※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

旦那の実家で法事があり、息子を連れて行きたいと言われていますが、車や電車での長距離移動に不安があります。説得方法や対処法をアドバイスして欲しいです。

長距離のおでかけについて。

生後7か月の息子がいます。
2週間後に旦那の実家で法事があり、祖母(息子にとってはひいおばあちゃん)に会わせてあげられるのは年齢的に最初で最後になるだろうからと旦那は連れて行きたがっています。

気持ちはわかりますが私は行きたくなくて…
車で高速ノンストップで行っても5時間以上かかる距離で、息子に負担が大きいと感じてしまいます。
あまり車が好きではないようですし…
電車などを乗り継いでも行けますが、人混みに長いこと居させたくないとも思ってしまって😞

私があまり口がうまくないので、どう説得したら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです😭

もしくは行くことになった場合のこうしたら良かったよ、などもありましたら是非コメントお願いします🙏
離乳食とかミルクとかどうするんだろうと不安ばかりで😫

コメント

ちゃいたん

5時間以上は遠いですね😓
だけど私は旦那様の最初で最後だから会わせたいという気持ちを優先させてしまいます。
ひ孫を見せてあげたいという優しさを理解してあげてもいいんではないでしょうか。
何回も行くわけでもないですし(´,,・ω・,,`)

離乳食は市販のものを持っていきます^ ^
ミルクは水筒などにお湯入れて
持っていきますが高速道路などのサービスエリアではお湯とかもあるところもあるのでそちらを利用します😊

♥めめかっか♥

子どものために、逆にフル装備で、想定時間以上かかると思って、最後だから行かれたら?
ミルクは最悪チャイルドシート。ご飯は車の中。
私なら、行きます。旦那やご両親に大変さを分かってもらうためにも。

くま

私も会わせてあげたいなーと思います。なんとかなりますよ。うちも新幹線で行っても5~6時間かかる距離まで行けました。私は電車派です。多目的室に近い指定席をとり、ミルクはスティックと水筒のお湯で作りペットボトルの水で薄めてます。BFあげたくなくて離乳食は一回お休みしたりもしました。

ミントれもん

5時間以上はキツイですね🌀
車で休み休みでも相当負担がかかると思います。。。
飛行機の手段は無理ですか❓
時間が短いのであれば飛行機のほうがまだマシかと。。
飛行機降りてからはレンタカーになると思いますが。
離乳食は市販のものがアカチャンホンポなどで売ってるのでなんとかなると思います。哺乳類を数本用意してお湯は飲食店でもらったり、サービスカウンターで用意してあったり、水筒に詰めていくとかですね。
ちなみに1歳になってから4時間ほどの移動を車でしましたが、行きはお昼寝の時間がかぶったので楽でした。
帰りは渋滞に巻き込まれて6時間ほどの移動になりました。もう2度と行かないって思うくらい辛かったです。子供もギャン泣きでチャイルドシートからは降ろせないし、もう当分遠距離移動はしたくないなって思いました。

私も会わせられるなら会わせてあげたい。嫌で反対しているわけではないと前置きしてから、心配な要点をまとめて箇条書きで説明します。紙に書いてもよし!
出来るだけ冷静に。大丈夫だよ!と言われても、どう大丈夫なのか感情ではなく理論的に説明してもらいましょう。(その方がハルちゃん推しさんが安心できません?)

もし行くことになったら、昼間走るのか夜間走るのか決めましょう✨(渋滞予測も抜かりなく!)
我が家も義実家は高速で10時間以上掛かりますが毎年車です😅
上の子もいるので昼間の移動ですが、早起きさせて、移動を昼寝の時間に被せると長く寝てくれる可能性が。
寝ている間に距離を稼ぎましょう!
寄るなら必ずSAに!(前もって調べますが、ほとんどのSA には授乳室やミルクのお湯もありますよ)
離乳食はランチボックスが利用できれば便利です✨
車内に大人用の軽食(おにぎりやパン、お茶など)を積んでおけば、更に時間短縮&安心です。
あの時会わせてあげれば良かった…と後悔しそうなら、頑張る価値はあるかと!

nana77

1歳3ヶ月の歩くの大好きな娘と3時間飛行機に乗りましたが、行きはタイミングが悪く動きたくてギャーギャー凄かったです。
帰りは搭乗の2時間前には空港で遊ばせてオニギリたべさせて出発の30分前にはエルゴで抱っこして寝かしつけ。って事をしたら静かに3時間寝てくれました。
私は娘が歩く前の方が遠出しやすかったです。
一歳すぎる遠出たくさんした方がおススメです😁頑張ってください‼️

私なら会わせてあげます💦
確かに距離長いし、親も疲れますが、ひいおばあちゃんにとっては大事なひ孫なので😅
あとであの時〜って誰かが思うとハルちゃん推しさんもつらくないですか?💦💦
頻回なら大変ですが、1回だと割り切って行きます。

愛知〜愛媛の500㎞移動しました😄
できるならば、夜寝てる時に走るといいですよ🚙
道も空いてますし。

離乳食は市販のもの、ミルクも多めに持って行きます。
事前にサービスエリアを確認して、こことここは絶対止まるって決めておくといいですよ😄
ただ、旦那さんはじめ大人たちにはいつものようには行かないって念押しした方がいいです。
赤ちゃんぐずったらサービスエリアだからねって💦
いつもの倍くらいの余裕を持っていくといいかなーと思います😊

こうちゃん

まとめてのお返事ですみません🙏
そうですよね。行きたい気持ちももちろんあるのですが不安の方が勝っていました。うちも多分チャイルドシートで長いことギャン泣きするし可哀想だと。だけど行かなかったらあの時…、とずっと言われるんだろうなーとも。
でもなんとかなるよと、体験なども聞かせてくださり今はとても前向きになれています(T_T)
いろんな情報やアドバイスほんとにほんとに助かりました。
ちゃんと計画を練りつつ離乳食は1日飛ばしてもいいやくらいの気持ちで行こうかと思います🐮

全ての方にグッドアンサーを差し上げたいくらいですが、大変さを分かってもらうためにも行く、とのコメントにストンと気持ちが落ちたので♡めー♡さんに。

皆様コメント本当にありがとうございました!(T^T)