※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかい
子育て・グッズ

娘の抱っこが上手くできず悩んでいます。自宅に帰る際、どうしたら良いか不安です。抱き方のコツや方法を教えてください。

生後0ヵ月(25日)の娘を育てています。
産んでから実家に里帰りしてます。
未だに上手に抱っこが出来ません…。
また実母の抱っこがすごく上手で、泣いてあやすために私が抱っこしても嫌がって逆効果になってしまいます…。
実母の抱っこの仕方を見て真似てはみてもやっぱり居心地が違うみたいで、ギャン泣きする娘を見てると可哀想で可哀想で悲しくなってしまいます…。

そろそろ自宅に帰ろうと思うのですが、ちゃんと抱っこしてあげられるのか不安で仕方ないです
私のこと母親と認識してくれてるのかなぁ。

どうしたら上手に抱っこしてあげられますか?
コツとか、抱きやすい抱っこの仕方とか教えてください…

コメント

たま はな

2ヶ月すぎくらいまでは、おくるみで包んだまま抱っこしたり、寝たらその上に布団をかけてあげてたりしました😊
おくるみで包んだら、私も主人も抱っこしやすかったです💡

• むかい

むかい

おくるみ…!盲点でした\( °ω° )/確かにおくるみに包んだほうが安定感増しますもんね…!もう寒くなるし、包んでみようと思います☺️💗

• 10月24日
みーママ

私も実母の方が抱っこがうまくて悩んでました😅
娘は私の横抱きが嫌いだったので首をしっかり支えて縦抱きしてました😊
お母さんが安心して抱っこできる体制がきっと赤ちゃんも安心できると思うので、しっくりくる抱き方を探してみてください😊

• むかい

むかい

やはり流石母親って感じですよね…😥私も縦抱きに挑戦してみます…!不安がってたら赤ちゃんに伝わりますものね😢

• 10月24日
あーき

トッポンチーノという赤ちゃん座布団みたいなのがあります!
友達からお祝いに貰ったのですがいいですよ!
この座布団に乗っけたままだっこしたり授乳したりとっても便利です^_^

• むかい

むかい

トッポンチーノ調べてみたんですが、すごく良さそうでした…!すごく安定しそうです╰(*´︶`*)╯♡
    手作りできるみたいなので隙を見て作りたいです☺️💗

• 10月24日

しょうがないです!キャリアが違います😊✨むかいさんもちゃんと上手く出来るようになりますよ❤
うちの子は私がだっこの時は縦抱きの方が好みみたいでいつもそうしてました!
旦那の時はホールド感がしっかりあるからか横抱きでしたよ😊
皆さんが言うようにおくるみで抱っこでもいいと思います♪
あと、お母さんが抱っこの時は母乳の匂いがして、興奮してしまって落ち着かないって事があるらしいです✨
ちゃんと母親って認識してますよ😊大丈夫です❤ゆっくり頑張りましょう♪

• むかい

むかい

さすが子育てしただけあるなーと思いました😥抱っこする人によって横抱き縦抱きで好きな抱っこのされ方も違うんですね!赤ちゃんすごい…
    やっぱり私だとホールド感がないから横抱き嫌がっちゃうみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。縦抱きチャレンジしますね…!

赤ちゃんちゃんと母乳の匂いとかわかるのですね😳優しいお言葉、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    これからも愛情持って育てたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月24日
りおた

私も最初はだめだめでした。義母にバカにされて悔しかったの思い出しました😭
おっかなびっくりやらずに最初は泣かれてもいいや!って開き直って落ち着いて優しく一定の揺れでトントンしながら部屋を歩き回ってました。回数こなすしかないので毎日毎日何回でもだっこしてあげてください🙌これから一緒にいる時間が一番長いママがだんだんばあばよりパパより一番になりますよ😊💓

• むかい

むかい

いっぱい流れても育てば忘れるし、自宅に帰ったら殆どが私の抱っこですし、開き直ることにします…!。゚(゚´ω`゚)゚。
    母親の不安は赤ちゃんに伝わるみたいですよね、、おっかなびっくり抱っこしてて申し訳無かったです😭
    母に負けないくらい抱っこしてあげたいと思います☺️💗

• 10月24日