もありますよね。
    ぱぱらぶさんの方法をとられてる方、結構いらっしゃるみたいですね(^^)
    その方法が無難かなーと思いつつ、これからの季節、脱衣所の冷えが唯一きになるところです(´・ω・`)

• 10月23日
ふうママ

里帰りせず旦那年内単身赴任でワンオペです\(^^)/
脱衣所と浴室が狭いプラス寒いので未だに別々に入ってます😆
シャワー凄く嫌がるのでまめいた(スポンジ)の上で洗ってからからだ暖めるためにベビーバス使ってます❤
最近は夕方までには入れてますよ🎵
自分は子供が寝てからダッシュで入ってます(*^^*)
腰がすわったら一緒にお風呂入る予定です😆

• ののこ

ののこ

ワンオペで里帰りなしだと本当に大変そうですね。
    尊敬します!
    そこなんですよね、これからの季節冷えが心配で…(^^;)
    沐浴じゃなく別々に、というのはまるで考えになかったです!
    そういうのもありですね✨

• 10月23日
macchi♡

8月に生まれて里帰り、1ヶ月健診終わってから自宅に戻りましたが洗面台にお湯をはって沐浴してました。が、2ヶ月近くなって洗面台が狭くなってきたのと10月に入って寒くなってきて…ちょうど助産師訪問があったので相談したら旦那の帰りを待ってお風呂入れてあげるので大丈夫と言われたのでそれからはずっと旦那が入れてます☺️
旦那が娘を連れて入って洗い終わったら呼ばれて私が受け取って拭いて着せます。お風呂マットは敷いてますがバスチェアは使ってません。

• ののこ

ののこ

私ももう少し沐浴を続けようか悩みます(´・ω・`)
    ご主人は何時頃帰られるんですか?
    主人の帰りを待つのもありならそれが1番楽かなぁ。

• 10月23日
  • macchi♡

macchi♡

うちは早くて19時台、遅い日は21時近くなります。
    助産師さんには0時とかにならなければ一緒に入れてあげてと言われました☺️

• 10月23日
  • ののこ

ののこ

そうなんですね。
    それくらいだとパパの帰り待てますよね♡
    うちは早くて21時、遅いと日付変わることもあるので(>_<)

• 10月23日
smile♪

私もワンオペです!
里帰りから帰ってきたら沐浴ではなく普通に入れてました!
スイマーバにだいぶお世話になりました!(^^)

• ののこ

ののこ

スイマーバ、結構役立つみたいですね✨
    ぷかぷか浮いてる姿もかわいいし、購入検討します♡

• 10月23日