※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が保育園に通っているため、インフルエンザの予防接種を考えています。いつから受けられるか、回数は1回で済むのか、何回か必要なのか知りたいです。小児科に聞くべきか、先輩ママさんに教えて欲しいです。

インフルエンザの予防接種について。

1歳3ヶ月の子を育ててます。
保育園に行ってるので
インフルの予防接種を
受けさせようと思ってるんですが…

いつから受けさせれますか?
1回で終わるんですか?
それとも何回か打つんですか?

小児科に聞けばいいことなのですが
優しい先輩ママさん教えてください( ;∀;)

コメント

manami.*

今年はワクチンの数が少ないようで既に打てないと言われる医療機関が多いです。早めにお近くの医療機関にお問い合わせください。

小児は2回接種ですよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

  • exx

    exx


    週明けに問い合わせてみます( ;∀;)
    2回なんですね!!

    ちなみに小児科でなければ
    ならないってことないですよね?
    小児科で仮に打つとしたら
    私は一緒には打ってもらえないですよね?

    • 10月21日
  • manami.*

    manami.*


    ワクチンがあればどこでもOKだと思います。小児科でも金額設定してるところであれば大人も打てると思いますよ⑅◡̈*

    • 10月22日
  • exx

    exx


    そうなんですね(^^)!
    回答ありがとうございました!!

    • 10月25日
mtomatod

2回ですね。私の地域ではもうほぼ、ワクチン残ってないです😭💦効果が出るまでに1ヶ月かかるらしいですよ。

  • exx

    exx


    ほぼ残ってないんですか??!
    私の地域はどうなんだろう( ;∀;)

    • 10月21日
もちもちちくわぶ

二回打ちますよ。
一回うって、一ヶ月後です(^o^)/

今ワクチン足りないみたいなので、早めにいった方がよいですよ~

  • exx

    exx


    やっぱり足りないってこと
    あるんですね( ;∀;)
    何も考えてなかった…。
    早速来週行ってみます!

    • 10月21日
あゆ

うちの子供が行ってる小児科は今月4日から、インフル予防接種の受付始まってます。12歳までは1年に2回受けないといけないですよ。13歳から1回です。

  • exx

    exx


    12歳まで2回って決まってるんですね!
    無知ですみません( ;∀;)
    小児科で受ける場合、私は一緒には受けられないですよね?

    • 10月21日
  • あゆ

    あゆ

    12歳まで2回と決まってます。小児科で受けれるとは思いますよ。うちの子供が掛かりつけの小児科も、大人も一緒に予防接種してる人いますので😊

    • 10月21日
  • exx

    exx


    そうなんですね( ;∀;)
    ありがとうございます( ;∀;)
    来週かかりつけの小児科に
    連絡してみます!

    • 10月21日
はなめがね

子供は2回接種、4週間あげてくださいね(^-^)
他のワクチンと同時接種できないと決めてる医療機関もあるので、スケジュールとかはかかりつけに相談してください。
私の住んでる地域は早めに予約を開始してるところがほとんどです。9月から。
早めに打っておけば流行前に抗体が定着するのでみんな早めに打ってると思います。
娘は11/2と11/30、私と旦那は別日の土曜に打ちに行きます(^-^)
予約を締め切る医療機関も出てくる頃と思うので早い方がいいですよ。

  • exx

    exx


    今のところ年明けまで他の予防接種は受けない予定なので大丈夫と思います!
    早めに打たないとなくなったりすることもあるんですね( ;∀;)
    来週早速行ってみます!!
    お子さんとは別日に受けられるんですね!

    • 10月21日
葉名チャン

10月からうち始めます。
回数は2回です。
2回目を射つタイミングは 4週間ぐらいです。
予防接種をして効果が出るのは 1ヶ月ほどかかります。
射って1ヶ月後がピークで 射って3ヶ月ぐらいしか効果は持続しません。
最近は 4月、5月までインフルエンザが流行っています。
子供は体調がいいときになるべく1回目をはやみ

  • 葉名チャン

    葉名チャン

    1回は早めにした方がいいです。
    子供はすぐに体調崩すので。

    勿論子供だけではなく、
    子供にかかわるまわりの大人も予防接種して下さいね(*^^*)

    • 10月21日
  • exx

    exx


    2回で1ヶ月くらい空けないといけないんですね( ;∀;)
    早速来週行ってみます!!
    もちろん私も旦那も受ける予定です!

    ちなみに小児科で受けた方がいいんですか?
    また私が一緒に受けたい場合は小児科以外に行かないと行けないんですかね?

    • 10月21日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    病院によっては小児科でしてくれたりすることもあると思います(*^^*)
    確認してみてもいいかもしれないですよ。
    子供は小児科で受けるといいです。
    大人と小児では射つ量が違うと思います。

    • 10月21日
  • exx

    exx

    そうなんですね( ;∀;)
    何でもかんでも質問して
    すみませんでした( ;∀;)

    来週かかりつけの小児科に
    電話してみます( ;∀;)

    回答ありがとうございました!

    • 10月21日
えりえりえり

2回ですよー!今年はもう流行り始めているしワクチンも少ないのでもう打ち始めた方がいいですよー!

  • exx

    exx


    2回なんですね!!
    そうですよね( ;∀;)
    早速来週行ってみます!
    ちなみに小児科でなくても
    いいんですか?
    また小児科でするとしたら
    私は一緒には受けられないですよね?

    • 10月21日
さえみき

もうすでに接種は始まってるみたいです(´・ω・`)
3歳未満は2回接種。
1回目から2回目は2-4週の間にって言われました!
小児科によってはお母さんも一緒に打ってくれるとこありますよ⭐️
昨日、私もここで質問したらワクチンが少ないから早めにって言われましたが私の地域はまだ今なら沢山あるから心配しないでって言われました❤️
場所によるみたいです(p^ω^q)

  • exx

    exx


    地域によりますよね!
    私のとこもまだ大丈夫そうです!!
    早速今週行ってこようと思います!

    • 10月25日