※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmama
子育て・グッズ

息子がけいれんを起こし、病院に検査したが異常なし。熱性けいれんではなく、不安と対処法について相談中。

息子がけいれんを起こしました。

お風呂を休日なので早めに家族3人で入ろうと、先に髪と体を私が洗ってから旦那と息子を呼びました。
すでにちょっとグズグズしており、3人であったまってから早めにささっと洗ってお風呂からあがりました。

やっぱり号泣、、速攻で着替え(下着)、息子にオムツを履かせてからすぐにおっぱいをあげようとしました。
それでも号泣でおっぱいも飲もうとせず、力が抜けた感じになりました。それで、何回かはおっぱいを吸う→泣く→吸うを
繰り返して、また力が抜けたと思ったら強直。

目を見開き、足がピーーーンと伸び、手はグー。口からは泡が吹き出てきました。ガクガク震え、意識なし。

まだお風呂にはいっている旦那を叫んで呼んで、119にかけました。その間はまだ硬直。仰け反る感じで。口はぎゅっと閉じていました。呼びかけても反応はなし。

救急車きた頃にはやっと意識が戻り、泣いてくれました。

病院について、血液検査しても異常はなし。熱もなし。
熱性ではなかったようでした。

私自身、熱性けいれん何度も経験しました。救急車にお世話になりまくっていたみたいです。熱性じゃないけいれんも何度か起きて、喘息の発作も同時に起きたりしてたらしいです。けいれん止めのくすりもずっと飲んでいて、脳波も中学上がる前までずっと検査してました。
いきなり、自分でクスリをやめてからはおきなくなったらしいです。

もし次起きたらどうしよう!とか息子も慢性的だったらどうしよう!とか寝てる間になって死んだら?とか考えてたら寝れません。

とても不安です。

熱性じゃないことが逆にこわくて、てんかんもちだったらどうしようと思っています。

同じこと経験された方いますか?
2度目は冷静になれましたか?
どんな対処をしましたか?

(長くなりすみません)

コメント

私は誰?

対応作ではないですが心配だったので、お邪魔させてもらいました。次発作が起きても問題ないと言われたら、てんかんセンターの受診をお勧めします。普通の総合病院より詳しく検査してくれます。

知り合いも、うたがいがあり、受診しました。詳しく検査してもらったので、幸いてんかんではなかったです。

• りゅうmama

りゅうmama

そうなんですね!
    月曜日また、病院に行くのでそのとき大丈夫か聞いてみます!
    てんかんセンター……調べてみます!

• 10月22日
ぽん

お子さん大丈夫ですか?不安ですよね😣💦

ちょっと調べましたが、熱性痙攣は遺伝的な病気とも言われてるそうです💦

お子さんに何も無いといいですね😣😣

• りゅうmama

りゅうmama

とても不安で怖かったです。
    まだ旦那がいる時でよかったです( ; ᴗ ; )

そうなんですね……
    私のが遺伝してしまったと思うと、とても申し訳ない気持ちです……

何もないことを祈ります……

• 10月22日
mちゃん(25)

わたしの長女は熱性ですが
3回か4回痙攣しました。
やはり慣れず痙攣最中に救急車に
電話してしまいました(>_<)

次女は、頭打って痙攣し
救急車呼んだり...
頭打って痙攣は余計怖かったです

やはり慣れることはないですm(_ _)m
死ぬんやないかと不安になります(>_<)

• りゅうmama

りゅうmama

あんな状態、慣れる方おかしいですよね!冷静でいられないです!
    毎回救急車ですか??

頭打っても怖い……( ; ᴗ ; )
    よく転んで頭打つので……

死ぬことはほとんどないって言われてますけど、もしかしたらあるかもしれないってことですよね?無理です。

• 10月22日
はまneko

痙攣をおこす前にけっこう泣いていたなら、泣き入り引きつけの可能性もあると思います。
大泣きがきっかけで痙攣をおこすもので、病院で検査しても異常なしと出るらしいです。
しばらくはギャン泣き・大泣きも気を付けた方が良いかと思います😄

• りゅうmama

りゅうmama

そこまでギャン泣きではなかったんですが、眠いような泣き方で……。
    でも、いつもよりちょっと変わった感じでした。
    怖くて泣かせられません……(;;)

• 10月22日
せなひな

うちは無熱性で、2回痙攣起こしました
!胃腸炎関連痙攣でした。普通は2回繰り返す事は少ないので一応脳波の検査しましたが、異常なしでした。胃腸炎症状はなかったですか?