※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ず🐰
お金・保険

失業保険をもらう際、扶養外れる必要があるでしょうか?同じような経験の方のお話を聞きたいです。

失業保険について質問です。

出産があるため1月末に自己都合で会社を退職して
雇用保険に入ってたため失業保険の延長の申請もしました。

今まで国保だったのを会社をやめてから旦那さんの扶養に入りました。


そろそろ息子も大きくなったので失業保険をもらいたいと思うのですがもらいときは扶養を外れないともらえないのでしょうか??


ちなみにパートで週5、8時間勤務、月手取り18はもらってました。


同じようなママさんで失業保険もらったかたお話お聞かせください‼︎宜しくお願いします。

コメント

キャメロン

今失業保険受給しています。1日あたりもらえる手当が3000円いくらか忘れましたがそれを超えていると扶養から抜けなければならないです。ハローワークの窓口で1日あたりの計算をしてもらいました。多分15〜16万超えてると抜けなきゃかなと....

わたしも抜けないとダメなのですが手続きが主人の会社側が動いてくれずまだ扶養にはいっています。多分切り替えなければならないのですが😓

  • ず🐰

    ず🐰

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね!ネットで調べたら3600円くらいだと扶養抜けて国保に入らないといけないみたいな、、、

    ハローワークで計算してもらえるんですね!


    あと、失業保険の受給は3ヶ月後からもらえるのですか?

    • 10月22日
  • キャメロン

    キャメロン

    仕事を始めようととりあえずハローワークに相談に行ったのですが、妊娠育児は特別な退職理由に認められるらしく3ヶ月またずにすぐもらえますよ!
    知らずに行ってみたらすぐもらえてびっくりしました。

    • 10月22日
  • ず🐰

    ず🐰

    すぐもらえるんですね!!
    詳しく教えてくださってありがとうございました💗
    私も近々ハローワークに行ってみようと思います!!

    ありがとうございました!!

    • 10月22日
mnm

扶養外れなくても大丈夫ですよ🙂
ただ失業保険をもらうには、お子さんはどうしますか?と必ず聞かれると思います。
もんたさんがおっしゃってるような状況でないともらえません。
私は7月に出産し、9月の時点で4月入園が決まってましたので手続きに行きました。
4月からの保育園が決まったので求職活動をします。という感じです!
貰うために、1回どこかの会場に集まり給付金の説明会に出なければいけませんでした。
3ヶ月程の子を連れて行くのはやはりちょっと場違いでしたがハローワークが子育てに対して協力があり、後ろの席に子連れの方用席があり、授乳にも行って大丈夫ですよ。と言っていただけました。
地域によっては嫌なことも言われてしまうみたいです。

  • ず🐰

    ず🐰

    コメントありがとうございます!!
    もんたさんのコメント削除されてて見れないんですが、なんて言ってたんですか??


    ハローワークに行くときは旦那さんに休んでもらうので多分大丈夫ですが、協力的なハローワークがあるととても助かりますね💗

    • 10月22日
  • ず🐰

    ず🐰

    あ、すいません!
    1日にもらえる額が3600円以上だったら扶養ぬけないといけないんではないのですか?

    扶養ぬけなくてももらえるのですか?


    すいません全然わからなくて質問ばっかしちゃいました😭

    • 10月22日
  • mnm

    mnm

    あれ?
    『失業給付金をもらう条件が働ける環境にあり、求職活動をしているが職につけない』
    というような事をおっしゃってました!
    ハローワーク側にとっては、働ける環境っていうのが重要みたいです。
    まぁお子さんは?っていう事を言いたいのかな?と(><)

    扶養に関してはちょっとうろ覚えなんですが…
    失業給付金も1年間の所得に入りますので、失業給付金をもらう事で1年間の所得が130万を超えるなら扶養は抜けなければなりません。
    103万を超えるなら税金がかかってきます。
    だと思うんですが…(>_<)
    なのでもらう時期はよくみたほうがいいと思います。

    • 10月22日
  • ず🐰

    ず🐰

    親が定年して家にいるので預けられます!ではダメですかね?


    扶養の事はなるほどですね!!
    失業給付金もらうときから1年だったら130万はこえないですね!それと働くとなるおよその見込みも入りそうですね!

    ありがとうございました!
    ハローワーク行ってみます^ ^

    • 10月22日
deleted user

日額3612円からは扶養を抜けて自分で国保に入る必要ありますよ❗️

保険会社によるみたいですが多いのは3612円だと思います💦

受給終わればまた扶養に入ることはできますが✨

  • ず🐰

    ず🐰

    コメントありがとうございます😊

    やはりそーなんですね!!
    扶養ぬけて国保に入って国保抜けて扶養に入ってってけっこうめんどくさいというかか旦那さんの会社に少し迷惑かけちゃいますよね💦でもそれしないともらえませんもんね!

    ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにその期間だけの為にですが会社も仕事なのでしっかり手続きしてくれると思いますよ😊

    仕事探すのでって主人に伝えてもらってどうすればいいのかご主人の会社の保険に聞いて手続きしてもらうのが一番だと思います✨

    • 10月22日
  • ず🐰

    ず🐰

    そうですよね!ありがとうございます😊

    今ネットで日額のおよその計算できてやったら3612円はこえませんでした!

    扶養のままでももらえそうです^ ^

    でもハローワーク行ってちゃんと確認してきます!ありがとうございました😊

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月に18万ほど稼いでたんですよね?
    だとしたらおそらくはずれないと貰えないような🤔💦💦

    計算の仕方が私も事務側で手続きしてた方なので詳しくはわからないんですが😫

    ハローワークで確認されるのが一番ですね😂

    • 10月22日
  • ず🐰

    ず🐰

    18万はい。
    あれ計算間違ってたかもしれないです💦💦

    はいっ!
    ハローワークで確認してきます^ ^
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
achaco

パートの時にそのお給料だと、扶養は外れなきゃいけないですね🤔
給付が終わったらまた、扶養に入れます。
説明会の時に自分の給付金がいくらなのか教えてくれますよ^ ^

  • ず🐰

    ず🐰

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですか💦💦😭

    • 10月22日
トマト

すみません!
回答ではないのですが…
ずさんと同じこと悩んでました!
ということは、
給付期間中90日間約3ヶ月は
市役所で国保に入らなければいけないんですね?!
でまた給付終わったら旦那の会社の扶養に入り直すんですか😭
これはかなり手間ですね…
旦那と会社に手間かけてしまいますね😭
けど皆さん普通にこうしてらっしゃるんですね??

  • トマト

    トマト

    私は90日間で約43万円もらえるらしいので
    (1日4800円)
    なので国保って確か1ヶ月16000円くらいでしたっけ?
    国保に入っても損はないですよね…
    その間年金も自分で払うってことですか?

    • 10月24日