※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

帝王切開と自然分娩の違いについて疑問があります。痛みやリスク、母性について考えています。自然分娩と帝王切開の選択は個人によるものであり、母性に欠けているとは言えません。

ナイーブな質問だと思うので気になる方はスルーで、批判も無しでお願いします。

純粋な疑問です。
帝王切開より自然分娩がよし?とされる考えがあるのはなぜでしょうか。自然の摂理だからですか。
それとも胎児へのリスクがあったりするのでしょうか。
私は自然分娩はもちろん痛いし、帝王切開は麻酔と後陣痛や傷の痛みが凄まじくてどちらも大変と思っています。痛みを知ってこそ母、だったとしてもどちらも比べられないと思うのですが。
ちなみに私は痛みに弱く合併症もあったので無痛分娩でした。
もしくは自然分娩したい!と強く思えない私が母性に欠けているんでしょうか。

コメント

私は初めは無痛分娩を希望していましたが、胎児へのリスクがゼロでは無かったので普通分娩にしました
でも、だからって無痛分娩にした人が母性に欠けてるとは思わないです

帝王切開より自然分娩がいいとされているのは“帝王切開は何かトラブルがある時にするから”じゃないですかね?
私は帝王切開の準備をされたままギリギリで吸引で出産しました
帝王切開になっていたとしても、とにかく元気な我が子に会えて良かったです

• まるまる

まるまる

私は普通分娩の予定で陣痛中に無痛分娩に変更になりました。5回の吸引を経て、次出なかったら帝王切開と言われたので、そうなったらフルコースだなぁと思っていました!
    私もとにかく母子ともに元気であればどの方法でも良かったです。
    VBACについて詳しくないですが、それこそトラブルの可能性が0でないと思うので、そこまで希望されるのはなぜかなと純粋に気になっていました。

• 10月20日

痛みに何十時間も耐えてこそ出産という変な美徳があるからじゃないでしょうか?

帝王切開は術後の痛みは凄まじいものの、手術自体は痛みもなく?スムーズに終わりますからね。外野からすると大変な思いしてないように見えるのかもしれませんね。

痛みに弱く自然分娩が難しかったから無痛を選んだ、それも立派な出産ですし、出産方法で母性の有無を判断することはできないと思います。

お腹痛めて産んでも母性の欠如により子供を虐待したり、放置したりする親だって世の中には腐るほどいるわけですし。

退会ユーザー

未だに出産方法でいい悪い言う先進国は日本くらいなんじゃないでしょうか。
    どの出産方法であっても何かしらのリスクは伴いますし、いい悪いもないはずなのに、おかしいですよね。

• 10月20日
  • まるまる

まるまる

もし美徳だけが理由なんだとしたら、それで母子の身にリスクが生じるのが腑に落ちなくて、他に理由があるのかなーと思っていました。
    自分では子育てに自信ないとか可愛くないとかは全くないんですが、私の考えが少数派なのかな?と思い質問させていただきました!

• 10月20日
ちゃき♡

帝王切開で出産しました。
破水して、促進剤して、陣痛きたけど、24時間たっても子宮口開かなくて、緊急帝王切開でした。
二重苦でした(。´xω×)💦
助産師さんに、「24時間陣痛に苦しんだのに無駄でした…泣」と言ったら、
「無駄じゃないよー。陣痛は、赤ちゃんにとっても苦しいもんだからねぇ。お母さんのお腹の中から、いきなり外の世界に出る為に、赤ちゃんにも必要な痛みなんだよー。」と言われました。本当かどうかは謎ですが…💦
自然分娩しないから母性に欠けてるて事はないでしょ。
普通に産んでも、スマホに子守させる母親よりは、帝王切開でも子供としっかり向き合える方が、よっぽど良いでしょ!!

