※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

授乳について、保護乳首を使用しているけど乳腺炎になり悩んでいる。乳首が柔らかくなり、赤ちゃんが飲みやすくなれば保護乳首なしで授乳できると言われている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳について質問です。
有難く母乳の量が多く完全母乳で育てているのですが、まだ赤ちゃんの飲む量が少ない事や、たくさん寝てくれるので間隔があく事が理由で、先日乳腺炎になってしまいました( ; ; )シコリがなかなか取れず、悩んでいます。
乳首か短い事から、保護乳首を使用して授乳しているのですが、乳首が柔らかくなり赤ちゃんも大きな口を開けて飲めれるようになれば保護乳首無しで飲めるようになります。と助産師さんや通っている母乳教室でも言われているのですが…。乳腺炎のシコリを取るのも、乳腺炎予防にも、直接飲んで貰えた方が良いようで…。軌道に乗るまで気長に息子と頑張ろうと思っているのですが…初めての子育てなので色々不安です。
同じように、乳首が短く保護乳首を使用して授乳していた方いらっしゃいますか?また、何ヶ月で保護乳首無しで授乳できるようになりましたか?同じような方がいらっしゃれば、教えてください( ; ; )!

コメント

餅

毎日お疲れ様です^^

私も乳首が短く、上2人は保護乳首使ってました!
個人差があると思うのですが私は2ヶ月になった頃には保護乳首無しでいけてました😊

• ぱるる

ぱるる

コメントありがとうございます!( ; ; )
    やはり2ヶ月くらいからなんですね✨
    乳首が私も短いと言っていた助産師さんも2ヶ月と言っていました✨
    助産師さんの助けがあれば直接飲ませる事が出来たのですが、自分一人でだとどうもコツが掴めなくて…>_<
    凄く難しいです>_<
    最近前向きに練習をし始めたのですが、左側だけたまに直接飲んで貰える事が増えてきました!いつかコツを掴み両方直接飲んで貰えると信じて前向きに頑張ります>_<

• 10月22日
Miε

私も左の乳首が短くて、やや扁平っぽかったので、うまく飲ませられなくて、すごく大変な時期がありました❗
でも保護乳首は使わずに、やっぱり2ヶ月くらいめから、上手に飲めてたかな?
飲ませる前に、少し搾りながら乳首を持ち上げてみると、赤ちゃんがくわえやすくなったりするって助産師さんに教わりました✨

• ぱるる

ぱるる

やはり2ヶ月くらいからなんですね!✨練習、頑張ってみます!>_<ありがとうございます>_<

• 10月22日
おん

保護乳首のお話ではなく申し訳ないのですがしこりができで時間が経てば経つほどしこりが取りにくくなり重度の乳腺炎になります😭
先日切開しまだおっぱいには大きな穴が空いています。
早めにおっぱいマッサージなどしてもらったほうがいいと思います😢

• ぱるる

ぱるる

最近、すがる思いで桶谷式のおっぱいマッサージに2回連続で通いました( ; ; )シコリはそれでもまだあるようですが、数ヶ月かかるかもと言われました。悪化するのが怖いので、1週間に1回のペースで通おうかと思ってるのですが…
    おっぱいマッサージして頂いていれば悪化は防げるのでしょうか>_<?
    切開されたんですね、、怖いです😭
    切開してからも母乳をあげられるんでしょうか( ; ; )?

• 10月22日
  • ぱるる

ぱるる

乳腺炎なった時には、葛根湯と痛み止めと抗生物質を3日分貰い、助産師さんにマッサージして貰って帰りましたが、2日経っても痛かったので不安になり桶谷式のマッサージに行きました( ; ; )その後は葛根湯を大量に病院へ貰いにいき、少しでもまたチクチクと痛み出したら飲むようにしています>_<

• 10月22日
  • おん

おん

私はしこりができて毎日通いましたがもう手遅れでした😢
    桶谷の方が週1でも大丈夫と言っているなら大丈夫だとは思いますが赤ちゃんの飲ませ方があまり良くないと一気に詰まってしこり取れなくなって乳汁が膿瘍に変わります…
    1週間しこりが取れなければ要注意です‼️
    病院によっては授乳やめてくださいって言われます!
    ほとんどがそうかな…
    でも桶谷では授乳続行方針だと思いますよ😁
    私はどんどんどんどんあげてました😁

