※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakicham
妊娠・出産

帝王切開で出産後、時々胎動のような感覚があります。お腹が固くなり、動くことも。横になっている時に限定されています。これは普通なのでしょうか?

やっぱり普通じゃない!!!!

私は帝王切開で出産したんですが
その後から
たまーに胎動みたいなのを
感じる時があるんですが
皆さんもあるもんですか??

最初は
あぁ~妊娠中のあれかな~って
おもってたけど
6ヶ月たった今、また感じて
お腹に力入れてるわけでもないけど
なんか固くなって
動く…

横になってる時限定なんですけど(´๑•_•๑)

腸でも活発に動いてるんですかね…
果たしてこれは
普通なんですか??

コメント

K❤︎

わかりますわかります!!
たまにドクドクっみたいなかんじで動いてるのを感じるようになりました(´;ω;`)

  • sakicham

    sakicham

    ありますよね!!!!
    最初手術失敗???とか
    思ったけど
    ガスみたいですね!笑

    • 10月22日
みーちゃん

それたまってるガスって聞いたことあります~!
私もよく、なんじゃこりゃ!?胎動!?そんなばかな…笑 と思ってたら経産婦さんたちにそれガス!笑
って言われました。笑

  • sakicham

    sakicham

    ガスなんですね!笑
    聞くにも聞けなくて
    思いきって質問してみました!笑

    今トイレで〇〇〇中…納得です!笑

    • 10月22日
フェリシティ

私もたまにあります(*´∀`*)
胎動を経験していたら今まで気にならなかった腸の動きに敏感になるみたいですね!

  • sakicham

    sakicham

    違和感でしかないですよね!笑

    • 10月22日
haruka

自然分娩でしたが、わかります‼️
まさか妊娠⁉️とか思ってしまいました😂💦(笑)

  • sakicham

    sakicham

    びびりますよね!笑
    みんな感じるんですね♡
    安心です!笑

    • 10月22日
kei*

自然分娩でしたが私もなります!
主人にお腹が動くって言ったら
もう1人いるんじゃない?
って笑いながら言われました😂

  • sakicham

    sakicham

    反応してくれる旦那さんいい!!!!笑
    私の旦那は病院いけって
    いいます!笑

    • 10月22日
minaman373

固くなって動いてるのは腸で溜まったガスが動いてるのかと思いますっ

帝王切開に限らずですが、手術した時に臓器と臓器がくっついて癒着したりします。
癒着が酷いと原因となる部分以外にも痛みや違和感が出てきます。
便でも硬かったり出にくかったりすると膣や膀胱などが共に痛んだり。。
私も初めはどこが痛いのかハッキリ特定出来なかったので婦人科や消化器内科受診しました。
大まかですが腸は小腸・大腸と場所にもよりますが大体みぞおちより下で子宮は骨盤との間の下辺りで膀胱は恥骨付近です。
どの辺が動いてるかで原因が分かるかと( ˘ω˘)
前述のように癒着してたら何が何やらわかりませんが^^;

  • sakicham

    sakicham

    丁寧にありがとうございます!
    ガスって分かり安心しました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 10月22日