• まるまる

まるまる

帝王切開だからー、自然分娩だからー、というのがサッパリ理解できなくて。
    リスクがあるのに強行?するのはどうしてかなと疑問だったんです。もちろん医師の了承の上でしょうが。
    それにしても24時間おつかれさまでした!
    看護師さんの言葉はそういう説なのか頑張ったちゃき♡さんへのねぎらいなのか、ですね🤔

• 10月20日
おてんばやんちゃ娘

私も疑問に思ってます。
持病があったので帝王切開で産んでます。
自然の摂理だからかなーって漠然的に思ってました。
帝王切開で産んで申し訳ないみたいな投稿を見ると
そんなに悩まないでー。
どちらも立派な出産ですよー。
って思います(^^)

• まるまる

まるまる

そうなんです!
    申し訳ないと思うのが何でなのかさっぱりでして。
    同じ日に産んだお母さんは帝王切開でしたが痛みは勿論貧血が酷くて、元々入院自体長くなりますし、そんなに大変な思いをして何故申し訳ないと感じるのかと疑問でした。

• 10月21日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

分かります!
    私もさっぱりです。
    私は帝王切開しか方法は無かったですが、言い方ひどいかもしれませんが
    別にどちらでも良かったです笑

• 10月21日
  • まるまる

まるまる

経過で逆子が直らなかったとかそういう申し訳なさなんですかね。
    私が帝王切開未経験なため、気持ちに寄り添えない人でなしかと思ったりしましたが違うとわかって良かったです笑
    どの方法でも命がけを乗り切ったお母さんは凄いです!

• 10月21日
いかちゃん

無痛分娩いいなー。うちの地域にはやっているところがなかったので 自然分娩でした。自然分娩したいって思う人が母性がある訳じゃないですよ。
昔は選択肢が少ないから、自然分娩の方が羨ましく思われただけで今は色々な選択肢があるから帝王切開をバカにしているんだと思います。

子供生むとき痛みがなく生まれたらいいのにと心から思っています。

• まるまる

まるまる

こういった考えが強いのは昔の人やそういった考えが伝わっている場合なんですかね!
    私は痛い痛い!無痛にして!と言いました笑
    うちの地域は無痛も安価なためハードル低めで、麻酔中かなり楽でした💦
    二人目以降色んなパターンがあると思うのでリスクなど含めて考えを知りたかったのですが、やはり日本独特の美徳が根強そうですね😂

• 10月21日
マロンポテト

私は自然分娩も帝王切開も両方経験しましたが、どちらが楽だとかは無いです。
例え自分でどっちか選んでいいよと言われてもどちらもそれぞれの大変さがあって選べません、、、どちらもコワイです。

自然分娩で産んで、子供ほったらかしで不倫している人もいます。

産み方よりも子供を責任を持って大事に育てあげる事が出来るなら母親として胸を張るべきだと思います。

• まるまる

まるまる

ほんとお産ってどの話を聞いても違いますよね。何かしらドラマがあると思います。
    どれも死ぬ思いをして出産しているのは共通ですが!
    やっぱりどちらがマシって選べないんですね💦
    とにかく元気に生まれてくれたらと思います、できれば痛い思いは短めがいいですが😂
    可愛い我が子を胸張って育てていきたいと思います。

• 10月21日
まーママ

なぜ帝王切開や無痛分娩だと親の自覚がわかないとか言われるんでしょうね〜。なぜ、産むときの痛みの強さで母性がなんちゃらとかになるんですかね?じゃあ、旦那は?(笑)旦那ってお腹の中に赤ちゃんもいないし産みもしない。ちょっと下ネタですけど、なんなら気持ちいい事しかしてなくて痛みなんてこれっぽっちも味わってないのに、痛みに耐えて産まないと母親失格論の通りにいけば、旦那親にすらなれないことになりませんかね?(笑)
無痛分娩ってアメリカなどでは当たり前ですよね。不必要な痛みはいらない。と考えるそうですよ!そこまではっきり言ってくれるとスッキリしますよね(笑)
どんな形でもお産はお産。お腹の中で育てた過程が大事であって、なぜ出すときの事にそんなにこだわるのかわかりませんね!
母性?ミルク?
自然分娩?帝王切開?
これ、いらない質問トップツーです!(笑)

