※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

男の子が氷を欲しがり、父が与えることに悩んでいます。息子に氷をあげてはいけないか、どう対応すればいいか相談したいです。

もうすぐ2歳になる男の子が、氷をすごく欲しがります。
2人目を出産して、里帰りを延長しまだ実家に居るのですが、父が毎晩お酒を飲むときに必ず氷をコップに入れるのでそれを目撃した息子は必ず毎回冷蔵庫に張り付き、だめだと言い聞かせても赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってとてつもなく反抗します。
それを見た父はなんの躊躇もなく息子に氷を与えるのです。

『癖になるし氷は食べ物じゃない、お腹も壊すしあげないで。』と言っても、息子が泣き出すと
『うるさい。なんであげたらだめなんだ』とイライラして氷を与えてしまいます。

氷を欲しがらないようにするいい言い聞かせ方はありませんか…?
それとも、氷をあげてはいけない、という私が間違っているのでしょうか…

コメント

K

息子は氷大好きでよく食べてます😂
もちろんひと口で入るくらいの小さいヤツです。
でもお腹壊したこともないですし
それによってご飯食べなくなったとかも特にないし氷あげれば静かに食べててくれるしあげちゃいます。

  • みのり

    みのり


    氷好きな子多いですよね(・・;)
    ひなたさんのお子さんは氷いくつくらい食べたらおさまりますか?

    • 10月21日
  • K

    K

    その時によって全然違います!
    気が済むまであげます☺︎

    • 10月21日
ゆん

的外れな回答だったらすみません💦

子どもにも当てはまるのか分からないのですが、私が昔から氷大好きで毎日ボリボリ食べてました。
私はずっと慢性的な鉄欠乏貧血で、鉄分を補おうと硬くて冷たいものが食べたくなるそうです💦

なので、もしかしたら貧血の可能性もあるのでは?と思いました。
私は、貧血の治療してから全く食べなくなりましたよ❗️

  • みのり

    みのり


    そんな症状があるんですね…
    知らなかった。私も妊娠中貧血で言われてみれば息子に見つからないようにこっそり氷よく食べてました。笑
    鉄分の多い食事を心がけてみます(*´꒳`*)

    • 10月21日
  • ゆん

    ゆん

    私の母も、妊娠中は氷食べてたみたいです!笑

    もしあまりにも続くようでしたら、一度血液検査すると良いですよ😃

    病院で鉄剤貰えばすぐ治ることもあるので⭐️
    (私は鉄分注射でようやく治りました)

    • 10月21日
🧸💕

たくさんあげなければいいのではないですか❓
アイスとかはあげないのですか❓
ひとつだけだよって約束してあげれば大丈夫だと思います😊

  • みのり

    みのり


    アイスをあげることもありますが、氷は別格ですね…、アイス食べてようがなにしようが欲しがります。
    ひとつだけだよって約束してもこれでおしまいだよって約束してもいっこあげたら次から次に欲しがるので終わりがないんです…

    • 10月21日
sun

私もゆんさんと同じ意見です!
私が高校生の時の話ですが、友人が毎日氷を食べていたんです。その後貧血からくる症状で氷を欲していたのだと発覚しました💦
小さなお子さんに当てはまることなのかは分からないのですが、貧血からそのような症状が出るのも確かです😰🌀

  • みのり

    みのり


    貧血で氷が食べたくなるのって有名な話なんですかね(゚ω゚)?
    私は知らなかったのですが…(・・;)
    鉄分の多い食事に変えたいと思います(*´꒳`*)

    • 10月21日