※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

混合育児での体重増加について、ミルクの量が適切か不安です。現在の体重やミルク摂取量を考えると、どのくらいが良いか教えてください。

混合育児で飲み過ぎ??

生後3ヶ月と7日目の女の子ママです。
混合育児が初めてです。
体重なのですが、現在6900gです。
日に換算すると、毎日50gずつ増えている感じです。
体重が増え過ぎで、最近は成長曲線を超えています。

ミルクを1日4回、1回100ccで、1日400cc飲んでます。
あとは母乳を1日に6回程です。

ミルクの量は、どのくらいにしたら良いか、教えてください(^^)
それか、今のままでもいいんですかね💦

コメント

わたあめ

母乳がどれくらい出ているかによりますが、100は足しすぎかと思います💦

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうなんです、母乳の量がよく分からなくて💦
    調べたいのですが、g単位で測れるスケールがなく。。、。

    • 10月22日
  • わたあめ

    わたあめ

    私は最初の1〜2ヶ月まで混合で徐々に完母になったんですが、今でも搾乳してみてどれくらい飲んでいるかを確認してみてますよ💡

    • 10月22日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    搾乳の手があるんですね!!
    搾乳機、何を使ってますか?
    痛いと聞きますが…(´ж`;)

    搾乳して哺乳瓶であげてるんですかね?
    今は一回(左右?)でどのくらい出ますか?

    • 10月22日
  • わたあめ

    わたあめ

    手で絞ってますよ👀
    哺乳瓶でそのままあげてます💡
    1番溜まってる時で200ぐらいですね。

    • 10月22日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    すごい!200ですか!
    手絞り、時間かかりませんか?
    頑張ってますね(^^)
    参考になります♡

    • 10月22日
まつりか

母乳が足りてるようならミルクの回数を減らしても良いかもしれませんね
私は混合で夜寝る前に一回だけミルク100あげていますよ!

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    夜だけ100は理想です(*ノ3ノ)
    昼間、足りないのかなって思って、泣くので足すのですが、、、。

    昨日は午前中10時ごろのミルクをやめ、3回にしてみました。
    たまたま起床時間がいつもより遅かったので…ということもありますが💦

    昼間の母乳回数、何時間空きますか?
    1日に何回ぐらいおっぱいをあげてますか?あと、夜はどのくらい空きますか?
    質問ぜめですみません💦(^◇^;)

    • 10月22日
  • まつりか

    まつりか

    日中は母乳6回プラス夜寝る前にミルク100で
    日中は3時間~4時間もって夜は5~6時間寝てくれます
    日中もぐずったときはすぐにくわせさせてちょっとのむと落ち着いてよく寝てるので
    日中はその軽く飲ませる回数含めると7~8回になるかもしれません

    • 10月22日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうなんですね(^^)
    三、四時間ぐらいもってくれるなら羨ましいです!
    私は…昼間は1時間半といったところでしょうか(^◇^;)💦
    すぐに遊び飲みになってしまうので💦

    参考になりました(^^)

    ありがとうございます(^^)

    • 10月23日
mikashiba

わたしも、混合です。
わたしは、母乳のあとミルクを80足してますが、母乳して泣かないときもあるし、ミルクあげてもあまり飲まないときもあるので、そうゆうときは、母乳足りてるんだなーって思って切り上げます‼️
基本、先に母乳あげるので、ミルクだけってことはあまりしないです。

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    私も同じように母乳を左右あげた後にミルクをあげてるんですが…飲み干すんです(^◇^;)💦
    食欲旺盛です💦

    • 10月22日
  • mikashiba

    mikashiba

    飲み干すなら、飲ませて良いと思います‼️うちの子は、いらなかったら、べぇーっと出してきます。

    • 10月22日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうなんですね!ありがとうございます(^^)
    さらに、飲み干した後、泣きます…
    足りないんですかね…
    体重増えすぎなのに(^◇^;)💦

    • 10月22日
ミサミサ

うちも同じ感じです!!
私は午前午後と寝る前の3回ミルクを足してます!
量は80~100 寝る前は120~140です!
母乳はミルクの前にくわえさせたり、ミルク後に足りなく泣いたときあげたりとその時その時で違います!1日6~7回くわえてる感じです!
体重は曲線内の平均です!
以前は完母でしたが、体重が増えてないと指導入り、現在の混合に至ります!
足りないよりは満たされてる方が良いと私は思いますよーヽ(・∀・)ノ

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    同じ感じですね(^^)
    やっぱり足りないよりかはいいですよね?
    ついこの間、小児科で鼻水の薬を出してもらう時に、体重を測ってもらったのですが、発育が良すぎるぐらいだね!と苦笑いされちゃったので(^◇^;)
    日にちで換算したら50gも増えていることが分かって、見た目もかなりブクブクなので、夫にも増え過ぎじゃないかだなんて言われていたので気にしちゃってます。。
    外で声かけられて3ヶ月です!だなんていうと、あら大きいわね6ヶ月ぐらいかと思ったわとか言われてしまう始末です(^◇^;)

    • 10月22日
  • ミサミサ

    ミサミサ

    赤ちゃんはぽちゃぽちゃしてる方が可愛いらしいですょー🙌🙌🙌増えてないよりは絶対に良いから、大丈夫ですよー😁でも気になることや心配は人それぞれだし、育児に悩みはつきませんよね‼一緒に頑張りましょー☆

    • 10月22日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    はい!ありがとうございます(^^)
    3人目だというのに、混合が初めてなので、悩みます(^◇^;)(上の子供たちはカンミでした。)

    頑張っていきましょうね(^^)
    ありがとうございましたヽ(〃∀〃)ノ

    • 10月22日