※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

旦那の収入が少なく、実家に帰る際に旦那からの渡し金に気を遣っている女性です。

旦那の家は裕福で、わたしの家は裕福ではありません。
産後1ヶ月実家に帰ってお世話になるので1人目と同じ、5万渡すつもりです。
旦那はそこまで給料も良くなくて、なんとか5万渡してくれるみたいです。
なんだか旦那に気が引けて仕方ないです。

コメント

ゆうきしゅん

生活が苦しいなら5万は多いと思うので、3万にしたら、どうですか?
それか、2万渡して、手土産をつけるのも良いと思います。

• つな

つな

それを旦那に言ったら、3万も5万も変わらんってため息疲れて言われました( ; _ ; )1人目の産後の時もそれで揉めて俺の実家なら余裕あるしそっち行ったら?とか言われて。。( ; _ ; )
    けど、実際自分の実家に帰った時は精神的な面でかなり助かったのでお金の問題じゃないって思いました😔

• 10月22日
りりぽん

私は1円も渡してないです👀皆さん渡すんですね🤦‍♀️💦自分の親なら5万も渡さなくても分かってくれるんじゃないですかね😄

• つな

つな

わたしは逆に渡すものかと思ってました。。嫁いだ身で今回は上の子も居るので渡さなきゃと😔

• 10月22日
ゆきなぉ

一人目の時、里帰りしましたが一円も渡してません。
5万は多い気がします。

• つな

つな

そうなんですね😔

ご意見ありがとうございます。

• 10月22日
ゆうきしゅん

うーん
余裕はあるけど、気は遣いますよね。
ご主人に内緒で2万渡して手土産にしたら、良いと思います。
結局5万も渡して生活苦しくなったら大変だと思いますよ。

• つな

つな

ですよね(;_;)
    仲良い方なんですけど1ヶ月も居るのは窮屈で(;_;)

その方がいいですよね(;_;)

• 10月22日
マヨネーズ

うちは実家義実家両方お世話になり、それぞれ3万ずつ渡しましたが、実家は受け取り義実家は受け取りませんでした。
実家の考えは、お金を受け取った方が私が今後も色々頼りやすいから受け取る。義実家の考えは家族なのだからお世話をするのは当たり前です。
親にもそれぞれ考え方があると思いますが、こちら側がお世話になるので、誠意を見せる事は必要だと思います。ただ、ご両親もお金を期待して面倒をみているわけでは無いので、額はこちらに負担のない気持ちの額でいいのだと思います😊
1ヶ月で5万は少し多いのでは?もう少し減らして、その代わりお世話になっている間も上手く仲良く楽しくやるという方が良いのではないかと思いました。

• マヨネーズ

マヨネーズ

因みにうちの実家は金銭的余裕がありますが、義実家はそんなに無いと思います💦

• 10月22日
  • つな

つな

そうですよね(;_;)
    なんだか考えが楽になりました(;_;)

• 10月22日
そらまめこ

私は1ヶ月半で4万円渡しましたよ。食費以外にも赤ちゃんのものを色々お使いもしてくれてそれも請求されなかったので。
そもそも、今は生活費として自分たちが入れますが、本来は、嫁いだ先の義実家が、実家に渡すものですからね。

• つな

つな

本来は義実家が渡すものなんですね。
    知らなかったです😔

• 10月22日