• まるまる

まるまる

そうなんです!
    私自身が陣痛に耐えるのに血圧が上がってしまい、長丁場になりそうだったので無痛分娩に切り替えました。産んでみたら巨大児だったので間違いない判断だったと思っています。
    どのお産も命がけで奇跡なのに申し訳なさを感じるのは何故かと思っていました。それは赤ちゃんへなのか、それとも?
    ホント要らない質問ですね!
    まだ経験ないですが、批判する人がいたら論破してやりたいと思います笑

• 10月21日
しろ

今回vbacするかもしれません(^^)自然分娩がしたいわけではないですが、私はこの2年間ですでに3回お腹を開けていて、これから先の妊娠出産のリスク、それ以外の病気での手術が必要になった時に繰り返し開腹手術になるリスクなどを考慮してます。
帝王切開が安全みたいな言い方をよく聞きますが長い目で見ればそんな事ありません。無痛でも自然でも帝王切開でも本人が納得してて無事出産を終えられるなら、それが正解ですよね(^^)

• まるまる

まるまる

帝王切開にそんなリスクがあるんですね。一度帝王切開になると二人目自然分娩は注意とは聞いていましたが、それは知りませんでした。
    そういう意味で自然分娩を選択している方もいそうですね!
    凄くスッキリしました、私ももし選択を迫られた時の判断材料にさせていただきます。
    きっと持病かご病気されたんですよね、お身体大事になさってください。

• 10月21日
ぼんぼん

私は2人帝王切開でした😌

私が帝王切開で生んだことを知らなかった旦那の友達が「腹を痛めてこそ、母性は育つ」的なこと言ってて、「あー、だから離婚して子供が前妻さんに取られても、平気で若い女の子と付き合ってられるんだねー。痛い思いもなにもしてないから、父性が育たなかったんだね。ウケるー。」って言ってやった事がありますが。

テレビなどで出産シーンと言えば、長い時間陣痛に耐え、汗と涙を流しながら絶叫の末、産声。こんな出産シーンを見ると美しいと思います。感動します。

そのイメージなんじゃないですかね🤔
自然分娩のが良しとされてるのは長く男尊女卑の残る日本の男性の勝手なイメージと、そんな中で生きてきた女性が男性に対して誇れたのが痛みに耐えて生んだってことくらいだったからなんじゃないでしょうか🤔🤔

私自身、自然分娩がよかったなーなどと思うことはありましまが、育ててみれば産み方なんかよりも、育て方のがよっぽど大変だし、大事ですからね。どうだっていいことです。

男性の「女なんだから、母親なんだから、痛みに耐えて当たり前」
女性の「男なんかにあの痛みは耐えられない!生んだのも育てたのも私よ!」
って勝手な意見からでしょうね。

• まるまる

まるまる

そんなこと言う若者がいるんですか!
    いやー考えられない!腹立たしいです。
    元気であればそれでいいでしょって思います。
    でももしかしたら主人も、内心は何かしら思ってるかもしれないということですね💦

もしその誇れるため?だけの自然分娩強行だったとしたら、敢えてリスクありの道を進むママさん(VBACなど)はやっぱり強いなーとつくづく思いました😂

• 10月21日
ゆほま

人間は「自然」という言葉が大好きだし
日本人は「我慢」こそ美徳みたいな空気があるからじゃないですかね?

出産方法なんて赤ちゃんを外に出す手段の一つでそれで母親の価値を決めるなんて浅はかだなと思うし
どんなに箱入りに育てても大人になって人に迷惑をかけるような人でも困るし
母性があるから立派な母親になれるわけでもないと思います!

