※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

母子手帳ケースのオススメや入れるものについて教えてください。

母子手帳ケースまだ持ってなくて……
買おうと思うのですがオススメのありますか?

知り合いは通帳とかも入るヤツ使ってるみたいで便利と言われたのですが、母子手帳、診察券、保険証くらいしか入れやんのちゃうの?て素人考えでして……

母子手帳ケースに何を入れてるかなども教えていただけると嬉しいです。

コメント

べりー*

私も母子手帳もらった時の用意しましたが、使ってません(笑)!正直子供産まれるまでは使わないかなーって思います😅診察券と保険証は元々財布にいれて持ち歩いてますし、母子手帳ケース持ち歩くと嵩張るので母子手帳のみでバックのポケットに入れてます!

子供産まれたら子供の診察券やお薬手帳、予防接種の券などいれて使うと思いますがそれまではなくても困らないのでゆっくり探してもいいと思います😊❗ベビー用品売っているところは母子手帳ケースも置いてるのでついでに見てみるといいと思います♡

• みるく

みるく

私も財布に診察券など入れてます(笑)

子供産まれてからでも遅くなさそーですね!
    自分好みのやつをゆっくり探してみます。

• 10月22日

一応母子手帳ケース持ってますが
少し大きい気がするの
専用のケースじゃなくても
よかったかなと思います😋

母子手帳・診察券・保険証・医療証・
お守り・お薬手帳くらいしか
入ってないです😃

• みるく

みるく

そんなにいっぱい入れるのですね😀

• 10月22日
m

私は百均のチャックのクリアケースに入れてます😉母子手帳(の中に診察券と保険証入れてます)息子の通帳を入れてます!

母子手帳ケースのようにたくさん入って綺麗に収納できるケースは私には面倒くさくて(笑)通ってる小児科が自動ドア入口を入ったらすぐ受付で、グズグズしてると後ろの方が入れない状態にもなるので、すぐ取り出しやすく見やすい様にクリアケース使ってます(笑)私はそんなに入れるものもないので😂

• みるく

みるく

同じ産院の人でクリアケースの人いました!

• 10月22日

私は西松屋で買った、くまのプーさんの母子手帳ケース使ってます。
母子手帳に入れているものは、母子手帳、補助券、かかりつけのいろんな病院の診察券と保険証が入ってます。
後は、里帰り先で行った病院の領収書とかですね(^◇^;)(20周までに1回いかないといけなかったため)

くぅーちゃん🙃🙂

私はジャバラタイプの母子手帳ケース使ってます^_^
(先月買いました)
最初は病院で貰った母子手帳ケース使っていたのですが
産まれて医療証や、予防接種手帳、診察券、保険証…
診察券なんかは、皮膚科や、耳鼻科、小児科に行くにつれて増えるし
病院に行く時不便と感じたので新しいのを買いました!
何より抱っこ紐で娘を抱っこしたまんま一度に全部だせるし、分かりやすいのであたふたしなくて済みます!
これは2人目のぶんも入るタイプなのでオススメです^_^

• さーちゃん。

さーちゃん。

割り込みすみません💦 私も同じものをネットが買いましたが、かなり便利ですよね❤️

• 10月21日
  • みるく

みるく

シンプルで可愛いですね😍

• 10月22日
かぴすけちゃん

上の方と同じく百均のクリアケースです!
チャックでパパっと取り出せて便利ですし何より100円です笑
可愛い専用の奴は千円はするし...
別に誰かに見せるわけでもないし私は百均で充分です🙆
母子手帳、医療証、診察券、安産祈願のお守りがそのまま入ってます☺️🙌

まりゅまろ

私もそんなケースなんかと思ってたけどデザインが可愛いのがあったので買いました。が、大きくてかさばるし、蛇腹とマグネットで留まるタイプで便利そうなものを選んだつもりだったけどあまりそうは感じないし、気に入ったはずのデザインもすぐに飽きて(好みが変わり)結局コンパクトにまとまる雑誌の付録のマルチケースを使うように😅
母子手帳が2冊になったので買い直したものはfafaの一目惚れしたプリントのものです。診察券と母子手帳、お薬手帳、区から来る予防接種の券を入れてます。
全部一緒に入るので病院に行く時パッと持って行ける点が便利です。
大きさとしては最初に買ったのより大きいんですけどね…大きいことは気になっていません。そして使いやすさも特には感じていないけど、男の子2人で車の柄なので気に入ってるって感じです。

yo

100均のファスナー付き袋に母子手帳(カバーを別途100均で購入し、保険証、医療券、診察券をカバー内に収納)とお薬手帳を入れてます。

母子手帳ケースは持っているけど、嵩張るし重さもあるから使っていません。

ままん

あたしはジャバラタイプの母子手帳ケースを購入し使ってます!
少し大きいですが、あたしはあえて大きめで自分が使いやすくて出しやすいものを購入しました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

母子手帳、保険証、診察券、医療証、お薬手帳、お守りが基本的に入っていて、通帳など使う時にもそこに入れて持って出かけたりします。
うちの子は総合病院にも通院しているのもあり、予約の紙もあるので分けて入れられるので見やすく便利です♪*
中にチャックも付いているので、そこには絆創膏とかちょっとしたものも入れたりしています。

あたしは仕分けをしっかりしておきたいタイプなので、あって損はないと思うものだと思ってますd(*¯︶¯*)
もう1人子どもも欲しいので母子手帳ケースを分けておけば、どっちがとかもわかりやすいと思うので、大切に使いたいと思ってます:.*

• みるく

みるく

ちょっとしたもの入れれるのは良いですね!

• 10月22日
MAXとき

ジャバラの母子手帳ケースにしました。
二人目のも入るので、持ち運びに便利ですよ!

3箇所母子手帳サイズが入れられるようになってるので、2箇所に母子手帳とお薬手帳を残りの1箇所に検査結果とかの用紙をまとめて入れてあります。