※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

離乳食について、料理が苦手で市販のおかゆを試しましたが、うまくいかず不安です。ピジョンの離乳食調理セットを買おうか迷っています。使用経験のある方いますか?1日目はいつからいいですか?

離乳食についてです。

金曜日に初めて離乳食をあげてみましたが、
料理が大の苦手で、市販の、お湯入れて少し置いたらおかゆになるやつを買ってあげてみましたが、うまくおかゆになっていなかったのか、食べてくれませんでした。昨日の朝も挑戦しましたがダメで、今日は仕事が休みなので、「苦手なんて言ってられない!」と思い、とりあえずお粥を作ったのですが、粒々が残ってしまい、裏ごしするやつもなくて、息子は食べるんですが、粒々を上手に出して、途中からは嫌だ!と、ぐずり出しました。


そこで、ピジョンの離乳食調理セットを買おうかなと思っています。同じのを使っている方いますか?

あと、それを買って、作り、あげた場合、その日を1日目としていいですよね?💧何もかもが初めてで不安ばかりです。


コメントお願いします📝

コメント

やっぴ

最初はそんなもんですよ😊
嫌な顔ばっかりしてました(笑)

まだまだ慣れてもらう段階なので大丈夫ですよ✨
嫌がったら止めてまた明日!でいいと思います😁

最初からパクパク食べてくれる子の方が少ないと思いますし💕
肩の力抜いて気楽にいきましょう!

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😭嬉しいです😭

    みなさんそうなんですか!
    少し安心しました。
    めげずに続けてみます!

    ありがとうございました!!

    • 10月22日
コウノドリ

ブレンダーを使えば簡単にすり潰せますよ😃❤

  • えむ

    えむ

    そうなんですか!
    ブレンダーも見てみます!

    • 10月22日
あさりちゃん

その調理セット使ってます!
いろいろ入ってて便利です。

だんだん、量が増えてくると、
ブレンダーとかほしくなりますが、
私はなるべく一食に複数の食材を
食べさせたいので、あのぐらいの
サイズで、十分です。
時間があるときに
まとめて1週間分作り、製氷型にいれて、
食べるときにお皿に移し、少しお湯をかけて
電子レンジでチンしてます。

  • えむ

    えむ

    ネットで少し見て、便利そう!と思って欲しくなりました(笑)!

    そうですよね😊
    私もいろんな味食べて見てほしいと思っているので、検討してみます!
    なるほど!冷凍したものを食べるときのこと、知りたかったのでありがたいです!ありがとうございます!

    • 10月22日
マッシュ

ピジョンじゃないですけど、うちはプーさんのセット買いました!
裏ごしとか出来たり食器とかも付いてるやつです!
とっても便利で今も使ってます😊
裏ごし面倒だけどほんとに最初だけだからあっという間ですよ!
おかゆは私も最初はお鍋で煮てたんですが、めんどくさいし量も増えたので途中から炊飯器です☺
炊飯器のお粥モードでスイッチ押して終わりですよ😁

  • えむ

    えむ

    プーさん❤️可愛いですね!

    離乳食になれると裏ごしはしないんですか??
    便利な炊飯器ですね!!
    お粥モードは、お米と水の量どうしてますか?私もしたいです!(笑)

    • 10月22日
  • マッシュ

    マッシュ

    最初はごっくん出来るように裏ごしですが、徐々にモグモグ出来るように少し粒を残してだんだんその粒を大きくしていきます。
    なので滑らかなペースト状は最初だけです☺
    今うちは7倍粥で分量違うので『10倍粥 炊飯器』とかで検索すると分量出てきますよ😊

    • 10月22日
りこ(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

私もほーーんと料理苦手です!
お粥でしたらご飯炊く時に一緒にお粥作っちゃうのが簡単ですよ!
お湯呑みなどに10倍ならお米1:水10入れてご飯炊く時に一緒に炊いてました!

いつかは食べるようになると思うので気楽にやった方がいいですよ♪
一緒にがんばりましょ~(*´˘`*)♡

  • えむ

    えむ

    その方法ネットで見ました!湯呑みがうちにはなくて(笑)でも簡単そうで羨ましいです!(笑)

    ありがとうございます😭頑張ります!

    • 10月22日
ku

ピジョンの使ってます!
最低限は揃ってるのでなんとか出来ますが、ブレンダーやっぱり買えばよかったなと後々思いました💦
離乳食教室で、お湯で溶かすやつとお米から作ったお粥食べ比べましたが、やっぱりお米から作ったほうが断然美味しかったので、私も料理は苦手ですかなんとか頑張ってます😣
うちの子も最初は粒が少しでも残ってるとダメで完全に裏ごししたらゴックンしてくれました✨

  • えむ

    えむ

    あー、そうなんですね😭
    ブレンダーってお米にも使えるんですか?

    やっぱりそうですよね!頑張って作ります!裏ごしめんどくさいですけど頑張ります(笑)!ありがとうございます!

    • 10月22日
ままん

あたしもプーさんのやつでセットのを持ってます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ちょっと面倒なんですけど…
うちのお粥の作り方は、お米を洗ったらザルにあげて水切りをして、乾いたらすりこぎですり潰して細かくしてから炊飯器で炊いています。
炊けたら混ぜて、そのあと裏ごしすると粒がほぼなく息子はパクパク食べてくれました♪*

  • えむ

    えむ

    使いやすいですか(๑・̑◡・̑๑)?

    うわー!すごい!!ほんとに尊敬します!!そりゃ息子さんも美味しいですよね❤️羨ましいです(笑)
    私もできる範囲で頑張ります!

    • 10月22日
  • ままん

    ままん

    あたしは使いやすいです!*
    少しずつの量しか最初は作らないので、充分だと思います:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    最初は裏ごししてましたが、つぎからはすりこぎだけで裏ごし辞めても食べてくれたので、すり潰すのを頑張りましたww
    あたしはブレンダーは買う予定はないです←
    裏ごしとすりこぎがあれば、ほぼ出来ちゃうので…あたしには必要ないかと思ってます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    あとなかなか食べてくれなかったら、無添加の昆布だしの素だと使っても大丈夫なので、味付けにおススメですよ♡
    和光堂の和風だしの素は美味しくなくて息子は一口食べたら口を開けてくれず…(´;ω;`)

    • 10月22日
momo

私はブレンダー買いました!

本当に最初だけで、モグモグ期になればみじん切りだし‥と迷いましたが、あって楽できたなぁと思います>_<
色々機能の付いた物を選んだので、これからも料理に使えそうです◎

ただ、ブレンダーはある程度量が無いとまわせないので、食べる量の少ないうちは冷凍保存してもかなり無駄にしてしまいました。汗
パクパク食べるようになるまではその都度作るか、根気よくすり鉢などを使って少ない量で冷凍保存した方がいいかもしれませんね(*_*)

他の方もおっしゃっていますが、瓶詰めやパウチ、フリーズドライなどよりも手作りの方が美味しい事は確かです。。
ですが、お母さんの負担になってはよくないので、市販のベビーフードは上手く取り入れていきたいですよね◡̈

あまり神経質にならず、何日かチャレンジしてダメなら一旦離乳食をお休みしても大丈夫ですよ*