※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

子どもがテレビを見ることについて相談しています。テレビを見てしまう子どもの対処法や他の方はどうしているか気になっています。

テレビ、ガン見!!

2か月子どもが…最近しっかり目で人や物を追うようになったんですが、テレビがついてるとやっぱり目で追うんです。

あまりよくないのかなぁって思って、身体の向き変えたりしてるんですが…テレビを見てる?追ってる?と1人で大人しくしてて、家事などできて助かるんですが…みなさん子どもがテレビを見るのどうされてますか?

コメント

ゆーママ!

テレビはあまり見せないほうがいいって、言われるけどリビングにいるときテレビついてるし、自分の興味のあるものしか、見てない様子!おかあさんといっしょがやってると、大人しいので、その間に洗い物などしてしまいます(ーー;)だめですかね💦

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

どうなんですかね。。。やっぱあんまりよくないのかなぁ?

うちはまだハッキリ見えてないと思うので、チラチラするテレビに興味があるんだと思います。そうなると、いつでも見ちゃってて。

• 8月17日
深雪

うちの子も、テレビが付いていると、そっちを見ます(^^;;
テレビの光とか、パッパッと映像が変わるのに、引きつけられているらしいです。ただ、一方通行のやり取りで、赤ちゃんにはよくないようなので、別のことに注目させたり、テレビは消したりしています。
が、どうしても用事を済ませたくて大人しくしててほしいときは、数分ならOKルールを勝手に作ってます(笑

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうですよね、テレビの動きとかに興味持ってる感じです。
    この世の中しょうがないですよね…って勝手に決めて、どうしてもって時だけテレビに子どもを託そうかなぁ。

• 8月17日

うちの子あまり見てくれないので、気が反らせなくてたまに困ります。

寝る前でない
長時間見続けさせない

なら、少しくらいテレビもいいと思いますよ。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

テレビに興味ないんですかねぇ?

ちょっとなら、って割り切れば大丈夫ですよね(~ω~;)))

• 8月17日
azu66

子どもが産まれてから、子どもが起きている間は、テレビ自体をほとんどつけなくなりました。2カ月だとまだ刺激が強すぎる気がします。

生後6カ月を過ぎた頃からは、朝の「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」あたりの時間帯は、家事をするので見せますが、それ以外はあまりつけません。

私の周りも「日中テレビはつけない」というママ友がほとんどですね〜

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

やっぱりあんまりよくないですね…。。。
    気をつけて様子みておこうとおもいます。

• 8月17日