※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
妊娠・出産

便秘がひどく、妊娠中も酸化マグネシウムを飲んでいるが効果が薄い。最近腸の動きが悪くなり、水分摂取が増えている。食事に気をつけているが、便秘が改善されない。浣腸の使用も検討中。

便秘について…。
もともと便秘がひどく、妊娠してからはずっと酸化マグネシウムを1日3回飲んでいて、毎朝なんとか少しずつ出しています。液体のものは、上の子の時に処方されましたがお腹が痛くなってしまうので、試しに漢方も処方されています。時々飲むようにしていますが、あまり効果は無さそうです。しかしそれでもなぜか昨日から急に、ガスは出るものの腸の動きをあまり感じなくなり、全く出なくなりました。出そうな感じもありません。
先週頭頃からやけに喉が乾いて仕方なく、普段から水分はかなり摂っていますがさらに飲むようになり、多いときで1日3Lくらい飲んでると思います。
先週火曜日の検診で、ヘモグロビンが正常範囲に戻ったので、夜1回飲んでいた鉄剤の処方もなくなりました。代わりに市販の葉酸入りの鉄分サプリを勧められたので飲んでいます。
酸化マグは変わらず1日3回続けています。寝起きに白湯にレモン汁を落として飲んだりもしています。
8月末からずっと自宅安静なので、体重増加を避けるため、3食ともまずサラダか温野菜を多く食べ、その後におかずやご飯を食べています。
ほぼ自宅で横になっていて、椅子に座って短時間でご飯を作ったり、上の子のお世話、週に1度だけ近場のスーパーに車で連れてってもらう程度しか動いていません。
漠然としていますが、どうすれば便秘が改善されるでしょうか…。あまりツラいときは、市販の妊娠中でも使えるとされる浣腸など使ってもいいのでしょうか…。

コメント

あー

カマグで痛くなるんですね💦肛門付近で硬くなってる感じですか?硬くなってれば座薬とかどうでしょう。

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!
    カマグは大丈夫なんですが、液体のラキソベロンがダメでした(。´Д⊂)
    鉄剤飲まなくなったし、柔らかくなって出やすくなると思ってたのに、反対に硬くなるし出ないしで…

• 10月22日
  • あー

あー

ラキソはだめなんですね。ラキソは腸蠕動を促す薬なので肛門付近で硬くなってるのであれば結局蓋ができてる状態なので効かないかもです。
    直腸性便秘であればレシカルボン座薬、浣腸、摘便が有効かと思います。

• 10月22日
  • ykk.5

ykk.5

肛門付近で、硬くなってるってことですよね…厄介ですね😥
    レシカルボン坐薬気になってて、でもシロッカー前に浣腸されたときに、血圧下がりすぎて倒れかけたので、ちょっと怖いんですよね(・・;)

• 10月22日
  • あー

あー

浣腸だと液体が入るので血圧が下がる人もいますが、座薬は固形で小指の先くらいの大きさなので、あまりに出ないようなら試されてください💦

• 10月22日

わたしも慢性便秘で妊娠して悪化し、下剤飲まないと出ません。マグミットなんてピクリともしないです(笑)

硬くなった便を出すものじゃないので、すでに硬くなった便は下剤でしか出せないかもしれません。

座薬の新レジカルボン坐剤というお薬が効くとは思いますが、これも硬くなった便はでません…

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!
    妊娠前は下剤でドカっとしてたので、笑
    妊娠中はつらいですね(T_T)
    カマグは忘れず3回飲んで、水分多目に摂ってるのに、癖になるのか出なくなってきました…
    新レシカルボン坐薬、効くといいんですが、入院中に坐薬してもらってもほとんど出なかったので、不安があります(´・ω・`)

• 10月22日
 momo

私も便秘やガスっぽいのがずっとあり、16週くらいには排便後お腹が張っていることに気づいたくらいです。

今は漢方で当帰芍薬散、酸化マグネシウム、桂枝加芍薬湯の組み合わせがあい、排便も朝一でスッキリし、張りも解消されました!
漢方を飲んでらっしゃるとのことですがこの組み合わせで飲んでる方が私の産院は多いみたいなのでよければご検討ください。

桂枝加は水の巡りをよくするようで頻尿になる上に毎回大量に出ますが身体もスッキリします。
水の巡りがよくなれば便も柔らかくなるかもしれないと思います。

あとはドライプレーンとホットヨーグルト、芋類を食べる(間食にほしいも食べてます)などしてます。

市販の下剤は止めた方がいいかと思います。
辛いなら電話で病院に問い合わせてから使用されるべきだと思います。

•  momo

momo

ちなみに私も初期からずっと自宅安静でやっと産院以外の歯科や針灸に行ける状態です!
    買うものを決めてユニクロに行っただけでスーパーはまだ行ってないです。

• 10月22日
  •  momo

momo

当帰は市販のものがあると思いますが桂枝はよくわからないです。
    すみません。
    漢方も飲み合わせがあるようなので気を付けて下さいね!

• 10月22日
ykk.5

ありがとうございます!
今処方されている漢方は、大建中湯です。毎食前に飲むようにと…。
当帰芍薬散歩、桂枝加芍薬湯は市販されてますか?あれば買ってみようかな…

プルーンは好きでよく食べています!
市販薬でも坐薬なら大丈夫なのかなと思ったりもしたんですが、やっぱり相談したほうがいいですよね…。