※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1歳の女の子が食事を拒否し、困っています。フォローアップミルクを考えていますが、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

1歳になる女の子を子育て中です!
先週までは離乳食をご飯とおかずを80gずつ食べられるようになってきていたのですが、突然100gも食べなくなりました😢😢😢
スプーンを差し出すと目をぎゅーっとつぶって泣いたりします。
ハイローチェアの取り付けテーブルにご飯を置くと手づかみしながら食べたり、口から出して握りつぶして捨てたりしてます。
実際に食べる量が減り、頻回授乳になり、どうしたものか困ってます😩😩😩
歯は11本目が生えてきたのでご飯も固めですが、よくオエオエして、野菜を食べなくなり栄養面でも心配です。
フォローアップミルクを飲ませて見たほうがいいでしょうか?
同じような方いますか??

コメント

まさえ

固さを柔らかいものに戻してみても駄目ですか?

• きのこ

きのこ

ベビーフードの柔らかいものでもダメでした😫
    お菓子はガンガン食べるのでおっぱい欲しがる感じが強いです💦💦

• 10月22日
チッチ!!

自分で食べたい、固さも微妙に違ったり?とかはないですか?
頻回授乳もひっかかります(−_−;)
授乳では栄養としては少ないので、フォロミの方がいいと思います>_<
あと、そういう時期もあったりします!急に好き嫌いがでたり、ご飯とかに飽きてきたり…>_<後は、知恵もついてるのでおっぱいに執着して更に離乳食の進みを悪化させてしまう気もします!うちは、食べない時いろいろ工夫して2週間かかりましたが食べるようになりました(−_−;)
最近は朝のパンに飽きたようで食べが悪いので違うものにしたら食べました>_<

• きのこ

きのこ

今までミルク拒否だったのでフォロミを40ml味見させてみたらストローで飲みました!
    フォロミ飲ませてみます😫!
    最近ものを投げるのがマイブームみたいで、パンをあげると投げて遊んで朝ごはんになりません💦💦
    少し頑張ってみます!!

• 10月23日
るぅmama

3ヶ月の息子の母です。
保育士をしています。

しっかり食べていたご飯を急に食べなくなったのは、理由があると思います。
大人の様子を伺ってる
自分で食べたい
好みが変わった
おっぱいが恋しい等。
1歳の子どもだからといっても
子どもは大人の行動を良く見ています。どこまでやったら怒られるか、いけないと解っていてもやってみよう、と色々な事をやります。

フォローアップミルクをあげてしまいと、余計にご飯を食べなくなると思います。体重が減ってきているなら、授乳の代わりにあげたり、お風呂上がりの白湯代わりにしてみたら、どうでしょうか?

• きのこ

きのこ

ミルク拒否&ストローマグを拒否したり遊び飲みしたりするので、慎重になってましたがあまり食べなかった日はフォロミあげてみようと思います!
    だいぶ自我が強いので色々試されてる気がします😢💦
    ずっとは続かないと思うのであの手この手でご飯作ってみます!

• 10月23日
  • るぅmama

るぅmama

イヤイヤ期も出てくる頃だと思うので、頑張ってください☆

• 10月23日