※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

10ヶ月の娘の離乳食進行や水分摂取について相談です。水分が足りないか心配で、他のお子さんの水分摂取量や離乳食状況について教えてほしいです。

10ヶ月の娘を育てています。離乳食が、なかなかうまく進まなくて困ってます😞みなさんのお子さんはどのくらいの量を食べますか?

あと、入れたら12月から保育園に通うので、最近は日中はおっぱいをほとんどあげていません。おっぱいでグズルことはほぼないです。でも離乳食のときに麦茶をあげても50ccくらいしか飲まないし、おやつの時間とかだと30~70cc。ミルクだと100くらいのんだりもしますが、朝方~夜のおっぱいを除くと一日で水分は合計400ccくらいしかのめてません

水分が足りないんじゃないかと心配なんですけど、おしっこは毎回ちゃんと出てるので大丈夫なんですかね?☺💦

みなさんはお子さんにどのくらい水分をあげているのでしょうか?☺
離乳食も安定して食べれていておっぱいメインじゃない方教えてくださると助かります☺

コメント

よっちゃん

食事からも水分は採れますし、おしっこもでているなら大丈夫なのではないでしょうか?

うちはおっぱいは寝るときにちょっと吸う位ですが、離乳食もしっかり食べますし、お茶以外にもおやつ代わりにトマトジュースや野菜ジュース、無調整豆乳をあげたり、コーンフレークやパン粥でミルクを使ったりしていますよ☺

ange

下の子は9ヶ月頃からやっと離乳食をよく食べるようになりました。
ふたり目だし、量はしっかり計ってはいませんが、お粥とかは80~100gは食べます。ベビーフードもよく利用してますよ😊ベビーフードに野菜を足したり、手作りでも割と味つけしたものだとよく食べるかも。赤ちゃんもやっぱり美味しいものが食べたいですからね(笑)
うちも昼間はあまりミルクを飲まなくなったので水分は減りましたが、喉が渇けばお茶もゴクゴク飲んだりするし、おしっこがよく出ていればそんなに気にしません😊