※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

新生児の完母授乳について質問です。一回の授乳は何分か、左右で何分ずつか教えてください。搾乳した母乳の与えるタイミングについても教えてください。

0ヶ月の子を完母で育ててます☻
質問なのですが
同じ新生児を完母で育児してる方一回の授乳は何分ですか?
左右何分ずつかも教えてください☻
それと、搾乳した母乳を与えるタイミングっていつにしてますか??
あげるタイミングがなく搾乳が溜まる一方です、、

よろしくお願いします☻

コメント

あや

助産師さんに教えてもらったのは5分ずつあげてまだいるようならまた5分ずつあげるです。
同じ方ばかりからあげると大きさも変わるので最初に右からあげたなら次あげるときは左からとか変えた方がいいそうです。
搾乳したものは今はあげるタイミングないかもですね。自分が出かけるときにあげてもらうとかになるので。

  • rii

    rii

    やはり5分ずつなんですね☻
    ありがとうございました😊

    • 10月25日
ha★ri★

ウチの産院では、新生児には5〜10分ぐらい搾乳→乳首を柔らかくしてから赤ちゃんに吸う練習を10〜20分→搾乳した母乳をあげる→足りない分はミルクで最後に調整してました❗️

  • rii

    rii

    ありがとうございました😊

    • 10月25日
deleted user

片方5分もう片方5分ですね。
2時間ぐらいは寝てくれるので、搾乳したミルクは捨ててます。

  • rii

    rii

    ありがとうございました😊✨

    • 10月25日
ゆきちゃん

左右5分ずつあげてから左右3~5分ずつあげてました!片方で終わったら、飲んでない方からあげてましたね!!搾乳はしてなくて、胸の張りがある時は少し手で搾ったぐらいだったかなーと(o・д・)

  • rii

    rii

    ありがとうございました😊

    • 10月25日
ゆか

その時期は左右5分くらいあげて、足りないようならまた繰り返しって感じでした💡だいたいトータル15~20分飲んでたと思います!
あと搾乳した母乳は今後のことを考えて哺乳瓶に慣れさせるために1日1回(お風呂上がりとか)でもいいのであげておくと後々預けるなどの際楽になるかと思います💡うちの子は哺乳瓶の練習をしていなかったために、哺乳瓶拒否で大変でした💦

  • rii

    rii

    うちもいま5分✖︎2クールぐらいでトータル15分から20分です😊
    やはり、哺乳瓶にはなれさせたほうが後々良いですよね。白湯あげたり搾乳あげたり1日に一回はやろうとおもいます!

    • 10月25日
  • ゆか

    ゆか

    母乳で育てているなら、白湯はあげなくて大丈夫ですよ💡昔は水分補給であげていたみたいですが、今は全く意味がないとされています!母乳で十分みたいです👍

    • 10月25日
ドラえもん

こんにちは

自分は最初の頃母乳をあげるのが下手すぎて張りすぎ+痛すぎで、お腹が空いて泣いたら搾乳してあげていました!

今は乳頭保護器買ったので、結構飲めるみたいでそこまで張らなくなり搾乳していません🙄

授乳の時間は10分・10分であげています!
片方10分あげたあとにもう片方10分飲まなかったら、次の授乳は10分飲まなかった方からあげるようにしています😌

なるべく時間が均等になるようにアプリで時間見て調整してます🙂

  • ドラえもん

    ドラえもん


    搾乳した母乳を取っておきたくなかったので、
    授乳時間を見て直前に搾乳したり、旦那さんに先にオムツを変えてもらってる間に搾乳しました!

    • 10月22日
rii

乳頭保護器で飲んでくれるんですね!!すごい!
うちも乳首痛くなって買ったんですがイマイチ飲んでくれてる感じはなく
使うのは辞めてしまいました💦

コメントありがとうございました😊