※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

横浜市の保育園利用申請で利用開始日に利用できない場合、育休延長は不利になるでしょうか?知っている方、教えてください。

横浜市の保育園利用申請の欄に利用開始日に利用できなかった場合どうするか?という項目があるのですが、育休延長などにすると、不利になったりするのでしょうか??

ご存知の方いたら教えてください。

コメント

mtomatod

不利にならないですよ。双子ちゃんなら多分入れそうですけどね😉

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    双子加点がどこまで有効なのか…💦
    激戦区みたいで、0歳児枠なんですが、決まるまで不安でいっぱいです😭

• 10月22日
  • mtomatod

mtomatod

まなさん
    港北とか鶴見ですか??通常の育休あけよりは得点高いですもんね☺️まなさん

• 10月22日
  • Y's母

Y's母

磯子区です!
    そうなんです。加点は一応あるんですが、別々の園になる可能性もあると脅されました😭

• 10月22日
  • mtomatod

mtomatod

そんな激戦じゃないと思うんですけどね😅どうしても、加点があっても兄弟枠で兄弟いるひとはAランクのさらに上AAランクでは入れて保育士ならAAAランクというかなり高い方がいるってことで冷たい言い方を役所はしますよね😨でも大体育休あけならどこかには入れると思います😁

• 10月22日
  • Y's母

Y's母

そうなんですね!
    なんだかホッとしました😭✨ありがとうございます💕

• 10月22日
ずっく

先日、申請書の書き方説明会で、その項目はただのアンケートで不利にならないとの説明がありました。
保育園に落ちた場合に区の保育コンシェルジュさんから連絡が来る場合があるみたいで、そのときの参考にするための項目だそうです。

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨✨
    なんだか、もう入れるためにどうすればいいかを考えすぎて、胃が痛いです😩💦
    でも、上の方がだいたいは入れるって仰ってたので、もう少し肩の力抜こうと思います(笑)

• 10月22日
  • ずっく

ずっく

そうですよね。
    私も保育園入れるか不安で仕方ないです😓
    新設園や募集人数の多い園をたくさん記入して、どこかに入れたらいいなぁぐらいの気持ちでいきたいと思います。

• 10月22日
  • Y's母

Y's母

本当ですよね😭
    残念ながら通える範囲に新規園がないんです💦
    ちょっと歩く距離はあるのですが、いいなと思ってるところが募集人数が多いので、そこに入れたらいいなぁと思ってます✨
    希望を書き過ぎるのも後回しになるんですかね?🤔
    ランクとか加点とか、なんだか複雑でわからないですよね😖

• 10月22日
  • ずっく

ずっく

そうなんですか。でも、希望の園が募集人数多いなんてうらやましいです。
    私は一番家から近くて、良いなと思った園は4人しか募集がなくてそこは諦めてます😥
    希望はいくつ書いても全部の園にエントリーされて、ランクの高い人から決まっていくみたいです。
    だから、本当に入りたい順に書いてくださいって区役所の人が言ってました。
    複雑な選考方法でわからないことだらけですけど、希望の園に入れたら良いですね☆

• 10月22日
  • Y's母

Y's母

そうなんですね😖
    本当に入りたい順でなんですね!
    色々教えてくださってありがとうございます✨
    お互い保活がんばりましょう✨

• 10月22日