※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

生後二週間の娘の体重が増えず心配です。おっぱいやミルクをあげているのに、増加が見られません。増やす方法を教えてください。

生後二週間の娘がいるのですが、体重の増え方がいまいちで…😣💭この二週間でやっと産まれた時くらいの体重に戻りました。(産まれた時:2814g 今日:2822g)

おっぱいもミルクもあげてるのに増えてなくて……
どうしたら増えるでしょうか😭😭

コメント

タマ

うちの子も産まれたときの体重からかなり減ってしまい、退院3日で病院に呼び出され、二週間健診でも様子見になり、かなり不安でした。
でも一ヶ月健診には増えてましたから、根気よくあげ続けるのが大事みたいですよ。

ちなみに授乳の時間、(右五分、左五分)などもかなり大事みたいですが、どれくらいずつあげていますか?

• めろんぱん

めろんぱん

体重が減ってしまうのは心配ですね😭💦
    やはり根気よくあげ続けるしかないのですね…(><)

授乳は、基本的には5分ずつを2回あげているのですが、飲みながら寝ることが多く、起こしながら飲ませるので少し時間が長くなることがあります😣💭

• 10月22日
  • タマ

タマ

これは私の産婦人科に居た人のはなしですが、
    5分5分を2回ではなく、10分~15分ずつ飲ませると、後乳という、栄養価の高い母乳が出てくるので、しっかり栄養をとれるそうです。
    それで体重も増えていったみたいなので、長時間の授乳で大変かもですが、やられてみてはどうでしょう?
    少しでも体重が増えていくといいですね。

• 10月22日
  • めろんぱん

めろんぱん

なるほど…✨
    ただ私の病院の助産師さんからは、うちの子はすぐ寝るので長めにおっぱいをあげても飲んでない可能性があるので、寝始めたらおっぱいを早めに切り上げてミルクをあげるように…と言われました😣💭
    もう少し体力がついてきたらタマさんのアドバイス通りやってみようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 10月22日
まーりん

うちの子は2030gで産まれたので、小さすぎて元気よくおっぱいが飲めないのもあって体重増加がマイペースでしたよ💦

うんちもおしっこも出てるようだったら大丈夫だと思います♡

うちの子も今では5100gくらいで、月に1キロずつではありますが大きくなってます‼︎

• まーりん

まーりん

ちなみに1ヶ月健診ときは2880gでした😱
    全然体重増えなくて毎日スケールで測ってましたよ💦

• 10月21日
  • めろんぱん

めろんぱん

同じような方がいてよかったです😭
    うちの子も体力があまりなく、おっぱいを吸ってる割にはたぶん飲めてないと助産師さんに言われ……ミルクももっと増やして体重増やす方向になりました😭

でもうんちもおしっこも出てるなら大丈夫と言われ安心しました😭✨
    早くそれくらい大きくなってほしいです😣

• 10月22日
ななすけ

うちもゆーっくりのーんびり増えていきました💦先生に相談したら体重が減ってなければ大丈夫✨とのこと。

その子のペースもあるし欲しがる時に満足するまで飲ませてあげればいいと思いますよ✨
お互いに頑張りましょう😄

• めろんぱん

めろんぱん

えー!そうなんですか💦
    うちの病院は助産師さんが体重を増やすのに本気で……そのわりには人によってアドバイスが違うので困惑しますが😣💦
    私も、先生から体重が減ってなければ大丈夫って言ってもらえると少しは安心するのになぁ……💦

ありがとうございます😭✨
    とりあえずおっぱいとミルクで頑張ってみます😭✨

• 10月22日