※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.0412
子育て・グッズ

娘が食事を口から出す問題について、手作り食事だけを食べないことやおやつも同様に口から出すことがあり、イライラしてしまう状況です。夜ご飯を食べない場合、お腹すいたまま寝かせるべきか悩んでいます。預け先でお菓子をたくさんもらっていることも気になっています。

すこしまえから娘が食べて噛んで口から全部出す
ってゆうのをしてご飯を食べてくれません。
前まではそんなことなかったし、
お菓子はそんな事しないです。

必ず手作りしたものだけ。

娘が好きなものを作っても口からだすし

さっきもおやつにホットケーキをつくって、
チョコクリーム塗ってあげたら
口の中でチョコだけなめてホットケーキはべーー。
最近毎日なのですっごいイライラして
おっきい声で怒鳴ってしまいました。

最近そんなんで夜ご飯もしっかりたべなくて
お菓子やめてみたりしても食べなくて寝る前になって
お腹すくみたいでお腹すいたまま寝かすのは可哀想やとおもって
バナナとかリンゴとかあげてしまうんですが
そのせいでしょうか??
あとは色々用事があって旦那のおじいちゃんちに預けることが多かったんですが
お菓子たくさんもらったりしてるみたいでそれもあるんですかね…

夜ご飯食べない場合はお腹すいたままでも寝かせるべきですか?

コメント

JMK***S 活動中

娘も1歳5ヶ月頃に、主食を食べなくなった時期がありました。

今は、その時期が終わり食べますけど…

質問を読んだ感じ、甘い物に慣れすぎていませんか?😅

私は娘にホットケーキを作る時、赤ちゃん用の果物・野菜ジュレのカップを1つ入れて作るんですけど、4枚に1カップの味付けです。

お腹すいたまま寝かすのがかわいそうなら、赤ちゃんせんべいの方が良いと思いますよ。

娘が1歳過ぎに便秘で受診して、対策としてバナナをあげてた時期、甘い物に執着が凄くて、基本的には果物をあげない様になりました。

おやつも、赤ちゃんせんべいやカッパえびせんがメインになり、最近やっと赤ちゃん用のクッキーとかをあげる様になったくらいです。

お子さんを預けている時は、メモにオヤツの時間を書いて渡して、最近全然、ご飯を食べないから協力して頂けると、有難いです。って伝えた方が良いと思います。

• hi.0412

hi.0412

そうですかね(´・ω・`)?
    書いてないですがホットケーキも、市販ではなくて自分で作ったので
    甘さもかなり控えめにしてたので、
    少しチョコ塗ってあげました(>_<)

果物ってダメなんですか?
    確かに甘いのは甘いですが、お通じも良くなるし、
    水分も取れるし熱の時とかもいいし、体に良いイメージしかないんですが…
    バナナとか、リンゴって離乳食からも使えるし(´・ω・`)

預けるときは旦那にそーゆうふうに伝えてもらおうと思います!

• 10月20日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

質問からしか見てない部分で、コメントしているから、不快な思いさせていたら、ごめんなさい。🙇

果物がダメな訳ではないですよ。😄もちろん良い事もたくさんあります。

ただ、時期によっては見せない事で果物を忘れて貰い、ご飯を食べないとお腹すいたままだよ❗って事を少しずつ覚えて貰わないとならないので…

栄養士さんも1歳くらいから、物の認識が出来ているので、見せない事が大事。って言ってました。

ご飯は、見た目を少し変えるだけでも反応が違う事もあるので、試してみてはどうですか?もう、実践していたら、すいません。🙏

• 10月20日
  • hi.0412

hi.0412

うちも書いてなかったので全然大丈夫です(>_<)すみません!

見えるところに置いてるわけではないんですが、
    場所がばれてしまってて、バナナはこの棚の上にある!とか
    リンゴは冷蔵庫!とか…(´・ω・`)

ないよ!ってゆっても他に食べ物のある場所覚えてるみたいで
    とりあえず冷蔵庫にはなんかある!
    って泣きながら冷蔵庫から離れなくなるので
    お腹もすいてるしなーって根気負けするって感じで(;_;)

一応娘だけカラフルにふりかけでおにぎりにしたり、
    かにさんウインナーにしたりするんですが
    そーするとうちらの白ご飯とかを欲しがって逆に自分の食べなくなりました(T▽T)

• 10月20日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

なるほどです。

娘も、おせんべいがある場所(観音開きの収納棚)を覚えています。😅

我が家の場合、旦那は娘のご飯を食べるふりして、美味しい🎵ってリアクションしてから、娘にドウゾってお裾分けする様な感じで、食べるスイッチを入れてた事はあります。

ちなみに、旦那は娘が1歳になり私が妊娠するまで、休日も育児にほぼ参加しないで来ましたから、イクメンではありません。(笑)普段はワンオペです。

私は旦那のやり方する元気ないんで、自分の分も娘の目の前で取り分けて、一緒に同じ物を食べる様にしていました。😄

大人と同じ物を食べてる感があるから、食べるスイッチが入っていましたよ。

• 10月20日