※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこま
子育て・グッズ

子供の名前の漢字が難しい場合、周囲の反応やキラキラネーム扱いについて相談したいですか?

お子さんに難しめの漢字をつけた方いますか?(当て字ではなく、きちんと読める読みで)
周りからの反応はいかがですか?読めない方からはキラキラネーム扱いされてますか?

息子は読みはよくある名前ですが漢字が少し難しめです。しかしながら読みも字面も古風な雰囲気です。
なのに、「今時ねー」なんてたまに言われます。
(自分が)読めない=キラキラネームと感じる、という方がママリを見ていると結構いるようですし、キラキラネーム扱いされている?と思っていい気がしないのですが、似たような方いかがですか?

コメント

ちーまま

今時って言われるのは、ぶった切りと言われるものかなと💦

心(こころ)を
心(ここ)音(ね)…とか

和(なご)み から
和(な)波(なみ)…とか

あとは、響きとかが古風でも使っている字がアンバランスだと、今時とも言われます。


キラキラネームの定義はいろいろありますが、親さんが一生懸命、意味とか願いを考えてあげたなら、恥じる必要は無いかと思いますよ✨

  • ちーまま

    ちーまま


    うちの子は鶴と言う字を使っていて、「今時?」とか「字が多くてかわいそう」って言われます。

    他に使っている字も昔から使われていますし、年長者の方からは「可愛いね」とか「良い名前だね」と言われますよ😊

    もし、この子が名前でバカにされるようなことがあれば、名前をつけた由来や想いを言って、自分の名前に誇りを持ってもらいたいと思ってます😳

    • 10月21日
  • ねこま

    ねこま

    コメントありがとうございます。
    ぶった切りでもアンバランスでもありません。ただ、学があれば読めるけどないと読めない、くらいの名前です。
    なので、自分が読めないだけで(ちゃんとそう読める名前を)キラキラネーム扱いするのはどうなのかな?と不快に感じているだけです😅
    恥じてはいませんよ!むしろ、読めない人に恥じてほしいくらいです(笑)

    • 10月21日
  • ねこま

    ねこま

    二つ目のコメント読む前に返してしまいました。すみません。
    やはり外野はとやかくうるさいものですね…。
    そう思って笑って流してますが、いい気はしないのでちょっとここで聞いてみたくなりました。
    丁寧にご回答ありがとうございました😊

    • 10月21日
おはし

わかります(><)
うちは息子がユウゴという名前で、特に珍しくもないと思っていたし漢字もそのまま読めばいいので全然難しくないのですが、旦那が職場で息子の名前キラキラだねって言われてる〜と言っていたのを聞いてなんか嫌だなって思いました。
キラキラってなに?て思います。最近はピカチュウとかがメジャーだから逆に古風なのがキラキラって言われるようになったんですかね、時代についていけないです(´・ω・`)笑

  • ねこま

    ねこま

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。やっぱりいい気はしないですよねぇ…。
    なんか古風なのはシワシワネームとかも言われてますよね…。昔ながらの読める名前の何がダメなのか私も全くわかりません😅

    • 10月21日
ままり

今時ね〜って思うのは、名前の読みだったり、難読漢字使ってるお名前ですね。
キラキラネームとは違う印象です。
名前はよく見るけど、あまりかぶらないように難読漢字だったりってのを同級生の子供でよく見ました。
正直私頭良くないんで、難読過ぎて読めない子多いです。
やはり一般的には普段から読める漢字の方が親しみやすいんじゃないでしょうか?
ただ、読めないからってキラキラとは違いますよね☺️

  • ねこま

    ねこま

    そうなんですね。難読漢字ってほどでもなくて(人名でもよく使われる漢字なので…)、ただその読みでその漢字はあまりいないかな?その漢字ならこう読むほうが多いかな?みたいな名前なんです。
    だからそう言ってくる人よくわからないなぁっていうのと、
    あとたぶんかおちゃんさんは心で思ってらっしゃるだけですよね?それならこっちも一向にかまわないんですけれど、なんか、ただ「いいお名前ですね」で終わればいいものをわざわざ「今時ねー」なんて言ってくることにどうなのかなって思ってしまいまして😅
    キラキラとは違うと言っていただけて少し安心しました。

    • 10月22日