• まるまる

まるまる

こんなことを言っていいのか、未だに自然分娩正解?みたいな考えがあるのが信じられないです。
    この医学が進んだ現代に💦
    それほどお産が神秘的なものだからかもしれませんが。
    負け惜しみとかではなくです笑

• 10月21日
ワンワン

帝王切開の場合、切って開く訳ですから2人目3人目にも影響する部分があります。術後に中で癒着が起きる可能性もあります。
もし帝王切開してから自然分娩を経験したくなったら子宮破裂などのリスクも出てきます。
医師としては今後のそれらを配慮して、可能であれば自然分娩にさせたいってのがあるのではないでしょうか🤔

帝王切開は自ら選んで切ってもらうより、何らかの理由があって切ってる方が多いと思いますし💡
ちなみにうちの姉は骨盤が狭すぎて赤ちゃんが通れないから帝王切開になりました。

昔の人ほど無痛分娩などに厳しい目を向けますが、痛かろうが痛くなかろうが母性は人により様々ですからね。
隠れて何人も産んで殺した人もいる世の中で「自然分娩してこそ母」みたいな考えは正しくないです(笑)

ちなみに私もお金に余裕があれば和痛を希望していましたw
結局自然分娩になりましたが、それでもまた機会があるなら痛みはない方が良いなーと思います。
産むのは誰でもない自分なんだから何を選択しても良いんですよ。
どれを選択しても結果は同じなんですから(*^^*)

• まるまる

まるまる

一番VBACが疑問でした!
    ご本人は散々悩んだ結果だから突っ込んで聞けないし、上の方のように先々見据えてならわかるのですが。
    もし美徳だけならそんなリスクを背負ってなぜ?と思っていました。

私はできれば次も無痛でお願いしたいです😂今何かと問題なので悩ましいですが。
    産道裂傷の縫合も痛くなかったですよ!
    何より元気に生まれてくれるのが一番ですよね。

• 10月21日
夏花

大変な思いをしたほうが立派!みたいに思うんでしょうかね?
どちらも実際大変な訳ですが、自然に産む、という意味で。
私は痛い思いしたくなかったので無痛分娩しました。なのでわざわざ自然分娩したかった…という投稿みると、すごいなー!なんて思います。ですが、別に私は立派と言われなくてもよかったです。

• まるまる

まるまる

無痛分娩といえど痛くないわけではないですよね!
    陣痛始まって麻酔なので麻酔も痛みませんでしたか?
    質問がそれてしまいました💦
    私は次も無痛希望です。
    でもどの方法でも、それぞれ状態違って命がけに変わりないので立派だと思っています!

• 10月21日
Hana

自然分娩でした。
息子は生まれても数時間で亡くなると分かっていました。
帝王切開の方が赤ちゃんがパワーを使わなくて苦しさが少ない。と聞かされて、逆子でも無いし、帝王切開の条件も特に無いけど、命が短いと分かってる我が子にしてあげられるせめてものことかと悩みました。
帝王切開のリスクをきちんと初めて聞いて、夫の言葉は母体の安全を優先しようという考えでした。
帝王切開は3回まで(もしくは癒着など出れば2回までと聞きます)しかできないのに
ここで1回目を使ってしまい
その後の出産回数が制限されることを恐れて主人と話し合い、分娩途中で何か起こっても緊急帝王切開の切り替えさえもやめる考えを医師につたえていました。
もし、帝王切開に切り替えて息子の命が長くなる、治療の幅が増えるならその後の痛みなんて気にもなりません。

どんなお産も命がけで、母子ともに安全や産後の経過が順調なお産は無いと息子に教えてもらいました。
赤ちゃんを元気に、健康に産んであげたい‼︎その気持ちだけで十分な母性だと思います♡

• まるまる

まるまる

貴重なお話をありがとうございます。
    帝王切開が何回もできないと知らなかったので勉強になります。上の方にもあるように開腹手術などにも注意が必要なのだと知りました。
    息子さんの件、難しいご決断でしたね。どのお産も1つとして同じものはなくて、それぞれに奇跡が詰まってるんだなと思います。
    色々考えさせられました。

