※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

七五三の流れや祈祷についての質問です。幼稚園の制服で祈祷できるか、写真撮影と祈祷は別日でもいいか、スタジオアリスで撮影後に祈祷に行くのが一般的か、着物の費用についても気になっています。

周りに聞ける人がいないので、七五三の流れがさっぱり分かりません💦
ご祈祷は幼稚園の制服でも大丈夫ですか?
どこかで着物着て写真だけ撮ったとして、その日にご祈祷しなければならないですか?
写真撮影とご祈祷は別々の日でもいいのですか?
例えばスタジオアリスなどで撮影後、その着物のままご祈祷に行くのが一般的ですか?
着物を借りるのは結構高いですよね?写真だけならなんとかできるかなと思ってはいます🤔

コメント

ゆぅウサ

来週うちも七五三の撮影とお参りに行きます😊

スタジオにもよると思いますが、撮影を先にするとレンタルする着物は割引になる(スタジオによっては無料とかもあると思います)と言われました!

うちは撮影は家族全員が着物を借りて着ますが、お参りの時は七五三の子だけ着せます💦
別々の日でも良いと思いますが、うちはそのまま、せっかくなのでキレイにしてもらったまま行きます😊

幼稚園の制服は、周りでは聞いたことが無いので居ないと思います。

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    そうなんですね!無料とかになるのであればそのまま着ていきたいところです( ᐛ )
    写真撮影は子供だけでは撮れないのですか?親も着物ですか?💦
    子供が着物で親がスーツだと変ですか?
    制服の子はいないんですね💦1番正装になるなぁと思ったのですが😅
    着物を借りない場合は、黒いワンピース?などの私服でも良いのでしょうか?

• 10月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

撮影は子どもだけでも良いと思います✨
    うちは記念になるので、子どもだけじゃなく一緒に下の子と私たちも撮れるプランにしました😊

そのスタジオでは親も着物を安くで着せてくれるオプションがあったので、せっかくなので着ることにしました!

お参りは私も主人もスーツです。撮影もスーツでも良いと思いますよ。

制服は冠婚葬祭に着て行けると思いますが、あまり見かけないです💦
    黒いワンピースなどの私服の方が良いかもしれません😊

• 10月21日
  • ひつじ

ひつじ

なるほど!そのようなプランがあるんですね✨
    色々とお得になったオプションもあったりするんですね😊そしたら利用しやすいですもんね!

親はスーツでも大丈夫なんですね!
    子供の服探してみます😁

ちなみになんですが、スタジオなどで写真を撮らずにご祈祷だけというのは、あまりいないでしょうか?😢
    着物着せてあげれたら記念にもなると思うのですが💦私服でご祈祷だけとなると、非常識なことですか?💦

• 10月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

写真はあくまで記念だと思うので、特にスタジオで撮らなくても良いと思います!

うちはお宮参りなどはスタジオで撮っていませんし、1歳の時と今回の七五三だけです😊

本来は子どもの成長をお祝いして、お参りするのが目的だと思うので、ご祈祷だけで良いと思います💡

• 10月21日
  • ひつじ

ひつじ

本当ですか!良かったです♡
    今までスタジオなど利用したことがなく、デジカメで撮るくらいだったので💦
    写真撮影は夫とも相談して決めたいと思います😊
    たくさんの質問にお答え頂いてありがとうございました😊💕

• 10月21日
riko

幼稚園の制服で行くんですか??なぜでしょう??
着物着ないのであれば、ちょっとよそ行きのワンピースとかの子もたまに見ますが、制服は見たことないですね😅

スタジオで着物で写真とると、祈祷に行きたいときに無料でレンタルできたりしますので、スタジオに聞いてみるといいですよ😃

• ひつじ

ひつじ

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ*)
    制服が1番正装かなと思ったからです💦
    私服でも大丈夫なんですね✨黒のワンピースなどで良いでしょうか?
    親がスーツで子供がよそ行きの服だと、なぜ子供にしっかりした服を着させないんだと思われますかね?💦

• 10月21日
  • ひつじ

ひつじ

スタジオによっては無料で借りれたりするんですね!探して聞いてみます😊

• 10月21日
  • riko

riko

大丈夫ですよー、ワンピースの子もいますよ😄3歳だと、着物嫌がって着ないから、ワンピースにしたとか、よくいますよ😄

• 10月21日
  • ひつじ

ひつじ

本当ですか!よかったです😊
    確かに、3歳だと嫌がったりもしちゃいますもんね💦
    子供の服探してみます😁

• 10月21日