※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
ココロ・悩み

娘が人見知りや後追いが激しく、義祖父母に注意されたことで腹立ちを感じた女性。旦那の不在や娘の性格に対する不安があります。

人見知り、場所見知り、後追いが激しい娘。

旦那の祖父母の家に遊びに行った時
家に入った時から泣いていて、抱っこなんてされようもんならギャン泣き。
旦那の抱っこもダメで私だけ。

そんなの仕方ないのに義祖父母は
「泣いてたら損するでー」
「こんな風にしたのは誰かなー」
「小さいうちから色んな人に会わせないから…」

なんでそんなこと言うんでしょうか。

精一杯笑顔でいたけど
すごく腹が立ちました。
私のせいなんですか?後追いも人見知りも。

産まれた時から旦那は土日も家にいる事はあんまりなく
私1人で色々やってたのに。

人見知りしてると誰にも可愛がって貰えないんでしょうか?

コメント

ちな

人見知りも場所見知りもいつもいる人、場所と、それとは違う人、場所が分かっているということで正常な発達の証拠ですよね。
あまりにしない子の方が心配です。

普通するものだし可愛がってもらえないなんてことないです。

「子育てしたことあるのにそんなこともしらないの?」って逆に言ってやりたいですよね。

Hi-cn♡

他人はそう言いますよね(^^;;
でも、人見知りって大きな成長ですよ♡大好きなママじゃない、自分のお家じゃないってわかってる証拠です^_^

こたまま

ちょうどその時期マックスにうちもダメだった気がします。
うちは義母がお食い初めで本当に赤飯を食べさせてから息子は義母がだいっきらいで顔見るだけで泣きます。それは今もです😑

うちも言われますよー
息子たちはそんなんじゃなかったとか、甥っ子たちもそうじゃなかったとか。まるでうちの息子がいけないみたいな言い方です。

こころの中でうるせーばばあ!と思ってますが笑

小さいうちから人と接しても人見知りする子はすると思います。それだけ認識してきたことだと思いますよ。

頑張って子育てしてるの伝わってきます❤️そんなに自分責めないでください(´;ω;`)

あ

それは成長のひとつですよねo((*^▽^*))o
義祖父母さんは、子育てしてきたのですか?!(笑)
いつもと違う!!!ママ~~😭って泣いてるんですよね😁かわいいです😁😁❣️

リーハ❤

そもそもそんな事を平気で口にだしちゃう人間性の人に合わせるほうが教育上よろしくないので会わせなくていいと思います。失礼ですが、ご主人の祖父母さんは人間性が最悪ですね。

cat'sloveまめちゃん

フレンドリーなうちの息子も人見知りしますよ❗
誰にでもついていかないって、防衛本能が働いている証拠ですよ❗
成長の証です(^_^)

クロミちゃん

うちも同じです。生後一ヶ月からです。
生後三ヶ月までの二ヶ月でやっと私の両親と旦那が大丈夫になりましたが、それ以外の人は今も抱っこはできません。
それに拍車がかかって今本来の人見知り後追いが始まった感じです。
しかも旦那の実家で同居してるのに(笑)
最初の頃は同じようなこと言われてました。。ムカつきますよね(^^;;
うちの子は頭がいいんだー!って自分で言い聞かせてました(笑)
でも私は、無理矢理よその人に抱かせて慣れさせる目的でも、ママとの信頼関係が壊れてしまう方がイヤだったので、そのままきました。
今成長の段階でそういう時期だと思うので、気にしないでいきましょう♪
頭にきますけど、理解がない人は放っておきましょう♪
理解がある人は、大丈夫大丈夫とどんなでも可愛がってくれます♡そういう人を大事にしていきましょ!