• 10月21日
あおちゃん

自然分娩は保険が効かなくて
帝王切開は手術なので保険が効くからですかね?病気とかのイメージ強くないですか?保険適用って。

私は破水→陣痛→緊急帝王切開でした😭

私は陣痛より帝王切開の術後が精神的にも肉体的にも辛かったので次はVBAC受けようと思っています💡

因みにその病院は計画分娩で無痛分娩らしいので成功すればとりあえず陣痛帝王切開の術後の痛み無痛分娩の陣痛一通り経験できたことになるラッキー♪と思っています(笑)

母性関係ないと思います🙆
なーんのリスクもなくお金もプラスでかからないから絶対無痛分娩がいいです。私本当にヘタレなので更にいうなら帝王切開の術後のあの痛みがないなら帝王切開でいいです😢

しかも無痛分娩って全く痛くないわけじゃないんですよね??
無痛分娩が母性ないとか言われたら
緊急帝王切開にしますいわれてはい!!はい!!早く切って!!どうぞ!!早く!!とか秒で言った私なんて💦💦もう産まなくていい!まで言いましたし...(笑)

痛みで母性が決められるなら父親なんか子供と他人レベルですよね...

• まるまる

まるまる

お返事遅くなりすみません。
    帝王切開で保険おりてラッキー!ってタイプもいました笑
    ある意味身を削って稼いでいますよね😅
    それを聞いた時に、ほんと考え方は人それぞれだなと思いました。

帝王切開お疲れさまでした。
    無痛分娩も痛いは痛いですが、かなり体力温存できると思います!
    陣痛初めは暫く麻酔無しで耐えるので、それからはかなり楽でした。何かで見たら、自然分娩の3割の痛みだとか…?
    帝王切開はお腹を切るわけですから、麻酔切れてからめちゃくちゃ痛いし体調戻るまで大変と思っています。
    そうなるとやはりできれば無痛分娩がいいです😂

• 10月22日
  • あおちゃん

あおちゃん

うちの旦那がそれでした(笑)痛い思いしてないくせに保険効くし次も帝王切開でよろしく!!って言われました😣
    嫁がお腹にメス入れることよりお金の方が大事ならお前との子供は今後一生うまねーよばーか!っていいました😣

無痛分娩魅力的ですよね😣
    でもこないだ無痛分娩でなくなった方のニュースが流れてて怖くなりました😣😣

結局お産って必ず痛いし命懸けですね😣💓💓

• 10月22日
♡おかめインコ♡

沢山産める可能性があるからですかね?
今の子育て世代、親世代くらいはそんなに兄弟多くないですが、祖父母・曾祖父母世代は兄弟が5人10人なんて家庭が多かったように思います。
子供沢山産んで、家の働き手として育ててきた歴史?風潮?が潜在意識としてあって、心無い事を言う人がいるんですかね…

最近、もう自然分娩・帝王切開っていう言葉自体を変えたら、少し社会の意識が変わったりするのかな?と思ってるんですが、どうですかね?

• まるまる

まるまる

恥ずかしながら何回もお腹を切れない、というのが頭にありませんでした!
    皆さんの回答で知れて良かったです💦
    たしかに言葉の意味をよく考えてみると不思議ですよね。
    帝王切開って!今度調べてみます。

• 10月22日
あや

たまごくらぶでは、自然分娩のほうが、愛情ホルモン、オキトキシン?が多く分泌されるって書いてありました、本当かどうか微妙ですが😅

あとこれまた批判されそうなんですが、友人は帝王切開で全身麻酔で赤ちゃん産んだ記憶とか実感が全然湧かないって言ってました。そーゆう人も実際居るんだなって思いましたよ。

