※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

旦那が陣痛から出産まで立ち会えなかったことで怒りや悲しみを感じ、将来の子どものことも心配しています。

陣痛から産むまで誰かに一緒にいてもらったり、立ち会ったりしてもらいましたか?
私は旦那の立ち会い希望でしたが、、、

すみません、長くなります。

里帰りしてて、夜中に陣痛がきたので終電がなく旦那来れませんでした。明け方産まれるかもね~と言われたので、旦那には始発(6時半着)で来てもらおうと思いました。なので実母は帰されてしまいました。でも思ったより進むのが早くて、朝5時過ぎに産まれそうになったんですが、旦那を待ちたかったので必死に耐えました。旦那にはずっと連絡し続けてましたが、明け方になると返信が来ず…寝たなと思いました。待ってるのも限界で朝6時過ぎに無事に産みました。旦那が病院に来たのは朝9時です。明け方寝ちゃったそうです。

何が言いたいかとゆうと、こっちは必死だし、子どもが産まれる時に寝るって最低だと思ってしまいました。陣痛から出産まで旦那がいても役に立たないのは分かってますが、でもその場にいてほしかった。じわじわと怒りがこみ上げてくるし、悲しくなります。そんなんで2人目、3人目ほしいとか言うなって思います。

コメント

jj

計画分娩で出産しました
私は旦那に父性持って欲しくて、赤ちゃんを誰よりも先に見て欲しくて立ち会って欲しくて計画にしました
朝9時から陣痛を起こすと言われ
起きるのが弱い人なので心配しましたが来てくれ最初から最後までそばに居てくれました
計画分娩だと1週間前に出産日を決めるので立ち会い希望だと100%安心ですよ(*^ω^*)

☆milky way☆

この事で旦那さん何か言ってましたか??謝られたりしました??こっちは間に合わなくても朝一来てくれると思っていたのに…何だよクソ!と思ってしまいますよね😣

時間的にしょうがないと思います。
私も夜中に陣痛、朝方出産だったので旦那様は寝てて立会い間に合いませんでした。出産後2時間ほどで到着です!
出産は陣痛が始まって何十時間かかる方もいれば数時間で産まれる方もいますので、こればかりはしょうがないかなと思います。旦那様も好きで立会い間に合わなかったわけじゃないですし😅

てん

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした(´∇`)

旦那さん、、、ドンマイですね
あんなにも素晴らしい感動なんて味わえないのに!!

みっきーさんも心細かったでしょうね。
よくおひとりで頑張りましたよ😢

私は1人目立会い希望ではなかったですが
手違いで旦那入ってきて、静かに支えてくれたのでそのままいてもらいました。

あの感動を共有できてよかったと思ったので2人目も立会いしてもらいました。

1児ママ

私がみっきーさんの
立場でしたら普通に激怒です。わらわら

お産はいつ産まれるか分からないからこそ
油断せずそばにいて欲しいと思います

待たせてしまったり
帰らされたり
暇かもしれないけれど
常に緊張感持っていてほしいですよね

仕事で疲れてるって
こっちはその何倍も疲れてるよ!
って話ですww

私は2回とも付き添いなしでした。
もともと立ち会い希望しておらず、実際一人の方が気が楽でした( ゚Å゚;)笑

でも主さんのおっしゃってることはわかります。
過去には戻れないけれど、そばにいてほしかった!って気持ちは旦那様に伝えてわかってもらえると良いですね。

m⊂((・x・))⊃

うちの旦那は立ち会いだったんですが、寝てて来れなかったですよw w
でも別に居なくても不便なこと無かったですし母は強し!だなと思いました( ^ω^ )

2人目の出産も立ち会い要らないかなぁと。笑

ママリ

私も1人で耐えました‼︎
3人とも…そして生まれた後も、労いの言葉とか全くなしです。怒りがこみ上げますよね〜。なんか2人の子なのに、自分だけ大変な思いをして産んだ感じですよね。できれば側で支えてほしかったですよね。

shara_sama

私は実母が陣痛前(促進入院だったので)から出産の立ち会いまでずっと居てくれました。陣痛後半から旦那も合流し、何故か実父方の叔母も(笑)3人に立ち会われて出産しました。
誰も居なかったらと思うと寂しいです😣💦赤ちゃんも一緒に頑張ってるなんて綺麗事考えられないですよね、産まれて抱くまで自分の事でいっぱいいっぱいですよ😭💔
でも深夜だと中々…絶対居てってのも厳しいのかなと思います…😔こればっかりはタイミングですもんね💦
2人目3人目は昼間や早めの夜だといいですね💕

みす

うちは、里帰り先から自宅まで車で3時間の距離なのですが、産まれる15分前に旦那は着いてギリギリ立ち会えました。が、くるなり、わたしは入るな!といってしまい、傷つけてしまいました💦居ても役に立ちませんが、寝られているのは結構キツイですよね💦

うちの母が出産するときは、母の里帰り先の祖母と父は前夜祭で飲んでて、そのまま寝ちゃって母は一人で出産したみたいです…

なっちゃん

確かに、よく寝れましたね。やっぱ男と女って感覚が違うんですかねー_(┐「ε:)_うちの旦那はお腹痛いって言ってるのに普通に仕事行きましたよ(-_-)仕事出て行った2時間半後に赤ちゃんの写メ送りつけてやりました(笑)

K.mama𓇼𓆉

朝方なら仕方ないと思います。私は陣痛来た時から出産まで旦那が立ち会ってくれたので心強がったですが旦那さんも頑張って起きてたと思います。
一緒に隣にいたわけではないのでしょうがないかと💦