パッチール

うちもそんな感じで、すっごい言われましたよ。
お気持ち分かります(;´д`)
周りは好き勝手言いますよね。
別に好きで人見知りにした訳じゃないし…
1歳半くらいまではけっこう酷かったですが、それから段々大丈夫になりましたよ。
今ではご近所さんにもご挨拶は自分からキチンとしますし、よく会う人にはニコニコしてめっちゃフレンドリーです!
今では近所界隈では大人気です笑
今は大変だと思いますが、これからです。
頑張りましょうね☺︎

ちゃみ

わたしの子も人見知り、場所見知り、後追い激しかったです。
パパでもだめでした。ちょうど6ヶ月から8ヶ月くらいかピークでした。

義祖父母さんひどいですね。
笑顔でいるの辛かったですよね😭
後追いも人見知りも“ママのせい”では絶対にないです!
泣いても損しないし、色んな人に会っていても人見知りする子はします!

むしろそれだけママとの絆が深く、娘さんはママが大好きで、ママは娘さんに愛情をたっぷり注いできた証拠ですよ!!
人見知りしてるうちはママが誰よりも愛して可愛がってあげましょ♡
少しずつなくなってくるので今は大変ですが、考え込まず子育てがんばりましょう(ㅅ´³`)

かっかち

うちもめちゃくちゃ凄いです💦
いまだに…😵

さすがにジジババにはもう慣れましたが、そこら辺で挨拶してくれる人にはただただ睨みつけるのみです…

私もそういう子だと分かってるので
すいません、人見知りなもので…
とか
恥ずかしがり屋なんです〜〜💦
とか

何か言われる前に
こちらから言い、

ほら、こんにちは、は?
怖くないよ、大丈夫だよなど

毎度子どもにも声をかけたりしてます(xдx)

お嫁さんに対して、酷いこと言う人たちですが、まだお子さん自身のことけなしてないだけマシかと思いました…

今度伺った時は、
全く同じ言葉をこちらから言ってみてはどうでしょうか?

泣いてたら損するよ〜!
私がこんな風にしちゃったのかな〜
小さいうちから色んな人に会ってればこうなってなかったのよね〜

と嫌味たらしく😂

ちなみに、育て方の問題じゃないし
立派な発達の過程なので
何も後ろめたく思わないでくださいね!

うちの子は、人見知りが激しいぶん、
最初は、泣いちゃって大変だね〜💦となりますが
慣れた時には、凄いいい子ちゃんなので、愛されます😊

男の子ですがレストランなどに連れて行ってもいい子にしてられるタイプで、ママの言うことを聞いてくれる優しい子に育ってます✨

義祖母が配慮足りないだけですよ。泣いちゃうのは本能ですし、仕方ないことです。
お母さんに勝てる人なんかいないんですから!

うちは娘は人の多い環境でしたが、男の人だけは旦那以外だめでしたよー(^-^;
実の祖父母がそういうことを同じく言う人で、かなりイライラしました。昔の人ってなんか迷信みたいなもの信じてますけど、気にしないことが一番です。イライラしちゃいますけど、たぶん悪気はないんですよね。汗

私は赤ちゃん大好きなので、ぎゃん泣きしてようがママじゃなきゃダメで抱っこさせてくれなかろうが見てるだけで「かわいい~!!!♥」と 9 , 胸キュンしますし、癒されます(*^^*)預けられたらルンルンしてお世話します。笑

私のような人間もいますので…誰からも愛されないわけではないですよー!赤ちゃんはみんな可愛いものです(´・ω・`)

退会ユーザー

すみません、義祖父母です💦

• 10月21日
結奈

私の子も人見知りするのですが
人見知りの子はママが大変なんだよ
ちゃんと色んな人に会わせたり
抱っこしてもらわなきゃとか
実母、義母共に言われます。

人見知りは成長の証だと言っても
わかってもらえず預かる方が
大変なんだけどとか言われます😡
預ける気ないんで大丈夫ですと
心の中では思ってます😅

実母にいたっては自分が孫を連れて
出掛けたいだけのくせに
色んな人に会わせるという名目で
色んな所に連れて行かれますが
ほっといてほしいですよね😅

やっぴ

みなさまありがとうございます!
とても温かい回答ばかりで不安な気持ちが少し落ち着きました😊

「成長の証」「ママのせいじゃない」
という言葉をたくさんかけて頂いて、自信を持てた気がしました✨

たくさんの回答嬉しかったです!
まとめてのお返事失礼しました😁