※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首に黄色い膿がついて赤くなり、血もにじんでいるようです。皮膚科に行く時間がないので、対策を知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、だんだんプニプニ肉がついてきてお風呂でしっかり洗ってるつもりなのですが、首のしわのところに黄色い膿みたいな臭いのがついていて赤くなっています。さっき、しるみたいなのがついていたので、濡れたガーゼで拭いてあげたのですか、少しガーゼにピンクっぽいのがついて、血が少しにじんでいるようでした。
皮膚科に行こうかと思ったのですが、この時間だともう終わっていて、月曜日になりそうです。
それまでなにか対策ありますか?

コメント

pom

土曜日の午後にやってる病院はないですか?小児科は電話つながらないですかね💦
痛がったり痒がったりしていなければ大丈夫だとは思いますが、専門家ではないのでなんとも。。
心配ですね💦

うちは汗疹のような湿疹になっていて、1日1回ベビー石鹸で洗って、1日数回小児科でもらったワセリンで保湿しています。

• ママリ

ママリ

痛がったりはしてないようですが、濡れたガーゼで拭いてる時は気持ちよさそうにしていたので、もしかしたら少し痒いのかも…でもちゃんと眠れてるから痒くて眠れないとかはなさそうだけど。ワセリンあるから塗ってみようかな。

• 10月21日
  • pom

pom

小児科の先生から、石鹸は使いすぎると必要な油脂まで落としちゃうから、塗る前には皮膚を刺激しないように拭いてあげるといいと言われました。
    うちはプロペトっていうワセリンを塗っています。
    ちなみにご存じかもしれませんが、小児科に電話した際に生後1ヶ月で風邪とかうつるのが心配だと伝えたら、個室で待たせてもらえました😊
    はやく良くなりますように。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

洗い過ぎてもよくないんですね!
    ありがとうございます♡
    そうですよね、小児科だと風邪うつりそうですよね…
    電話で相談してみるのもアリですね!

• 10月21日
HSHmama

汗疹などに負けてしまっているのかもしれませんね!
薬局に赤ちゃん用の汗疹などにいい塗り薬があるので買って塗るといいと思いますよ♡
私は『ポリベビー』という、黄色のパッケージのを塗っています!参考までに♡

• ママリ

ママリ

ポリベビー探してみます!ありがとうございます!

• 10月21日
まひろ

3ヶ月の女の子の母です。
じゅくじゅくになると良くない状態だそうなので、とにかく拭くか洗うかして清潔に保つようにすれば月曜日までの対応としては良いのではと思います!
私の子どもはそこまではいかなかったけど少しひどくなりかけだったので、小児科で予防接種の際に保湿の薬をもらいました。

• ママリ

ママリ

清潔に保つようにしてみます!
    病院は小児科でも大丈夫なのですね‼︎

• 10月21日
ぽこ

うちの子は生後2、3日くらいの時から首のシワのところに膿あって匂いもあり…入院中から塗り薬貰ってるものの未だに全然良くなりません😥💦💦お風呂でしっかり洗って、乾かしてあげれば月曜日まで様子見で大丈夫かなと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりずっとシワになってる部分だからジメジメしちゃうしなかなか治りにくいですよね〜。
    とりあえず月曜日まで綺麗に保つように頑張ります。

• 10月21日