※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´,,•ω•,,)♡
妊娠・出産

マル福は自動でもらえるものではなく、申請が必要です。条件や方法は調べてもわからない場合もあるので、詳細は専門機関に相談してみてください。


まる福(医療福祉費受給者証)って
誰もがもらえるんですか?

母子手帳と同時に貰ったって親戚に
言われたんですが…私はもらってません。
自分で申請とかするんですか?

貰うのに何か条件とかあるのでしょうか?
母子家庭なので、医療費が安くなるなら
欲しいなぁ〜って思うんですが調べても
出てこなくて投稿してみました!

知ってる方、わかる方教えてください!

コメント

フルーツオレ

まる福は子どもなら全員貰えると思いますよ。

申請は子どもが生まれてからしました。
生まれてないのに貰えるんですか?😓

  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡

    私の姉も従姉妹の妊婦さんも
    妊娠中にもらってるんですよね〜💦

    • 10月20日
ろろろろろん

まる福って言う呼び名は一部地域独特らしいですよー!
あと、妊婦が貰えるまる福も、その地域独特の物で、妊娠中は都内にいたので有りませんでした。
今は転勤で引っ越してきた地域には妊娠中にまる福が貰えて検診が無料になると聞いてビックリしましたので😅

  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡

    同じ市に住んでる姉はもらってて
    私はもらえないなんてあるんですかね?
    区役所によって違うんですかね?
    市が同じでも💦💦

    • 10月20日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    市町村が同じなら貰えますよー!
    市役所に問い合わせして、申請書など何か必要な事があるのか聞いてみると良いですね✨

    • 10月20日
  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡


    そうなんですね、ありがとう御座います🙏🏼💓助かりました!

    • 10月20日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    多分、何もしてなければ貰えないと思います!
    早めに申請して早く貰わないと損ですね✨

    • 10月20日
  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡


    自分で申請するんですね💁🏼‍♀️
    誰も知らなくて調べても出て来なくて
    県の違う今妊婦の従姉妹のママに言われて不安になっちゃって😥😥💦貰えるものは貰ったほうが良い気がして…!ありがとう御座います!!

    • 10月20日
しげこ

妊娠中はもらってないですね。
親戚の方の勘違いじゃないですか?

  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡

    今まだ産まれてないので
    勘違いではないです!
    今妊婦でもらってるんで!

    • 10月20日
J

役所で母子手帳発行後、医療福祉課?に行って丸福の手続きしてくださいと言われませんでしたか?まだ生まれてないとのことなら妊産婦の丸福のことですよね?

  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡

    何も言われてないですね💦💦

    • 10月20日
フルーツオレ

母子手帳と一緒にもらったのなら、妊婦健診で使う補助券の事じゃないですか?
毎回の健診での割引や、血液検査や特別な検査の時の補助券になるものならもらいました。

  • (´,,•ω•,,)♡

    (´,,•ω•,,)♡


    写真も送ってもらったら補助券とは全然別物でした🙋🏼‍♀️

    私も、それならもらってます!

    • 10月20日