• まるまる

まるまる

たまごクラブが正式に載せてるってことは証明済みなんですかね⁈母乳かミルクか、もよく話題になりますが。
    そういう分娩方式とか理由とかを妊婦教室の時に教えて欲しかったなぁと思います💦

私もそうですしネットでも見ましたが、ふと「私のお腹からこの子がでてきたんだよね?」と不思議な感覚になることがあるそうです!
    その話とこの話はまた別物な気がしますが😅

• 10月22日
まいちゃん☆

看護師さんから、
赤ちゃんはお腹の中では無菌状態だけど、
産道を通ってくることで口からお母さんの腸内細菌を取り込んで産まれてくることができるから、
なるべる自然分娩で頑張ろうね!

と言われたことがあります💡
やはり自然の摂理で、
お母さんから赤ちゃんへ、
外へ出たときに菌と戦うための菌をプレゼントしてあげられるのが自然分娩なので、
自然分娩ができるなら産道を通って赤ちゃんが生まれてこれる方が良いのではないでしょうか😊

帝王切開も立派な出産だと思いますが😊

• まるまる

まるまる

腸内細菌効果もあったんですね。
    完全初耳です、それも妊婦教室で聞きたかったです!
    菌をプレゼントってなんか素敵ですね😊

• 10月22日
s*d  mama

昔の人って帝王切開をあまりよく思ってない人が多いかな?と感じます。
自然分娩も帝王切開も
どちらも変わりない思います。
大事な赤ちゃんを産むんですから。
無痛分娩は怖いと思ってしまいます。
ニュースで亡くなるのを見てしまって以来怖いです。
何もなく無事に出産されてよかったなと思いました。

• まるまる

まるまる

無痛分娩怖いですよね💦
    ニュースを見るとゾッとします。
    信頼している先生でしたがやはり専属の麻酔科医がいた訳ではないので、次回以降悩んでしまいます。。

• 10月22日
堅あげポテトが好きです。

私は陣痛をほぼ一日耐えたあと、促進剤使っても2分感覚の陣痛がずーっと続くだけで子宮口が全く開かず人工破膜してもらっても5センチまでしか開かず赤ちゃんも私も体力の限界だったので緊急帝王切開になりました。

麻酔の効きが悪くかなり大量に使ったので意識は朦朧だし痙攣は止まらないしで娘の産声も何となくしか覚えてません。気づいたら5時間くらいたって病室にいました。

二人目を希望してますがVBACが可能ならVBACしたいです。
赤ちゃんの産声を聞きたい!
コウノドリでやってるように赤ちゃん産まれますよーってやるのかな? 
ドゥルンって出てくるのを感じたいって思いますね♪

もちろん赤ちゃん一番なので帝王切開ですよ!って言われたら受け入れられますけどね♪

• まるまる

まるまる

返事が遅くなりすみません。
    大変なお産だったんですね💦
    かなり長丁場だった話を聴くと、お母さんの意思を除いて、どうして早く帝王切開に切り替えないのかと疑問だったんですが、皆さんの回答にあるような理由だったのでしょうね。

• 10月22日
  • 堅あげポテトが好きです。

堅あげポテトが好きです。

私が出産時23歳で二人目もほしいということを知っていたのでなるべく自然分娩の方がリスクがないから母子ともに元気なうち自然分娩させてあげたい!っていう考えでしたよ♪

今となってはママのお腹にどんだけしがみついてたんだろうね!って笑い話になりますがあとスコシ私が頑張れたら自然分娩できたのかな?と思うこともあります。

帝王切開=異常分娩になりますからね…

• 10月22日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね。
    赤ちゃんも必死にまだ出ないよ、と粘っていたと思うと何だか可愛いですね💕
    でもその時は大変だったと思いますし、そこまで体力消耗されていたわけなので、医師の判断も間違いなかったと思います。
    異常分娩って言い方が嫌ですね、もっといい言い方あるでしょって思ってしまいました。

• 10月22日