※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき氷
子育て・グッズ

離乳食に必要な調理器具について相談です。現在揃っている器具や追加で買おうと考えているものを挙げ、おろし金やみそこし、小さめの包丁が必要かどうかも教えてほしいです。他に必要なものも教えてください。

離乳食に必要な調理器具について
質問させてください。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

もうすぐ娘が5ヶ月になるので
調理器具を準備し始めています。

必要最低限で収めたいので
調理器具セットは買わずに
100均などで揃えています。
またわたしがシングルというのもあって
ブレンダーは用意できません。

今揃っているものが
・すり鉢
・計量カップ、計量スプーン
・レンジ可能の蓋付き容器(解凍用に使用しようと思いまして)
・小鍋
・まな板
です。

あと追加で ジップロックとシリコンの氷製皿を
買おうと思っています。

離乳食の本には、あと
・おろし金
・みそこし
・小さめの包丁
と書かれていますが必要ですか?

あと必要最低限でほかに必要なものを教えてください。

コメント

r

おろし金は結構使いましたが、100均ので十分だと思います
みそこしはまだつかったことないです(´・_・`)小さめの包丁はいらないとおもいます笑

  • r

    r

    私はチュチュベビーの小分けできる入れ物が便利だと思いました!
    最初の頃は量も少ないし製氷機でもいけましたけどね(>_<)

    • 10月22日
  • かき氷

    かき氷

    100均で十分ですよね😭!
    みそこしも包丁も買わない事にします(笑)
    西松屋などでちゃんと離乳食コーナー見ていないのでまた行った時に見てみます💞
    ありがとうございます🍎

    • 10月22日
  • r

    r

    ちなみに私はあまり気にしないタイプなので、鍋やまな板、お皿は大人と同じの使ってます(´▽`)笑

    みそこしじゃなくて茶こしがあったらいいかもです!

    保存カップ10個で300円ぐらいであるし洗って何度も使えるから便利ですよー\(^o^)/

    • 10月22日
  • かき氷

    かき氷

    お鍋は家にある小鍋で、お皿は 100均で3つで108円の調味料を入れるような小さな小さな小さすぎるボールを買いました(笑)

    茶こし!覚えておきます😳

    そうなんですね😍 台風が過ぎ去ったら見に行ってみます💞

    • 10月22日
  • r

    r

    家にあるもので十分です(´▽`)
    うちも小さなお皿つかってます☺️
    たくさん食べるようになるまで様子見です( ̄▽ ̄)

    茶こしつかうの最初の1.2ヵ月ですが結構活躍しました¨̮
    野菜とか生のまま摩り下ろしてレンチンして茶こしでこしたりしてました\(^o^)/

    気をつけていってらっしゃい♡

    • 10月22日
  • かき氷

    かき氷

    お家にあるもの、安いので十分ですよね😳!
    離乳食のこと分からなさすぎてネットや本を見て 全部一式揃えた方がいいのか悩んでいたので安心しました😭💞

    おろし金と茶こし 買いに行こうと思います😉

    • 10月22日
  • r

    r

    1式買う必要ないです☺️
    レンジでおかゆが作れるやつとか買いましたが1.2回しか使わなかったですがし炊飯器のも湯のみで代用できるし、家にあるもので代用できるもの結構ありますよ🙌

    • 10月22日
mam♡

ブレンダーがあるとかーなーり
便利ですよ!!
シンママさんでも
買える値段のブレンダーもありますので
家電屋さんへ\(^o^)/
あとは大丈夫かと思います♥

  • mam♡

    mam♡

    ちなみに小さい包丁等
    多分、絶対いりません。。(笑)

    • 10月22日
  • かき氷

    かき氷

    ブレンダーのほうが時短も出来るし良いですよね😭
    お安いブレンダーもあるんですね!
    ネットで調べたら高いのしか載っていなくて...😭
    やはり小さい包丁いらないですよね(笑)
    買わなくて良かったです(笑)

