※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろん
子育て・グッズ

3歳の男の子と0ヶ月の赤ちゃんがいて、赤ちゃんを別部屋で寝かしつけているが、授乳時や寒さで悩んでいる。上の子の風邪も心配。添い寝を理想とするが、対策を模索中。

夜の寝る配置?について。
3歳の男の子と0ヶ月の赤ちゃんがいます。
退院してから夜は赤ちゃんを寝かしつけしてベビーベッドで寝かせて、ふすまを挟んだ隣の部屋で上の子と二人で寝ています。

なので赤ちゃんは夜一人で寝てることになります。
私は泣き声がしたらすっ飛んでいって授乳しています。

理由は、
・上の子が下の子の授乳で起きてしまうのでふすまと言えどちょっと仕切りがあった方が起きにくいかなぁということ
・おならをよくするので夜オムツを変えるときにうんちが着いていることが多く、電気をつけないとちゃんと拭けてるかわからないので、電気をつけたいこと
・授乳のとき寒いので電気ヒーターをつけるんですがそのビューーンて音もイヤかなと思い部屋を分けている
・上の子の寝相がすごくわるくて下の子を潰したりしないか心配だったこと
・下の子はよく唸るタイプなのでうなり声でも上の子が起きないか心配だったこと

という感じなのですが、部屋を分けていても私が授乳でいないとわかると探しに来ます。

それで、寝不足が続いたことと布団からでてヒーターのない寒いところにいたりで上の子が風邪を引き、熱を出してしまいました。
実母に話をすると、新生児なのに一人で寝かせてるの!?
かわいそう!
と言われてしまいました。

私も理想は3人で添い寝で寝たいです。

でもいろいろ考えて一番今のところはベストかなぁと思うやり方だったので、上の子にも風邪を引かせてしまい、下の子にも寂しい思いをさせてたのかなぁと思うと間違えてたのかと辛いです。

夜間も寝てくれるけど三時間できっちり起きてくるのでまだ時間は空くのに時間がかかりそうなのでこれから本格的に寒くなる前に対策したいです。

同じぐらいの子がいるかた、上の子が起きない秘策とかありますか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

上の子と始めから寝てましたけど1週間たつころには下の子泣いても起きませんでした。その、環境に慣れさせるのが、手っ取り早いと思います。

• ちょろん

ちょろん

お返事ありがとうございます!夜電気とかはつけてますか?
    つけてもおきなくなるのかな?
    確かに慣れもありますよね♪
    上の子の性格が繊細で繊細で困ります笑
    思いきって起きてもいいから3人で寝てみようかな😃

• 10月22日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

電気つけてオムツがえしてましたよ。起きません。大丈夫でした。

• 10月22日
  • ちょろん

ちょろん

そうなんですね、うちは多分起きるので対策考えたいと思います。

• 10月22日
TMIN

3歳で物音にそんなにびんかんなんですか?
うちの上の子は2歳くらいまでは本当にびんかんでしたが、3歳くらいからガチャガチャやっても大笑いしてても起きません(^-^)
うちは川の字で寝ていて、夜中はエアコンつけます。
電気は電池のランタンみたいなものを使っています。

• ちょろん

ちょろん

私がいないっていう気配だけでも起きて探してきます。
    めっちゃ繊細なんだと思います。
    うちも間接照明をつける予定ですが多分起きますね💦
    姉の子も起きないといっていたので起きない子羨ましいです。

• 10月22日
rhy

うちは、みんな一緒に寝てますよ😊
たまに上の子も起きますけど、すぐ寝てくれるので大丈夫だと思いますよ😅
赤ちゃん泣く前って何となくわかりませんかね?泣く前に授乳したりしちゃいます😄
極力泣かせないようにして一緒に寝てます☺️

• ちょろん

ちょろん

下にお返事しちゃいました。

• 10月22日
ちょろん

上の子起きると私が授乳し終わって隣で寝だすまで遊んだりおしゃべりしたりなので本当に寝てほしいです笑
泣く前なんとなくわかりますが寝てるので泣いてから起きちゃってます。
とりあえず授乳してなかないようにはしてますけどもはやいない気配で起きてます😹