※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

忙しい旦那さんとフルタイムで働く主婦がワンオペ育児に奮闘中。ストレス発散方法を知りたい。

旦那さんが休みの日手伝わないとかじゃなくて
仕事で本当に忙しくて疲れ果てて休みの日寝てるとかで
自分もフルタイムで仕事している
本物のワンオペ育児の方おられますか?

主人は朝からはやくて21時、22時
忙しいと今もですが2時とか最悪明け方まで
働いて朝は普通通り仕事いきます。
出勤日じゃなくても仕事は当たり前
今週は休む余裕がなくてこの時間で14連勤です。
ちょっとした休みはほとんど寝ていますが
それでも息子が可愛くて日曜日遊んでくれたりします。

これだけ働いていて家事、子育て手伝って欲しいとか全く思いませんが
自分も平日5日間・月2回土曜日も働いて
6連勤で9時~17時15分、保育所につくのは18時前
帰宅後騒ぐ中ごはん作って19時にごはん
テレビ見させてる間片付け、風呂掃除
お風呂入れて洗濯して絵本30分必ず読んで
21時半過ぎに息子を寝かしつける
22時には寝るからそこから洗濯たたんで
次の日の保育所の支度、次の日のごはん下ごしらえ
掃除機以外の掃除をして主人が帰ってくるまで
絶対起きてるので帰ってきたらごはんの用意・弁当箱水筒洗ったりで気づけば毎日寝るのは0時過ぎてからや1時2時です💦
あんまり遅ければ主人より先に寝ることもありますが
帰ってくるLINEがきたら即食べれるように準備する為に起きて待ってます。

今日は義母が朝用事があるからと
仕事がやすみだったため、
今日1日見てくれるってことであずけて
家の片付けや買い物しておわったところです。。
宅配便がきたら迎えに行く予定です。
明日も主人は仕事なので1日子供見ながら
弁当の作り置きや支援センター連れていく予定です

自分の時間なんて、ありません・・
似たような方おられますか?
働かれてるままさんストレス発散どうしていますか?

コメント

ぱぷりか

義母に預けれるだけ羨ましいです(^^)
実母は亡くなってますし、本当に頼れるところがないうえにワンオペで旦那は遅いし、ほとんど仕事です。

ストレス発散は昼寝してる間に美味しいおやつを食べるです。

アレルギーがあるので、旦那も子供も手作りなので、本当に大変ですが幸せです(^^)

1日1個何かに感謝しようと意識しだして、前向きになれました。

  • p

    p

    基本実母も義母も仕事なので滅多に預けられなくて
    今日本当に久しぶりに預けました😢💦
    自分も仕事だし休みの日くらいとおもうと
    保育所にあずけて自分も休むってことは
    したことがないです。
    美味しいおやつ・・いいですね(*^_^*)
    私も、ケーキやさんのケーキとかたまに食べたくなっちゃいます
    すごく素敵です!そんな前向きな考えできるところ尊敬します!!

    • 10月21日
リトルミー

こどもが一人だったときは、主人の勤務地が遠くて、朝は6時に出て帰りは早くて21時でした。
私もその頃は8-17時で週5日働いていて、毎日朝遅刻だけはしないように!と目が回るような毎日でした。
でも、家事はかなり手を抜き、家ではグータラしていました。
自分の時間はないですね…こどもと一緒にテレビみたり、好きな食べ物買って食べたり、ネットで買い物したりくらいですかね。

ご主人が帰ってくるまで起きていないといけないのですか?
うちもできるだけ起きていましたが、疲れて寝てしまう日が多かったです。

今は9-16時になり、主人も近くに勤務となり、かなり楽になりました。