※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

ベビーバスが狭くなってきたので、1人でお風呂入れる方法を知りたいです。旦那が遅い時の手順やコツを教えてください。

2ヶ月半の男の子ママです!
今ベビーバスを使ってお風呂に入れているのですが、狭くなってきたのでそろそろ一緒にお風呂に入れないとと思っています💦
ですが、旦那が帰りが遅く1人で入れないといけないのですが、1人で入れる時の手順、コツなどあれば教えてもらいたいです😣

コメント

自分が洗い終わるまで脱衣所で待っててもらい、終わったら椅子に座り太ももの上で洗ってました!
終わったら赤ちゃんをバスタオルで包み自分を拭いて半裸で赤ちゃんのあれやこれやをやってましたw

あおちゃん

生後2ヶ月の男の子ママです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まず着替えを用意してオムツとかも用意しておいて
脱衣所にタオルと沐浴ガーゼ用意して
バウンサーを脱衣所においてオムツだけの息子をバスタオルでくるんでおくか
お風呂用のバウンサーみたいなのがあるのでそれでお風呂の中で一緒に待つかして
先に私が洗って寒いのでちょくちょくシャワーあてながらで
洗い終わったら一緒にお風呂つかってから息子洗ってもう一回あったまってお風呂用のバウンサーもしくは普通のバウンサーにバスタオルくるんで待っててもらって自分服着て
さっき用意した着替えのところまでつれてってます(`・ω・´)ゝ
わかりにくいですかね💦

服脱がせる→お風呂場で待たせて自分も服脱ぐ→自分先洗う→息子とお湯浸かる→息子洗う→息子とお湯浸かる→上がって寒くないようにして待たせる→自分服着る→息子服きさせる。です。

抵抗がなければこっち全裸で先着替えさせてもいいと思いますがうちは旦那の親と同居なのでこの順番でやっています💦

☆milky way☆

脱衣所に赤ちゃんを寝かせておく(この時に着替えの服やオムツを用意しておく)
→ママがお風呂に入って洗う
→赤ちゃんをお風呂に入れる
→一緒に出てまず赤ちゃんをバスタオルで包む
→ママバスタオル巻く
→赤ちゃんを拭いて服を着せる
→ママが着替える

こんな感じですかね😅ちょっとバタバタしてしまいますが、湯船に浸かると赤ちゃんも身体が温まるしいいですよ☆

そうマン

私も一人で入れていたので、参考になればと思います(´∀`)
ご自宅のお風呂は暖房付きですか?寒いので先に温めておくといいと思います!
まずはお母さんが先に体など全部洗い終わった後の方がゆっくり赤ちゃんと入れるかなぁと思うのでまずはご自身のことを先にやるといいと思います!その間は風呂場のすぐそばに服を脱がしておくるみなどで包んで赤ちゃん寒くないように待たせておきます。
全部終わったら赤ちゃんとお母さんがお風呂に浸かって、赤ちゃんも洗って、終わったら先に赤ちゃんをバスタオルで包んであげて下さい!厚手のものだと温かいと思います!その後お母さんがバスローブなどさっと羽織れるものを着用して暖かいお部屋に移動という感じが、どちらも寒くなく、風邪をひかないかなぁと思います💓
人それぞれなのでやっていくうちにご自分のやりやすい方法が見つかると思うのでやってみてください🎶

H🐴K🐔

私は上の子もまだ使ってます(笑)
狭いですが首も安定してきたら少し立てて洗ってました☀️

私も主人が帰りが遅いのでまとめて入るはしんどくって💦

下の子を洗いケア後、授乳その後強制入眠🎵
上の子をベビーバスをプールに見たててシャボン玉とかで遊び気を引きその間自分は洗いその後上の子を洗い一緒に出ます✨

冬場は自分が寒いので暖房ガンガンにしてから入浴です😊
大きい浴槽は大人用として少し熱めにして自分は浴槽ごしに上の子洗います!

そうすると皆ポカポカです✨

弘&勇ママ

普段は上の子を旦那が入れて、下の子は私が入って洗い終わったら旦那が連れてきてくれるのですが、旦那が遅いときは、私が二人ともいれるので、長男の時から一人で入れていたときの手順ですが、参考になれば♪

・部屋を暖める
・お風呂場の入り口付近に、バウンサーに着替えとおむつを開いた状態でをセッティング
・バウンサーの隣の床にバスタオルを広げておく
・子供を服着たままバウンサーの着替えの上に寝かせておく
・自分がざーっと入る
・自分軽く拭いて子供の服脱がせて一緒に入る
・洗うときは椅子に座り、膝に頭が来るように対面で子供寝かせて洗う
・軽く湯船で暖まり出る
・子供を広げておいたバスタオルにくるみ、自分の体を軽くふく
・子供を拭いてバウンサーに用意した服を着せ、そのまま待たせる
・バウンサーに寝てる子供をあやしながら自分が服を着る

こんな感じでしたね♪
バウンサーがなければ座布団なんかのうえでもいいかと。。
雑な母ですいません。。

にこにこ

コメントありがとうございます!
そして遅くなってしまってすみませんでした😣💦

まだ不慣れですが、皆さんが教えて頂いたやり方で入れれるようになりました!本当にありがとうございました!