※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

看護師の方へ。お腹が張り、夜勤増加で無理。健康管理カードや診断書で相談しようか迷っています。経験のある方いますか?

看護師の方!
最近頻繁にお腹が張るようになってきました。特に体交後とか移乗の後、保清後等最悪です。

まだ準夜だけやってるのですが、来月からスタッフが減るみたいで、夜勤回数を増やされそうです…今月は4回でした。
もう無理はしたくないです。かと言って日勤ばかりも疲れます。
次の健診が25日で母子手帳裏にある健康管理カード?か診断書でも書いてもらおうかと思ってます。
同じような経験のある方いますか?

コメント

ごめんなさい、看護師ではないですが心配でコメントしてしまいました💦

診断書ぜひ書いてもらってください!!
看護師さんと保育士さんは、特にハードだから絶対安静になるケースが多いって聞きました😖

• m

m

絶対安静は嫌ですね…
    階段の上り下りだけで最近張ってしまいますヽ( ̄д ̄;)
    診断書大袈裟かなと思ったけどそうでもしないと夜勤免除してもらえそうにないので次の時相談してみます!

• 10月20日
ぽてと

私はつわりの時点で夜勤する自信がありません😢と言って外してもらいました💡その後はもう夜勤なしで組んでくれましたよ😊でもそれは、育休前にいた病棟の婦長さんが神だったからです✨(笑)
検診でも先生に相談してみていいと思います!!!ちょっと大げさに言ってみては?😝自分が辛い時に他の方のケアなんて辛すぎますもん😭😭

• m

m

大袈裟に、ですか…頑張りますw

• 10月20日
  • ぽてと

ぽてと

お腹の子のためにも頑張って言いましょう!私も結局5日勤ばかりで、しかも口癖が「私行きます!」で、動きまくった結果24週から安静でそのまま産休に入りました。赤ちゃんにしんどい思いさせたなぁって反省しました😢

• 10月20日
しわき

職場に夜勤免除制度はないのですか?
ないなら、医師に夜勤免除の診断書を書いてもらった方が良いです!私の職場は夜勤免除制度があったので、診断書はなくとも職場の指定の用紙提出のみで免除してもらえました。

確かに日勤ばかりも疲れます(._.)
でも夜勤やってお腹に負担かけるよりマシです💦妊婦なので、体重重いひと、機械浴あるひとなどは受け持ちにつけてもらわないようしてもらってました!体交やオムツ、トランスは助手やメンバーと一緒にやってました。
人数少ない中申し訳ない気持ちもありましたが、お腹の子を守れるのは自分しかいない!そう思って、メンバーに頼りました。その代わりメンバーの業務で自分でも手伝えるものは手伝っていました。

• m

m

そのようなものは存在しなそうです。
    ですね…どうにかします。

• 10月20日

介護士だったんですが、、、
お腹張るなら無理しない方がいいとおもいます。
夜勤無しに交渉した方がいいです💧
お医者さんにお願いした方がいいですよー、何かあってからでは遅いし💧夜勤中に何もないとは限りません😨

• m

m

夜勤2人だから余計怖いんですよね(>人<;)

• 10月20日
きちきち

私は妊娠がわかり、上司に報告したところ夜勤は免除してもらいました!
それから日勤常勤になり、オムツ交換や体交などはありがたいことにやらなくていいと言われましたが、、やはりお腹はよく張り妊娠中期から張り止めの薬を飲んでました。ドクターストップはかからなかったものの、無理しちゃったかな😅と今となっては思います💦なにかあっては遅いので赤ちゃんのためにも無理はしないでください😞

• m

m

やらなくていいとは言われても微妙じゃないですか、完全にやらないのって…そうですね、お腹の子のため、無理しないようにします。

• 10月20日
kikuchu@

はじめまして✨勤務本当にお疲れ様です🙇
私の場合は多忙な勤務が祟ってなのか、切迫気味になってしまって、日勤だけにしてもらいました😓
確かに日勤が続くのも辛いから、間に準夜が入ると気持ち的に楽な気もしてたんですが😥夜が張りやすい妊婦さんも多いって聞きました。
『頚管長が短くなってて、◯㍉切ったら入院って言われました』とか話を盛って師長に持ちかけて、体交や移乗の時にお腹が張ったら回りに謝って少し抜けてました(笑)
休みの日もずーっと横になって過ごしたり、家事ができなかったりで大変だったので、切迫になる前に日勤だけにしてもらっては?💦スタッフの代わりは効きますが、ママの代わりはいませんから😌🌠

• m

m

私は夜より朝方の方が張るみたいです(>人<;)そうですね。

• 10月20日
ままま⁎⁺˳✧༚

お腹張って、出血しながらも仕事してました😓
8ヶ月まで三交代で月8回の準夜勤。日勤だけになってからも人手不足で5日勤の上に、寝たきりや認知症の人ばっかり。
本当に今考えると赤ちゃんにも自分にも大変なことしてたなーって思います( ; ; )

うちの師長さんは可哀想だけど診断書がないと駄目、って人で産婦人科の先生も張り止めだけは出すけど子宮頸管の長さはあるから診断書は書けないって感じで…
産科の病院の先生に相談して書いてもらえるならその方がいいです!!

• m

m

診断書の効力は偉大ですね。w
    相談してみます(`・ω・´)

• 10月20日
ゆうこ

妊娠中、介護やってました。
老健だったので、ナースもたくさんいて、しかもみんな親世代で、妊娠は病気じゃないから働けないなんておかしい!二人目のお母さんたちは上の子をだっこして平気なんだから重たいものがまったく持てないなんて事はない!今の妊婦は甘えている!と言われ頑張りすぎて私はぎっくり腰になりました。しかも大晦日に😢
それ以外にもお腹がはって痛くて早退したり、切迫の疑いで休んだり、仕事しているときは大変でした。
でも、診断書があれば文句は言われず(陰口は言われました)休めました。お腹の子のためにも是非診断書か健康管理カードを使って無理なく過ごしてください!!!

• m

m

そうですね、診断書か健康管理カード書いてもらうよう相談してみます(>人<;)

• 10月20日