※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配ですか?寝る前に母乳だけで寝ることがあるけど、疲れているだけかもしれません。母乳の量は十分なのか、心配ですね。

ミルク寄りの混合です。
母乳は、1ヶ月前に計測した時は20〜40しか出ておらず、ほとんどミルクで、頻回授乳も頑張ってます。
昨日から、母乳を飲んだ後(片側5〜10分、計15〜20分)に寝ることがあります。毎回ではありません。
今までは「足りない!ミルクちょーだい!」と言わんばかりに泣いて、母乳のあとにミルクを飲んでから寝ついていました。

これは、母乳が良く出ているのでしょうか?
それとも、ただ疲れただけ?母乳飲む前に、お昼寝をたっぷりしても、母乳だけで寝ることがあります。

コメント

もふもふ

同じ頃、同じようなかんじでした!
寝てるのは満足してるんだと思いますよ\(^o^)/私も2ヶ月後半から完母になりました!もう少しですね♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私と同じように母乳だけで寝るようになってから、完全母乳へ移行するまでは、どのくらいかかりましたか?
    同じような状況から完母になった方がいて、とても心強いです‼︎

• 10月20日
  • もふもふ

もふもふ

2週間くらいですかね!!
    段々と母乳だけで満足して寝ることや、足りなくて泣くことが少なくなりましたよ!

• 10月20日

以前、質問に逆質問させてもらった、ななです😅❗️
偶然質問を拝見しまして、、思わずコメントさせてもらいました💦

それは確実に母乳が出てきているんだと思います‼️すごいですー‼️
2ヶ月なので、それなりに体力ついてきていると思うし、疲れて寝ているよりは母乳がたくさん出てるのかなって思います✨
ぜひまたスケールで計ってみてほしいです😆💦

私も頻回しつつまだまだ完ミ状態なんですが、確実に増えてきてるかなって感じで🙌
でもここ数日悩みとストレスでろくな食生活できず、水分も睡眠時間も少なくなってしまっていたら母乳量減ってしまいました😭
本当に⬆️の3つはダイレクトに母乳に影響するんだと痛感させられました💦

参考にならない回答ですみません😅

• ママリ

ママリ

母乳出てきてるんですかね〜そうだと嬉しいです‼︎
    最近は、ゴクゴクと飲む音が長くなってきた感じがします(^^)
    ここ最近で変えたことは、私自身水分補給を多くしたことです。今までも、水分補給や食事はちゃんと取ってた方だと思うんですけど、水分量を意識して増やしてみました。(水飲んでます)
    その影響もあるのかな?
    ななさんも、食事や水分補給をもう一度意識してみてもいいかもしれません。でも、またには身体も休ませてあげてくださいね(*^^*)

• 10月20日

退会ユーザー

ごくごく飲む音ってほんと嬉しいですよね~!飲んでる感が😆💦

やっぱり水分大事ですよね😭私はいろいろ試して、たんぽぽどくだみ茶ってのが自分には合ってる気がして✨
    でもいろんなお茶買いすぎてしまいました~😅

アドバイスありがとうございます😊💓

• 10月21日