※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の完ミ量について、友人と比較して心配。同じ月齢で体重も近いので、どれぐらいの量をどの間隔であげているか教えてほしいです。

いつもお世話になっています。

もうすぐで生後一ヶ月の息子がいます。
最初は母乳よりの混合でしたが、母乳が出なくなり完ミになりました。
おとといの検診で助産師さんに、
一回のミルクは80mlで、寝る前は100mlあげて4時間あげても大丈夫だよと言われました。
体重は4146gです。
私の友人で息子が4日違いのいる方がいます。
その友人は3400gで120mlあげているそうです。
ミルクが少なくて泣いちゃうんじゃない?と言われ、
確かにミルク飲み終わって寝てくれない時が多いです。
同じぐらいの月齢、体重で完ミの方。
どれぐらいの量をどの間隔であげているかよろしければ教えてください。

コメント

すまいる

私もミルクよりの混合でしたが、3ヶ月近くににって母乳拒否するようになり今は完ミで育てています。
新生児はミルクをあげればあげただけ飲みますので、体重から考えても、お友達はあげすぎかと思います😅
助産師さんの教えてくれた量が適切な量かと思いますよ😃
素人で調べたので、参考までにしてもらいたいですか、140✖︎体重➗1000=一日量 これを新生児だと7回ですから一日量➗7ですと一回量は約80mlです。
飲んだ後、すぐグズってしまうという事ですが、オムツとか抱っこしても落ち着かないのならば少し足りないのかなという感じで少し足してもいいと思いますよ😊
ミルクの量は個体差もあると思うので、目安にして増減してみるといいと思います。
慣れない育児不安もありますよね😄
私もミルクの量悩みました。私も助産師さんと相談しながら何とかやってます🎵

枝甫

ご丁寧にありがとうございます😢💕

ぐずって足りない時と、寝る前は100mlあげて
おくるみぐるぐる巻きでなんとか寝てくれました😉💕
完ミだと、どのくらい飲ませたらいいのかとか大変ですよね😥

すまいる

少しずつ体重も増えたり、月齢が経てば飲む量も変わって来ますからね😅
私も時間で飲ませなきゃとか量とか色々悩みましたけど、赤ちゃんのペースが分かって来て落ち着いて来ました。
大変ですけど、本人の様子見ながら考え過ぎずやっていきましょう👍✨