※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
子育て・グッズ

横浜市で保育園希望の方が、利用可能人数が少なくて不安。距離は通えるが印象がよくない園も考え中。希望を書くべきでしょうか。

横浜市です
平成30年度の4月から保育園希望で、申請書をもらいに行ったのですが…4月からの利用可能人数一覧みて絶望感が💦
厳しいとは思ってましたが、2名、4名とかそんな少数に受かる気がしません…見学に行って、通えない距離では無いけど印象があんまりだなと思ったところでも希望を書くべきでしょうか。。。

コメント

まりっぺ

育児休暇が伸ばせる環境であるなら無理に入れなくても良いと思いますが、途中入園の方が難しい気もします🤔

• malili

malili

回答ありがとうございます。
    育休は伸ばせますが、途中はもっと厳しいので申請は出します。どこまで希望を広げて記入するかという感じです

• 10月20日
みっきー

私も同じような状況で入園できないんじゃないかと思っています😥近くに新規園ができない限り厳しそうですよね💦
どこまで範囲を広げて記入するか悩ましいですよね。私は5年間は通うと考え、印象があんまりの園は希望から外すことにしました。

• malili

malili

回答ありがとうございます
    厳しいですよね💦

そうなんです。転園するわけにもいかず、5年となるとやっぱり印象あんまりだなと思ってるところまで広げるのはあんまりですよね😓元々数も少ないので、そうすると3つくらいしか書けそうになくて…余計そんなんで受かるのかって感じです💦

• 10月20日
ひなゆり

実際厳しいです。
横浜市ですが、認可外です。
0歳の4月で入れなかったので、そのあとは諦めて申請もしてません。
でも、通ってる認可外の園に満足してるので、今は良かったと思ってます。

• malili

malili

回答ありがとうございます😊
    認可外も考えなくてはですね…
    認可外は4月で落ちて、何ヶ月して入られたんですか?
    4月落ちたらマックス育休伸ばしたいです😅

• 10月20日
  • ひなゆり

ひなゆり

上の子は認可の締め切りより後の1月生まれで、その年の4月入園は手続きが二度手間で面倒になり、最初から認可外に入れました。
    下の子は同じ園に10月から通い、翌年の4月入園の認可を申し込みましたがダメだったのでそのまま通ってます。
    小さな会社で育休が長く取れず、上の子は2ヶ月半、下の子は3ヶ月半から保育園に入ってます。

• 10月20日
  • malili

malili

認可外に入れてても落ちてしまうんですね😓
    まだまだ甘いですね💦認可外も調べてみます💦

• 10月20日
ももへ

5年前のちょうど待機児童ゼロになったという奇跡の年に0歳で人気園入れました。

でも絶対に入れないと思ってたので、近くの駅の保育園までなんとか通える範囲まで書けるだけ書きました。

枠のあった12候補まで書き、さらに嘆願書のようなものも書きました。
(効果があったかはわかりません)

うちも少人数な上、初めての産休取得だったので必死でした。

• malili

malili

回答ありがとうございます😊
    12候補しっかりかかれたんですね。私はどうやっても通えなさそうで。区の境に住んでるのですが、隣の区はまだ調べ切れてなかったので、早急に調べてみようと思います!!

うちは幸い大きな会社で、早く戻ってきてとは言われますけど多分そんなに思って無さそうです🤣でも、4月に入れないとこの先厳しそうなので頑張ります!!

• 10月23日