    • 10月22日
  • mam♡

    mam♡

    私の場合はほとんど最初の方
    ブレンダーを買ってなかったので
    キューピーのベビーフードのビンばっかり
    頼ってました^^;
    2人目が出来たら
    ブレンダー活用しまくる予定です( ˙灬˙ )
    茶こしとかは全く使ってませんし
    おろし金もブレンダーがあれば
    いらないと思います^^;

    私の場合は
    普段料理に使う物
    (鍋や包丁、皮むき器等)
    に、フリージング用のジップロック
    あと写真のリッチェルっていうメーカーの
    フリージング用トレーを使いまくりでした\(^o^)/
    いろんなサイズがあるから
    めちゃくちゃおすすめです♥
    あとは子ども茶碗とかスプーン
    ↑ダイソーやセリアとかにもあります♥
    のちのちはマグや
    お出かけ用の小さいハサミ(600円ぐらい)
    が必要かなぁ( ´~` )
    あとは特別は準備してません\(^o^)/
    すり鉢とか正直1回も使ってませんw
    意外とこんだけでできますよ^^
    頑張ってくださいね!

    • 10月22日
miiiiisiiiiiмама

小さい包丁は要らないと思うけど
おろし金と茶こしみたいなのは
あった方がいいと思いますょ!!!!
私、料理苦手で調理器具も上手に
使えないし持ってないんですけど
すり鉢とおろし金、軽量スプーンは
離乳食必須でした!!!
あと物凄く面倒くさがりなので
大量に作って何でも冷凍保存にしてたので
製氷皿はないと本当に困ります!!!!
私は蓋付きの製氷皿?離乳食用も
何個か買って使ってましたが
蓋付きだと楽ちんですょ🍴💓

  • かき氷

    かき氷

    小さな包丁買わなくてよかったです(笑)
    おろし金 まだ用意していないので 100均で見てみます🙌
    わたしもすごく面倒くさがりなので 製氷皿は絶対買おうと思いました😭(笑)
    蓋付きもあるんですね😳
    またチェックしてみます💞💞

    • 10月22日
ana*

私は冷凍用の保存容器のみ購入しましたが
なんとかなりましたよ!(笑)
でもすり鉢とかあったら便利だったかもと思いますヽ(;▽;)

ブレンダー私も持ってませんが、離乳食2ヶ月目くらいからは
100均の小さなマッシャーで
潰してました!!

  • かき氷

    かき氷

    冷凍用の保存容器はまだ用意していないんですよね😭
    すり鉢はミニサイズが100均にあったので買いました💞
    マッシャー迷っていたところです!!
    でもすり鉢あるならマッシャーはいらないですかね?😭
    ほんとに離乳食について分からなくて不安だらけです😭

    • 10月22日
hana*

こんばんは🤗
私もはじめブレンダーを使わずおかゆを作ったら、こすのに3時間かかりました😞💦その後、ブレンダーを使ったら3分でできたので、上の方も言われてますが、安いのでもあると便利です😳
あとは、すり鉢とザルでどうにかなりました😄下に書かれてる3つは特段使ったことはありません😊

  • かき氷

    かき氷

    こんばんわ😉
    えええええ😭😭😭
    そんなに時間に違いが出てしまうんですか( ´;゚;ё;゚;)!!
    今のところまだ買う予定はありませんが 様子見て 時間かかりそうなら家電屋さんに見に行ってみます😭

    • 10月22日
さくら

すり鉢と製氷皿、おろし金くらいしか使ってませんでしたよ!
ちゃんと軽量とかされててみなさんすごいです。最初裏ごし器使いましたが全部すり鉢になっちゃいました😅

らんらん

ミキサーありますか?(*´ω`*)

ブレンダー代わりになりますよ!
私も色々揃えようと思ったんですが
ジップロックと氷製皿だけ百均で買って
あとは大丈夫でした(*´ω`*)