※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めるのは個人差があるようです。一人で遊ぶ子もいるけど、抱っこしても大丈夫です。体重が7キロの場合、抱っこ以外の方法も試してみると良いですね。

いつもお世話になっております!
現在生後2ヶ月とちょっとなのですが、まだまだ抱っこ抱っこで、メリーとかでご機嫌に遊んでくれるのは20分ぐらいです。

ココで色んな方とお話ししてると2ヶ月でも
ずっと一人で遊んでくれてる子とか居るので
個人差はあると思うやですが、ずっと抱っこで大丈夫なのかな?と気になりました💦

一人でご機嫌に遊んでくれてる時はもちろん側で声かけたりしてるのですが、グズると比較的すぐに抱っこします。
これっていいんですかね?

生後2ヶ月ですでに体重7キロというビッグベイビーでもあるので、抱っこ以外でしのげたら助かるなとも思いつつ😂

皆さんのお子さんは2ヶ月ぐらいの時どうでしたか?😊

コメント

ふぅママ

2ヶ月の時はそんな感じだった気がします(´ω`)
でも出来るだけ抱かずに本当に泣いた時だけ抱っこにしてました!
鼻鳴らして抱っこ催促してるくらいの時は別のことであやしたり歌歌ったりすると少しだけ持った気がします
抱っこしすぎて腱鞘炎になりかけたのでスリングで抱っこしてました(´ω`)

• でこぽん

でこぽん

そうなんですね!
    もう少し月齢が進めば一人遊びをもっと長い時間してくれるようになりますか?😂

• 10月22日
  • ふぅママ

ふぅママ

3ヶ月半の今は1時間から1時間半はまとまって起きてますし、テレビ見るようになったので放っておいても1人で遊んでます(´ω`)
    抱っこしなくても、絵本とか読むと喜ぶようになりますし、少しは楽になると思いますよ!

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

なるほどです!
    今は中々遊ぶって言っても何して遊んであげればいいのか😅
    早く絵本でご機嫌とれるようになってほしいです😍

• 10月22日
tomo

うちも昼間は抱っこ抱っこです✨
甘ったれた声で抱っこを要求されるとついつい抱っこしちゃいます😅
1人遊びしていてもちょいちょい構わないと声をあげて呼ばれるので家事を時々中断して声かけに行きます❗
大変だけどあっという間の成長だから今しかない苦労と思って付き合ってます❗
ただお昼寝くらいは下に置いても寝てくれるようにネントレしようかと思ってますが💦

• でこぽん

でこぽん

やっぱりフニフニ言われると
    抱っこしちゃいますよね💦

お昼だけネントレとは、トントンだけで寝れるようにするということですか?😄

• 10月22日
  • tomo

tomo

トントンだけでが希望ですが高すぎる望みのような...
    せめてベッドに下ろしてもそのまま寝てくれるようになってくれたらいいのですが😅

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

ホンマそうですよね!
    ある記事でお尻から下ろすと背中スイッチ入りやすいから頭から下ろして最後にお尻だと良いって読んだんですけど
    ウチはダメでした😭

• 10月22日
  • tomo

tomo

私も試してみたけどダメでした😂
    夜はベッドに置くとセルフねんねしてくれるのに昼間はなぜか全然ダメで
    いい方法を模索中です😃

• 10月22日
nana

長男は全く、放置で良かったのですが
次男が、2ヶ月〜3ヶ月の時に
抱っこちゃんで、抱っこしていないと
寝ないし、抱っこしていないと泣くといった感じで、ご飯の用意もお掃除も抱っこ紐にお世話になりました😊🍀
きっと、寝返りが出来たり、お座り出来たり、視界が変わったりと成長してくると、変わってくるかもしれませんね😊🍀

• でこぽん

でこぽん

そうなんですね!
    ウチの子も月齢進んで一人遊びしてくれる時間が増えれば良いのですが😅

今は専業主婦なので
    そんなに用事もないから抱っこしてる事も可能なんですが体力的に厳しくて💦

• 10月22日
  • nana

nana

その抱っこ時期が
    ずーっと続くわけではないです😊🍀
    いつか、終わりがやってきます😊🍀
    きっと、その時に寂しくなると思いますので、今を楽しんで下さい😊🎀
    体力的に辛いのは分かります(笑)
    私は、腰の筋を痛めました(笑)
    生後2ヶ月で一人で遊ぶのは
    無理なので、そのうち
    遊べる様になりますよ😊💕
    少しでも早く、とこさんが
    一息つける時がくるといいですね❤️

• 10月22日
ゆーり

昼間は比較的起きてるので絵本を読んだり歌遊びしたりして機嫌よくしていたら後はしばらく一人であーうーって言ったり笑いながら手足バタバタ動かして一人で遊んでます。
眠たくなったらふにゃふにゃ言い出すのでおっぱいあげたり膝の上に乗せてたらすぐ寝ます。寝ないときは抱っこもしてますよ!

• でこぽん

でこぽん

いいですね〜😊
    ウチの子はふにゃふにゃ言い出して抱っこしたら寝るんですけど置いたら泣いちゃいます😭

• 10月22日
  • ゆーり

ゆーり

産まれてから寝かしつけの抱っこの時はトッポンチーノに乗せて抱っこしてそのままベッドに置いていたので背中スイッチ入らず寝てくれます!

• 10月22日
よーこ

はじめまして!わたしも2ヶ月の子供を育ててます🙌💕

今は抱っこして欲しい時はしてあげて~と言われてますよね✨
わたしは腰痛持ちでずっと抱っこもキツいので、ハイローチェアでユラユラしてます。5分ぐらいユラユラしてると寝てくれるので助かってます😭❤️

• でこぽん

でこぽん

はじめまして〜😊

私も腰痛と肩こりのダブルパンチで
    結構参ってます😂

良いですね〜!ハイローチェア!
    うちの子ギャン泣きでした😭
    せっかく買ったのに…🤤💦

• 10月22日
でこぽん

ウチも夜中の授乳後はセルフねんねです!
不思議ですよね〜😅

ちるみる

うちは昼間はほとんど寝ちゃってますが、夕方からそわそわし始めて8〜9時くらいから日が変わる前後までマックスに機嫌悪く寝るまで興奮したりグズグズです💦何しても駄目なので、とりあえずあやすしかない毎日で寝付いた頃には私もぐったりです(T_T)

• でこぽん

でこぽん

その時間帯にマックス機嫌悪くなられるのは本当に辛いですよね😅

• 10月22日
  • ちるみる

ちるみる

なかなか辛いです💦
    今日もそろそろそわそわし始めました😂頑張ります(笑)

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

おぉぉ…💦
    頑張ってください😭❤️

• 10月22日
ぇみ

2ヶ月半の男の子育ててます。
授乳後ご機嫌♪で、メリーで遊びますが、同じく30分くらいです。
その後は抱っこして〜って泣くので、抱っこしてバランスボールに乗ってます!
体重がとこさんと同じで、今7キロオーバーなので…抱っこが正直ツラくて…
バランスボールに頼ってます😅
最近肩こりと首が痛くて😭頭も痛くなってかなりツライんですが💦とこさん大丈夫ですか⁉️
でも、抱っこできるの今だけなんですよねー首が座ると少し楽になるのかなーとか思ってるんですが✨

• でこぽん

でこぽん

わお!
    大きさもグズり方も似てますね😆✨
    親近感です〜😍

同じく最近肩コリがヤバくて
    頭痛出て来てます😭

昨日はさすがに辛くて入浴剤入れてゆっくりお風呂浸かりました😅

バランスボール私も買います!
    ありがとうございます😊

• 10月22日