※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊娠・出産

妊娠11週目で切迫流産の経験があり、安静にしている初マタです。友人との用事があるが、一人での外出が心配。皆さんはこの時期、どのように過ごしていますか?つわりは食べつわりで、口に何か入れて落ち着かせています。

こんにちは。
11w2d初マタです。
初期の頃、切迫流産と診断され1週間自宅安静だったこともあり、心配もあって基本的に長時間の外出などはせずに過ごしています。
幸い、安定して赤ちゃんも順調です。

妊娠がわかる前に約束していた友人たちとの用事が今後いくつかあるのですが、皆さんはこの時期はどのように過ごされていますか?
普通にお買い物やお出かけしていますか?
家族が一緒であれば、心配していないのですが、一人で出かけるのは安定期迎えてからの方がいいのじゃないか、と尻込みしている自分がいますが、実際お仕事されている方やお子さんがいらっしゃる方もいるので、気にしすぎでしょうか。

つわりは、食べつわりなので気になったら何か口の入れて落ち着かせています。

コメント

minyan

切迫流産があったということで、安定期まではなるべく無理ない生活が良いと思います。先ずはお腹の子が喜ぶような生活をしてあげて、もう大丈夫となった時に思い切り動くことをおすすめします!ご友人たちもきっと理解いただけると😊

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます^^
    そうですよね、友人たちにはまだ妊娠について報告してないのですが、やっぱり何かあってからだと後悔するので今回は見送ろうと思います。

• 8月17日
まなちゃん

こんにちは!
今日11wに入りました!
きっも予定日も近いですよね✨
私も切迫流産と診断されて
今も休職中です(´。><。`)
赤ちゃんは順調です!

お盆休みに友達とご飯行きましたー!
何人かいたんですが、
子持ちのお友達がいたので
何かと気を使ってくれました!
普段は病院以外、外出しないです!
やっぱり一人じゃ不安で・・・
気分転換にドライブに連れて行ってもらうぐらいで
食材調達は旦那がしてくれてます!
体調が良ければお外に出て気分転換するのも
いいと思いますよ!
ずっと家にこもり切りじゃ
逆にしんどくないですか?(T_T)
さすがに長時間は体に負担がかかると思うので、
お友達とお茶ぐらいなら
大丈夫と思いますよ♪。.:*・゜

私も食べつわりです(T_T)
お腹空くと気持ち悪くなりますよね(T_T)

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます。

同じくらいですね^^
    わたしも仕事は切迫流産の診断からお休みをしていて、このまま産休に入ろうか迷っているところです。

お盆休みだったこともあり、主人が一緒だったので、負担にならない程度に外出はしているのですが、1人で外出は切迫流産の自宅安静からはしてなかったので少し心配でした。
    友人とは1時間ほどする場所でのランチだったのでギリギリ迷ったのですが、駅まで距離もあるので今回は見送ろうと思います。

まなちゃんさんは切迫流産はもう大丈夫ですか?
    色々なことがいちいち心配ですよね。

• 8月17日
  • まなちゃん

まなちゃん

私も今仕事どうしようか
    悩んでます(´。><。`)
    切迫流産はもう大丈夫なんですが
    お腹の張りがおさまらないので
    +1ヶ月自宅安静になりました(;Д;)(;Д;)

1人ではやっぱり心配ですよね・・・
    1時間はちょっと遠い場所なんですね(;・`д・´)
    遠いと余計心配ですね!
    見送って正解だと思います。
    お互い安定期に入ったらゆっくり
    お友達とも会えると思うし
    今は家で1人ゴロゴロするしかないですね(´。><。`)

検診が1ヶ月後になったので、
    その間赤ちゃんが無事なのかが
    今めっちゃ心配なことです(笑)
    心配しすぎて1ヶ月待たずに
    週1で病院に行ってしまいました(笑)

• 8月17日
  • れんこ

れんこ

いまいち手当など、どうすれば一番ベストか分からなくって躊躇してしまっていて。。
    仕事は夜も遅いのでそういう意味での体の負担も考えると甘いかもしれないですが、産休に入ってしまおうか。。と悩んでいます。

お腹の張り、まだ感じたことないです!
    自宅安静は、どんどん自分がダラけてしまって、自己嫌悪になります💦
    そして赤ちゃんがお腹の中で育っているか不安になる気持ちすごくわかりますー💦
    初期の初期は本当に不安で、検診の度に楽しみよりもこわい気持ちが大きかったです。。
    今は検診ごとに大きくなっている赤ちゃん信じようと思って、だいぶ不安は減りましたが、まだお腹も大きくならないし、胎動もないので、心配は心配ですよね^^💦

• 8月17日
あや

人によって切迫やつわりの状況が違いますが、ご自分の体調をみて、不安であればやめておいた方がいいと思います。
私はつわりも切迫もありましたが、フルタイムの仕事で1時間半の電車通勤してました。が、通勤中や仕事中でも体調悪くなって途中下車や早退が何回もありました(^^;)
また動物園にいったら脂汗と吐き気が止まらなくなって救護室でお世話になったり…仕事も遊びもだいぶ周りに迷惑かけてました(ToT)
充実したマタニティライフを送りたい!と思って無理しちゃってたんですが、妊娠後期になるとつわりも切迫も落ち着き、ほんとに快適に過ごせていて、初期に行けなかったご飯とか水族館とかたくさん行って楽しんでます(^^)
大切な時期なのでまずはご自分のお体と赤ちゃんを優先に過ごしてくださいね♡

• れんこ

れんこ

そうですね、わたしも今回お友達との約束は見送ろうと思います。
    安定期に入ってまた機会を作りたいと思います。

フルタイムでのお仕事、尊敬します。
    妊娠発覚した頃はギリギリまで働くつもりでいたのですが、一度自宅安静になってから仕事への不安と負担で働くことへの意欲が激減してしまいました。。
    仕事にやりがいもあったのに気持ちの変化に驚いていますが、少し自己嫌悪な部分もあります。

話が逸れちゃいました💦

マタニティライフは本当に個人個人で違いますね、わたしも早くつわりが落ち着いて上手に付き合っていけたらいいなと思います。

• 8月17日
✿さとあゆ✿

切迫流産を経験されているとのことですので、あまり外出などは控えた方がいいかと思います。先生に一度相談されてみてはどうでしょうか。
正直、安定期といってもこの時期もありますが体調崩したり、暑さでフラフラしたり、全然安定してないじゃん…と思いますよ。
私は今まで特に何もなく過ごしています。今現在も仕事をしていますが、お腹が頻繁に張ったり、立ちっぱなしで倒れたりしているので、切迫の方だとより危ないのではないでしょうか。。
絶対に外出するなとは言いませんが、友人の方との約束は妊娠していて私もよく断っていました。
かずみさんの友人も理解してくれると思いますよ!

• れんこ

れんこ

切迫流産は、その後出血もないことから、大丈夫だろうと言われてはいます。
    普段の生活も無理しない程度であれば、特に制限はないようです。
    わたし自身もあまり積極的に外出しようとは思ってはいないのですが、友人とは数ヶ月ぶりに会うこともあり、他の妊婦さんはどうしてるのかなぁと思い、質問してみました。

今回は、不安も残るので見送ろうと思います^^

• 8月17日