※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぅぅ
子育て・グッズ

娘が1歳で朝起きてからのスケジュールに悩んでいます。昼寝をせず夜に寝ない問題や、夜中に何度も起きて泣くことがあります。断乳も考えているが、寝かしつけに困っています。昼寝の改善や車での寝かしつけについてアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳の娘です。長くなるかもしれません。
アドバイス頂きけたら幸いです。
朝だいたい6時から6時半に起き、4時間後くらいに朝寝します。きっちり2時間します。それから起きて最近昼寝しません。なので、夕飯時に眠くなりご飯の時にグズって最後まで食べてくれなくて、お風呂に入り(お風呂の際は機嫌はいいです。)早い時にはそのあとミルクかおっぱいで7時頃には寝ます。
そーすると、起きる回数が増えその度泣いておっぱい。昨日は3時頃からいきなり遊びだし1時間くらい寝ませんでした。もうすぐ一歳なので断乳も考えてます。夜起きるのは口寂しいから?お腹空いてるから?2時間でおきてしまうのはたぶん、母乳の量も減ってきてるのかなと。
昼寝しないのは朝寝させすぎですか?
一回朝寝を1時間で起こしてことがあるのですが、起こしたら起こしたで機嫌が悪くなって結局寝させてます…やっぱり起こしたほうがいいのでしょうか?
夕方グズらない方法はやっぱり朝寝の改善でしょうか?抱っこでは寝ない子です。ほぼおっぱいか、お腹いっぱいならゴロゴロしながら勝手に寝たり、あたしが寝てたらつられて寝たりもします。たまにですが。
昼から車で出かけたら20分くらいは寝ます。
その時は夜寝るのは8時から8時半頃です。あたし的にはこのくらいが理想で、この時は夜中も一回くらいしか起きないです。ですが、毎日車で寝させるのも…と思います。
このままではなかなか断乳できないような気がして…
訳わからない文章になってすいません。

コメント

ペネロペ

たぶん同じ立場なら機嫌悪くなろうが午前寝を1時間で切り上げて午後寝てもらうようにするかなって思いました。夜中ぐずられる方が大変なので😢あと午後の昼寝は車で、でも良いと思いますよ。
うちはほぼ車内です。毎日おでかけしてるのでそうなってしまって(´д⊂)
それでも夜は当然お布団で寝れるし発達も問題ないです。(あくまでこれは個人的意見ですが💦)

• ずぅぅ

ずぅぅ

ありがとうございます!
    毎日お出かけしてるんですね!用事はなくてもドライブだけでもしてみたらいいですね。

• 10月22日
rei

1歳頃になって体力付いてくると一回の昼寝で長く寝るようになるので午後寝しなくなりますよね💦私も同じことで悩んで、結果...機嫌悪くなろうと午前寝なくしました!眠くなってグズる時間に公園に出掛けたりして誤魔化し、帰ってきてお昼ご飯→昼寝のリズムにしたら夕方にグズることなく、夜も理想の時間に眠るようになりました!ただ夜中に何回か起きるのはまだたまにあります😵遊び出した時は危ないものが周りに無いようにして相手せず寝ます😴相手すると覚醒してしまうので放置です!(笑)そうすると本人も諦めて寝てくれるのでそうしてます(´._.`)

• ずぅぅ

ずぅぅ

ありがとうございます!
    朝寝なくして遊ばせて昼ごはんあげるとき眠くてグズらないですか?
    うちの子は眠かったり機嫌が悪いとグズって座らせていると抱っこしてって泣いて、抱っこしたまま食べさせたりそれでもグズったりして結局残します。

• 10月22日
せみさん

朝寝を変えてみるのがいいかもしれませんね♪午前中は支援センターなどに行って活動の時間にしてお昼過ぎから寝るのがやはりいい気がします。ただいきなりは変わらないと思うので少しずつ時間を短くしてお昼寝に移行できたらいいのかなと思います。
断乳はうちは1歳1ヶ月でしました。それに伴い夜起きることはなくなりました。それまでは3時間おきくらいに起きてました。出かけている時はおっぱい欲しがらないのでタイミングをみて出かけたりして昼は徐々に飲まなくなり、夜間は完全に断乳は3日間根気強くやり、その前に気をそらして飲まなくていいように遊んだり抱っこしたりしてだんだんおっぱいから離していき、思ったより簡単に断乳できました。うちもかなりおっぱい大好きだったので私も周りもびっくりするくらいあっさりでした。

• ずぅぅ

ずぅぅ

ありがとうございます!
    徐々に減らしていってみたらいいですね。
    断乳は夜中泣き続けても放置ってゆうか、トントンしたり抱っこしたりですか?
    うちの子あまり水分とってくれなくてフォロミなのですが、100を3回くらいで、それもたまに残す感じです。
    ご飯の時の水分はほとんど飲まないです。イヤがります。

• 10月22日
ダイア

1歳くらいから、お昼寝1回に変えていきました。だんだん体力がついてきて、今までみたいなサイクルとおりにならなくなったからです!