• 10月22日
  • ぱるる

ぱるる

一番最初通った時には、近いうちにまたマッサージした方がと言われたので、2日後にまたマッサージへ行き、その後は特に何も言われなかったのですがまた2日後に予約して帰ったのですが雨でキャンセルする事になり…。自己判断でお金もかかると思い痛みがないことから1週間後の予約にしてしまってました💦自分でシコリがあるのかどうかあまり分からなくて…前より小さくなってるのは間違いないと思うのですが…怖くなってきたので、桶谷の先生に早めに見て貰った方が良いのか聞いてみる事にします✨ありがとうございます😭😭乳腺炎、嫌ですよね、、😭

• 10月22日
おん

シコリが明らかに小さくなっているのならば乳腺は開通してると思うのでマッサージと赤ちゃんにどんどん飲んでもらえれば心配なさそうですね😁
でも全て開通してても全ての穴から赤ちゃんが飲めてるとは限らないのでやっぱ桶谷の方に頻繁に診てもらうことお勧めします☺️💕
もうこの苦しみは2度と味わいたくないし授乳辞めようかまで思いました。
母乳がたくさん出る方は特に要注意です!!赤ちゃんにとって大切なおっぱいなんで一緒に気をつけましょう😊
私は断乳まで3.4時間ごとに起こして授乳しおっぱいのコンディション保ちます!!笑
おそらく桶谷の方もそういうかと…🤔
にしても、マッサージ高いですよね💦💦

• ぱるる

ぱるる

そうですよね( ; ; )シコリがとれるまで、高いですが頻繁に桶谷式のマッサージへ通うようにします( ; ; )私もあれから怖いので3時間おきに目覚ましをかけています。でも、赤ちゃんは起きてくれなくて…>_<起こすのも…と思い、起きてくれない時は今は搾乳機で絞っています。
    母乳がたくさん出る事は有難いのですが、乳腺炎は辛いですよね😭
    切開したら、どうなるんですか😭?

• 10月22日
  • おん

おん

うちはまだ3時間ごとに自ら起きる方が多いので楽ですね😊
    起きてなくてもおっぱい近づけると吸いますし☺️
    搾乳機使ってるんですか😭
    搾乳機は乳腺炎になりやすいのでやるなら手絞りだと桶谷の方に言われると思います😅
    切開してそこから溜まってる膿瘍を出しシコリを無くしていきますよ!
    熱とかはまだ出てないですか?
    おっぱいに今穴空いてるんですけどガーゼ詰めたりチューブいれたり相当キツイです💦
    でも乳腺炎がかなり重症化してたので切ってスッキリしたというかホッとしたところはあります。
    みるみるシコリがなくなっていくので😊

• 10月22日
  • ぱるる

ぱるる

陣痛よりも乳腺炎の切開は辛そうですね😭😭
    私の場合は熱は出ました💦がドロドロではなく、まだサラサラしていて赤ちゃんにも飲んで貰えてたので、薬を貰って赤ちゃんに飲んでもらって、それでもまだ少し違和感があり母乳マッサージへ行き、というような感じでした😭
    桶谷では自分で搾乳はできないですよと言われてしまい、生後1ヶ月のこのおっぱいはプロでも難しい…と。それで搾乳の仕方も教えて貰えず搾乳機に頼っています。💦

• 10月22日
4696

授乳、お疲れ様です⑅◡̈*慣れるまでは親子とも大変な時期ですね(T-T)
私が授乳し始めの時は、人差し指と中指に乳首の乳房側?を挟んで、赤ちゃんが咥えやすいようにしてあげてました。毎回やってると赤ちゃんが要領をつかめないので、たまにやるようにしていました。
おっぱいライフ、始まったばかりで乳腺炎、お辛いでしょうけど、あかちゃんとの幸せな時間を過ごせますように☆頑張ってください‼︎

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます😭
    正直、乳腺炎になってしまった時は辛くて不安で怖くて泣いてしまいました( ; ; )でも母乳をあげれる事は本当に嬉しいですし、授乳時間が本当に楽しかったので……楽しい時間のはずが不安の時間になってしまい、その事が何より辛かったです。今は痛みも引き、シコリは自分ではよく分からないのですが桶谷の先生いわくまだあるようで…
    軌道にのるまでの今の期間は、本当に不安な事ばかりです( ; ; )が、頑張って息子と乗り越えます( ; ; )!

