※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

不妊治療を続けている33歳女性が、体外受精で稽留流産や陰性の結果が続き、凍結胚盤胞のグレードに不安を感じています。同じような状況で妊娠された方の体験談や意見を求めています。

不妊治療3年の33歳のものです。
2回自然妊娠も、化学流産。
AIHは7回しましたが、かすりもしませんでした。

体外受精1回目10週で稽留流産。
2回目4AA陰性。
3回目4CB着床率悪くhcg伸びずに陰性。
いま生理を待ってるところです。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

残り冷凍胚盤胞は3bc.2cc.2bcです。
先生は全て溶かして、なかでもいいものを
2つ戻しましょう。と話されています。
このグレードでも妊娠するものでしょうか。

いや、同じ時に採卵した卵とその時の精子でできた
受精卵達。。ここまで3つともうまくいかなかったけど、
同じように受精卵に問題があるのだろうか。

不安ばかりで、どうしたらよいかわかりません。
おなじような状況、グレードで卵を戻された方
妊娠できましたか?

また、凍結胚盤胞でうまくいかなかったけど
新鮮胚盤胞でうまくいったよ。というかいらっしゃいますでしょうか。

いろんな意見や体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします(`・∀・´)

コメント

たかこ

すいません、全然答えになってないのですが、妊活歴と年齢が同じなのでコメントしちゃいました(⌒-⌒; )💦
わたしも最近体外受精始めました!初めての体外受精で陰性で、疲れて今休憩してますε-(´∀`; )
不安ですね‥共に頑張りましょう!!!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❤︎
    自分の中の闇の力が強くなりすぎて、なんかヤサグレモードです笑
    休憩したい、けど休憩の時間も不安。

    結局なにやっても不安だから、おもいついたことからやってみよー!みたいないい加減なテンションになってきちゃいます笑

    時間もお金も待ったなしなのに。。
    治療は奥が深いです。。
    適当に頑張りましょうね😄

    • 10月22日
  • たかこ

    たかこ

    わたしも今ちょっと、どーでもいいやって時期です笑
    何だか逆に楽です^o^笑

    はい、適当に頑張りましょう!!悩んだって仕方ないし(^^)

    • 10月22日
雷注意

私の通っていたクリニックとグレードの表し方が違うのでちょっと分からないのですが💦
でも、私の戻した卵もグレード悪かったんですよ。
グレードが1から5(1が良い、5が悪い)まであって、私の場合はグレード4が2つとグレード5が1つしかできませんでした。

全部凍結して、最初の卵(グレード4)は融解時に壊れてしまいました。
次の卵(グレード4)を移植し、無事妊娠出産できました。

先生によると、ぶっちゃけグレードって関係ないんだとか。
グレードは所詮目視で分けているにすぎなくて、本当にその卵がいい卵なのか?本当にその卵が悪い卵なのか?本当のところは分からないらしいんです。

なのでグレードは気にしないで挑んでください!
着床する力はあるんですから、次こそはいけるかもしれないですよ!
頑張ってくださいね😉💡

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます❤︎

    たしかに…グレードが低くお見受けしますが、無事妊娠出産できたこと、本当におめでとうございます!

    グレードて目視だから関係ないってよく聞きますよね。
    もはや、成績つけなくてもいいじゃん。て思いますよね。

    まずは次に待ってる子達を子宮に迎えにいかないとね。
    勇気付けられる体験談ありがとうございます😊

    • 10月22日
マルメロ

はじめまして
私は、胚盤胞と初期胚の2つを凍結し、最初に胚盤胞を移植しましたが妊娠出来ず、その後に、初期胚を移植して妊娠することができました。
詳しいグレードは忘れてしまいましたが、胚盤胞の方が良かったです。

着床時にとろろ芋の成分が良いとサプリのサイトに書いてあり、サプリは高くて買えなかったので、2回目の移植の後に藁をもつかむ思いで、とろろ芋を食べました!

あと、「これでダメだったら、少し妊活休憩して、大好きなお酒飲んでリフレッシュしよう。」と気持ちを軽く、あまり考え込まないようにしました。

それが良かったのかはわかりませんが、妊娠できました。

色々不安に思う気持ちよくわかります。
少しでも参考になればと思います。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    藁にもすがるとろろ芋!!
    絶対わたしも次回やります笑
    効く効かないは別に願掛けしてみます笑

    ダメならお酒飲むぞー!ってすごくステキなポジティブな考え方ですね(`・∀・´)そういうの大好きです❤︎

    すこし気持ちが楽になってきました。
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
れれれ

胚 グレード 妊娠 凍結

チョコ

3年前の投稿にコメント失礼します😭

本日培養師さんから連絡があり
胚盤胞の結果
2bcと1bcととても結果悪かったです。

ゆうさんはその後どの胚盤胞移植で妊娠されたのですか??

  • ゆう

    ゆう

    はじめまして。

    結局こちらのクリニックで育てて頂いた受精卵は、その後2度着床したもののhcg の伸びも悪くて妊娠継続には至りませんでした。

    思い切って、低刺激採卵のクリニックに転院したところ、3つ受精卵ができて、加藤レディースクリニックの分院なのでA〜E評価で、A.B.Eの受精卵となりました。

    Aを3年前に戻して男の子を出産。今回Eを戻して来年3月出産予定です。

    このE評価が一般的な評価にすると2bcや3ccとかにあたるはずです。
    質問の答えになってないかもしれないですが、グレードの低い卵でも前回のクリニックでも着床はしました。
    今回は継続しているので、戻してみないとわからない部分もあると思います!

    妊娠できるといいですね。きっと上手くいきますように。

    • 9月8日
  • チョコ

    チョコ

    なるほど。
    そうだったんですね。
    わかりやすい説明ありがとうごさいます^ ^
    グレードは低くてももどしてみないとわからないんですね。心配になりますし、絶望的でしたが、あまり気にせず、たまごちゃんをしんじたいと思います!
    ありがとうごさいました^ ^

    • 9月8日