夕方ぐずらないようにするには、やはりお昼寝の改善かなぁと思います。

もうすぐ息子は2歳ですが、引きこもり日だったり、朝起きるのが遅めだったりすると昼寝をしてくれなくなり、やはり夕方のぐずりに参ります(-_-;)

• ずぅぅ

ずぅぅ

ありがとうございます!
    やはり朝寝の最善ですよね…
    頑張ってみます。

• 10月22日
花野

はじめまして(❁・∀・❁)私ももうすぐ1歳になる息子がいます。
我が家は朝6時に起床し、6:30ごろに朝ごはんを食べてミルクを120だけあげます。その後、全力で遊び10時におやつとミルク160をあげ、1時間の昼寝をし、12:30から13時に昼を食べます。
お昼の後はミルクは飲ませず遊ばせて14:30から15時ごろにミルクを120あげ、昼寝を2時間します。
その後は夕飯まで遊び18:00ごろに夕飯、19時ごろにお風呂、お風呂上がりにミルク120、20時から20:30に就寝という生活リズムです。
我が家もミルクを減らしたく、少しずつ減らしています。
夜中は起きません!
ミルクはそのうち飲まなくなるよなーと考えています(°_°)うちも最初は夜中に何度か起きてミルクをあげていました。しかし、ミルクは虫歯になりやすいので、寝てからは心を鬼にして4日ほど起きたら哺乳瓶に麦茶を入れてくわえさせていました。そしたら自然と寝てくれるようになりましたよ( •̀∀•́ )✧はじめは可哀想かと思いますが、慣れてくれればラッキーだと思いチャレンジしてください!
昼間の活動量を増やしてあげることと、食事の量が足りているか見直ししたり、ミルクをあげる前に麦茶や果汁をあげて水分補給をさせてみたりなど、、、試行錯誤でした( ・∇・)
うちは午前中に1時間、午後に2時間のお昼寝をしますが夜もきちんと寝てくれます。
多分、うちは午前中だけ託児所に預けているのでその活動量が多いのかと思っています(°_°)断乳をしたい気持ちもわかります!私もそうですし、、、。でも、あんまり急がずでもいいかなと考え方が変わりました。20歳になってミルク飲むわけじゃないしなと。笑

回答になっているでしょうか??(o_o)

• ずぅぅ

ずぅぅ

ありがとうございます!
    ミルクですか?フォロミですか?すごく飲みますね!
    うちの子はあまり水分とってくれなくて100を3回くらいでも残すときあります。
    ご飯の時にはほとんど飲まないです。たまに120をグイグイ飲んでくれるときもあるのですが、ご飯の量だと思います。
    夜中の麦茶やってみたいと思います!それは作って起きておくのですか?起きたら入れにいくのですか?
    おっぱいだけでも卒業してくれないかなと。急いでいる訳ではないのですが。自分勝手は都合です。

• 10月22日
  • 花野

花野

ミルクはフォロミに変えました( ・∇・)
    水分は主に何をあげていますかね(°_°)?水分の代わりにフルーツとかでもありですよね(♡ˊ艸ˋ♡)あげすぎはよくないですが、、、

夜中の麦茶は私は哺乳瓶に熱めのものを入れときます!夜中に起きればちょうどいい温度になってます( ・∇・)麦茶を飲ませることというより哺乳瓶の口に依存しているかもなので、哺乳瓶を吸わせるという認識でやっています(❁・∀・❁)ミルクが飲みたいのと哺乳瓶を吸って安心感を得る子といるみたいですよ(((o(♡´▽`♡)o)))

• 10月22日
  • 花野

花野

自分勝手でもいいかと思いますよ(❁・∀・❁)
    私も自分勝手で結構動いてしまうことがありますので( ̄▽ ̄)笑
    ただ、うちみたいに1週間で慣れてしまう場合もあれば1ヶ月かかることもあるということさえ頭に入って入ればしんどくならないかな?と思っただけなので(゚o゚;;
    おっぱいのが大変ですよね。。。
    なんか、すみませんっ!!

• 10月22日
  • ずぅぅ

ずぅぅ

いえいえ、大丈夫です!
    水分は麦茶か白湯です。
    果物は最近梨に挑戦したらブツブツになってしまい、みかんも微妙だしバナナばっかりです。水分ないですよね…
    夜中の哺乳瓶は挑戦してみます!参考になりました!

• 10月22日