• 10月22日
るぅmama

全く一緒です!
保護乳首は生後1ヶ月頃にとれました。
息子も保護乳首に慣れてしまい、
取ってしまうと飲みにくい様で
飲むのをやめてしまっていたので
最初は保護乳首をつけたままあげて
飲む勢いがついた頃に取って
飲みやすいように乳首の外側を軽く挟んであげてました。
それを2.3週間続けました。

乳腺炎辛いですよね
横になっても、起きていても
痛い痛いですよね😭

①私は昼間優しく外から乳首に向けて血管を流してます。
手をグーにして中指と人差し指の
第一関節と第二関節のところで
なぞってます。
②授乳時は息子に飲んでもらってる間も邪魔しないように指の腹で優しくなぞってます
③授乳後、残ってる分は無理なく出してます。
④痛い時は手の平でくるくる回してます
⑤味噌汁が母乳の出が良いと聞いたので、飲んでました。
⑥お風呂で身体を温めたり、軽くもんでいました
⑦水分をいっぱいとりました

色々やってみて2日で治り
今は息子が6〜7時間寝た後
張りますが、飲んでもらったら
ぺったんこになります。

• ぱるる

ぱるる

保護乳首に慣れて、直接飲んで貰えなくなっちゃうのでは…とも不安に感じています。コツさえ掴めばもう直接飲ます事が出来そうなのですが…(助産師さんの手助けがあれば飲ませられるので)早く直接飲んで貰えるように頑張りたいです( ; ; )!

今は痛みも引き、熱も下がり、治ってるのでは?と思ってるのですかシコリは自分ではよく分からないほどで桶谷式の先生にはシコリはまだあると言われ…毎日が不安です>_<
    乳腺炎になってしまったその日は本当に何をしていても痛かったですし、インフルのような熱が出ました💦

私もお味噌汁は毎日飲んでいます( ; ; )お風呂で温める事、体を冷やさない事、大切ですよね。
    色々たくさん教えたくださりありがとうございます😭!
    生後3ヶ月とかになると飲む量も増えて落ち着きますか?

またそれまでは息子さんを起こして3時間おきに授乳されてましたか?搾乳されてましたか?

• 10月22日
  • るぅmama

るぅmama

早く直接飲んでもらいたいですね!
    私も飲んでもらえた時は
    嬉しかったですし、自信もつきました☆でも焦らずゆっくり、赤ちゃんと一歩ずつ進んでいってくださいね☆

息子は寝てしまうと3時間たっても起きない子で3時間おきに起こしたり、寝ながら飲んでいましたよ!
    無理に起こさなくても、乳首をもっていけば反射で飲んでくれると思います。

2ヶ月半で6.7時間寝てくれていますが、胸が張って痛いので3時間で搾乳しています。
    それに6時間たった母乳は古いですし、月経が始まって母乳がまずくなりますので、搾乳をオススメします!

昼間は2.3時間おきに授乳して
    1日6〜8回の授乳です!
    それでも体重7000gありますよ☆

• 10月22日
  • ぱるる

ぱるる

起こして飲んで貰うか、起こさず搾乳機を使用して搾乳するかで悩んでいます( ; ; )
    起こしてあげた事もありますが、寝ながら吸ってくれるけど飲んで欲しい量を飲んでくれないので結局搾乳機を使用する事になるので、、起こすのも可哀想だし、、と思い搾乳機がやはり良いのかなあ😭と、、
    私の息子も、成長には全く問題がないそうで2週間で700グラムも大きくなってくれていて。

上手くいけば左側だけ直接飲んで貰えるようになってきたのですか、赤ちゃんも直接が慣れないのか疲れてしまって保護乳首じゃなく直接だから沢山飲めるしで左側だけて満足して右側飲んで貰えず寝てしまったり、、😭

ほんと、難しいです。

• 10月22日
  • るぅmama

るぅmama

まだ1ヶ月のベビーですから
    3時間に1回飲ませてあげた方が
    良いと思います。
    息子も体重はしっかり増えていましたが、寝ている間も汗はかくので
    脱水症状にならないように
    気をつけていました。
    2ヶ月が過ぎるまでは
    続いてみるのは
    いかがですか?