死ぬ事以外は擦り傷

私は最後の検診でぐりぐりしてもらい
切迫だったのもありよく張っていたので
これが陣痛に繋がると思ってなく
普通に帰って旦那とラーメン食べにいき
にんにく食べて体力つけよう。笑
と、旦那に言われ普通にたべて
その時から張ってたものの気にせず
夜中になって痛くないけど
気になるなー程度で病院に電話📞
予定日超えてるのもありおいでと
言われて旦那と朝5時に病院へ
あ、これ陣痛くるねといわれ15分後
陣痛がはじまり陣痛時間7時間
分娩時間15分のスピード安産でした!
旦那がずっといてくれたので
何もできなくても心強かったです!!
陣痛来てる間は、ママもばぁばも
きてくれて尚心強かったです!!
旦那様の事最低とまではおもいませんが
側にいて欲しい気持ちすごくわかります
悲しくなるのもわかります
もう終わってしまったことですし
あんな感度みれなくて残念だったね!
と思い自分だけ優越感に
浸っておきましょ😊

ままり

ずっとではないですが、仕事を終えてから来てくれました。出勤前に破水し、休めなくて出勤、いつもより30分〜1時間早く帰れたくらいでした。

なんと言うか、里帰りしたんだったら仕方ないし、終電って結構遅いし、ママと連絡取るために仕事終わってからもずっと寝ずに連絡取り続けたご主人の努力は[皆無]なのでしょうか、、。
終電に乗れず始発に乗るために少し仮眠をとってたらまた違うシナリオだったかもしれないし、始発に間に合わせようと思ったらそれまで寝る選択肢もある中、できる限り起きてママを励ます選択をしたんだと思います。寝たのはきっと想定外だったと思いますが、始発に乗っても間に合わない時間に産まれてますし、できる限りママを励まし続けたご主人の選択はベストだったのではないですか?

里帰りして、距離があるってことは時間によっては来れないってことも、考えてたのではないでしょうか、、。
一緒に住んでたって仕事が休めず出勤。ってこともざらにあります。
立会いしなかったからこの先子どもを望むな。っていうのも違うと思うし、里帰りしなければタクシーとかでいけたんじゃないかなと思います。2人目以降里帰りしなければよっぽどじゃない限り立会いできると思いますよ。
立会いしましたけど、助産師さんも前日からお産続きで寝てなくて、旦那も朝から仕事して帰ってそのまま何時間も分娩室で生まれたのは翌日3時過ぎ、2人とも途中ウトウトしてましたし寝てましたよ。最低だとは思わなかったです。仕事して帰って来てるし3時まで腰さすったりしながら起きてくれて、それから荷物運んでくれたりして旦那は4時過ぎに家に帰って、次の日朝9時過ぎに来ました。明け方まで起きてて9時に着いたなら寝た時間なんて本当に数時間ですよ、、、。

まりー

そのお気持ち、とっても分かります!
私の場合は、息子を出産した際…海外出張で…もちろん駆け付けるなんて無理な状況でした(^_^;)だからこそ、諦めがつく!そう思っていたのですが、付き添っていた実母が、何度主人に電話をしても出ない!!!(この時点で苛々が蘇りますが…)お昼頃出産して、初産でしたが、病院到着後2時間で出産していますので、早かったのです…。何を言いたいのかと言うと、出産はいつになるか分からないんだから、連絡はいつでも取れるようにしておいてよ!と思ったのです。そして、産声は電話で聞いたと聞きましたが、当時、寝ていたそうです(お昼寝)。もうこっちは必死なのに!と、みっきーさん同様の気持ちでした!!笑
そして、2人目!もちろん立ち会い出産でしたが、またまた地方出張日😂すぐに病院へ向かってはもらいましたが、経産婦ですし…この人は、立ち会えない人なのだと悟りました!笑
だからこそ、出産場面を残したくて…実母に出産シーンを動画で収めてもらい、後々見てもらいましたよ!!娘が生まれた時は、生まれて3分後くらいに到着。もう何も言わなかったです😂
動画に収めてもらったのは、とっても効果的だった様で(でも、私は叫んだりはしていないですよ☺)、出産の大変さや感動の瞬間の共有は出来たと思っています✨もし、2人目を出産される際に間にあわなかったら、もう看護師さんや助産師さんを巻き込んで、動画撮影!というのも1つの手かもしれません。少しは、更に優しくなった気がしますよ(*´艸`*)

あおちゃん

うちの旦那も立ち会いだったのですが破水して陣痛きてるのに仕事休めないからと言って仕事行きやがりましたww
こっちは痛みでゲロゲロ吐いてるのに😂😂

義母が怒っていますぐ病院に戻れ!って言って戻ってきましたがもう痛すぎて怒る気力もありませんでした...
その後緊急帝王切開になってしまいましたが💦💦

次はVBAC受けようと思っているので次こそは最初から最後まできっちり立ち会ってもらおうと思っています!
仕事?んなの嫁が陣痛っつって休め!!ってちゃんと言おうと思います😂(笑)

kana

今日に限って何で寝ちゃうのー!?って感じですね😱
来ると思って実母は帰らされて、一人健気に痛い思いを必死に耐えて、限界まで旦那さんが来るのを待ってたんですもんね😣

気にしない人は気にしないかもしれないけれど。。。
私だったら眠くなった時点でお金掛かってでもタクシーで来て欲しかった!って思っちゃいそうです😣こうしたい!っていう理想が強いからかもしれませんが💦

今後の為にも、素直な気持ちをご主人にお話しして、怒って泣いて、心が少しでも埋まるようにお詫びで何かご褒美や要求を聞いてもらうのはいかがでしょうか😣ごめんだけじゃスッキリしないので。。。

まだ産んでもいないのにすみません😣
私も立ち会い希望なので、思わずコメントしてしまいました💦