保護乳首に慣れてしまっているので
    いつもと違うのが嫌なのですね
    息子も直接すると泣いていたので
    はずしてもまた保護乳首をつけたりしていましたよ☆
    量が気になるのであれば、4分ほど飲んでもらってから1分だけ直接など、絶対というのはないので、ママさんがみて「今いけそうかな」「今は保護いるかな?」と判断で大丈夫ですよ☆
    私も3時間ごとに悩んでいましたが、赤ちゃんを信じて何度も付き合ってあげてください♡

搾乳についてですが
    直接飲むとまだおっぱいが張った状態の場合もあると思います。
    私はその時、搾乳機を持っていなかったので、母乳パットの上に出していましたよ!
    時には「重たっ」って思うほど
    取れたりします。
    絞りすぎには注意してくださいね!
    血管を傷つけると乳腺炎になりますので。
    長々とすいません。
    お役に立てれば幸いです。

• 10月22日
Rachel

まだニップル使ってます~( ~³ω³ )~
乳首も柔らかくなってきたのに取ると吸ってくれません😱
乳腺炎には2回目なってます😫これは息子が夜中1回も起きなくてなったのですが😭
少し舌が短いから吸いにくいのかもねって市の新生児訪問(生後2ヶ月の時に来ました)で言われました🤔

直で吸ってくれた方が出かける時も楽だしニップル洗うのも面倒ですよねꙭ҉
最近諦めモードで練習すらしてないです😅

• ぱるる

ぱるる

そぉなんですか😭
    赤ちゃんにも成長がありますし、お口が大きくなって直接飲めるようになってくれると嬉しいですね😭

乳腺炎は、熱がでましたか?

• 10月22日
  • Rachel

Rachel

成長すれば自然との見るようになるって聞いて気長に待つことにしてます😂👏👏

2回とも38℃以上熱が出て関節痛と筋肉の痛みとガタガタ震えるくらいの寒気がありました😱😱😱
    最初インフルエンザかと思いましたよ(´・ω・`)笑

• 10月23日
  • ぱるる

ぱるる

なるほど🤔✨私もそれくらいの気持ちで楽に考えてみようと思います!

私と全く同じです!
    ドロッとした母乳は出なかったんですか?私は母乳はまだサラサラとしたのが出ていました✨

• 10月23日
  • Rachel

Rachel

泣いたらおっぱいって頻回授乳できてたので、1ヶ月過ぎたあたりからめんどくさくてこまめに消毒もしてません🙆✨(笑)
    自分にとって負担にならない方法で楽しく育児したいですよね👩‍👦♥️

私もサラサラしてたのでひたすら吸わせてました😃👋
    ちなみに今は熱は出てないけどしこりがあって痛いのでビクビクしてます😱
    乳腺炎なりやすい人は何回もなるって言いますよね😣

• 10月23日
  • ぱるる

ぱるる

そぉなんですね❣️私も頻繁に授乳が続く時は消毒せず同じのをそのまま使用してます☺️
    ストレスが一番ダメですからね〜🌸

私もです!病院で痛み止めと抗生物質と葛根湯を3日分貰い、マシにはなったのですが不安だったので桶谷式のマッサージに行きました✨
    今はもう痛くはないし、自分では分からないのですが、桶谷の先生いわくシコリはまだあるようで、、毎日ビクビクしてます⤵︎💦
    切開までしないといけなくなる乳腺炎だけは、なりたくないですよね😭

• 10月23日
  • ぱるる

ぱるる

熱出てないうちに、葛根湯だけでも飲んでおくと高熱は防げますよ❣️✨

• 10月23日
  • Rachel

Rachel

ストレスと寝不足はほんと良くないですよね🙅✨

葛根湯効くんですね🤗❣️
    風邪ひいた時にも飲めるしさっそく買ってきます😊
    やっぱりプロがマッサージすると全然違いますか🤔??
    乳腺炎で切開は考えただけでも怖いです😭

• 10月23日
  • ぱるる

ぱるる

怖いですよね、、
    それだけは防ぎたくて、何でもきっと早いうちに✨ですよ!
    手遅れになる前に、、

乳腺炎はおっぱいの風邪だそうで、葛根湯は血液をサラサラにしてくれる効果もあるみたいで、違和感のあるうちに飲むと、悪化を防げるそうです✨
    母乳をあげていても大丈夫なので(^-^)私は病院で大量に貰ってきました(笑)

プロのマッサージはやっぱり違いました✨病院でしてもらうマッサージと全然違います!桶谷式のマッサージは終わった後ふわふわでおっぱいが軽くなりますよ☺️
    シコリも、すぐに痛くなくなりました!

• 10月23日