※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

お子さんが小さいので、まだ早いかもしれません。家賃を払い続けるか、マイホームを検討中です。2300万円の一戸建てが気になります。初期費用や収入について教えてください。

引っ越したいなーと考えてます
来年末お家の契約がきれるので
今から少しづつお家探しをしようと考えてるのですが
まだ早いでしょうか?

希望派新築の一戸建てですが
夫婦共々まだ22歳で子供もまだ小さいです
これからたくさんお金がかかるので
やっていけるかも心配です
家賃を払い続けるなら
マイホームもいいかなあーと考えてます
のちのち 2人目も欲しいので😅
ネットで調べたら2300万ほどで
頭金0 フルローン可 ボーナス払い0 と書いてありました
これならなんとかやっていけるのか……?

マイホームをお持ちの方
旦那の収入だけで25万ほどの方
どのくらいのお家ですか?

初めにどのくらいお金かかりましたか?

コメント

deleted user

23歳です!
旦那のみの収入25万~30万です!
借入は 2300万ボーナス払い無しで
35年ローンの月6.5万です😊
ですが 町内会費、浄化槽代もかかるので
何だかんだ7万ちょっとです😂

諸費用は 手付け金などで 100万ぐらいですみました!

  • a

    a


    コメントありがとうございます!
    旦那さんだけの収入で生活出来ていますか?

    まだインターネットだけの
    情報でしか分からないですが
    諸費用 手付け金に関しては
    なにも書いていませんでした
    初期費用はいるみたいですが
    やはり 100万円はかかるのでしょうか😥

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の収入だけで
    月6万~8万は貯金できてます!
    火災保険等は一括で払い
    固定資産税は年14万です💦

    不動産にもよると思いますが
    うちは何だかんだかかりました😭

    • 10月20日
  • a

    a


    そんなに貯金出来るんですか?
    旦那さんのお給料結構良いのですね😳
    固定資産税そんなにするんですね💭

    質問に答えていただいてありがとうございました🙇

    • 10月20日
🌹

家賃を払うなら家を買うことにしました!来月に引き渡しです😊

最近若い方が家を買うこと多いみたいですよ!
私たちはローン一切なく、2400万円を借りて毎月63000円の返済です🙌
頭金とかはいらないけど初期費用はかかりますよ!火災保険とか登録費用とかもろもろで150万とかですかね…

  • a

    a


    コメントありがとうございます!
    初期費は5万円程と記載されていました
    登録費用とはなんですか?
    無知ですいません😥

    • 10月20日
  • 🌹

    🌹

    私も最初そう言われたけど、火災保険は20万かかったり…
    あ、登記登録です😇抜けてました!
    とかもろもろです!
    2300万は家と土地の値段だけだと思いますよ!
    ローン組む時に余分に100万借りてくださいって言われると思います。

    • 10月20日
  • a

    a


    そーなんですね😥
    結構お金かかるんですね( ˊᵕ`;)
    ローンが通ればいいのですが😅
    引っ越したいと決めてすぐ
    お家探し始めましたか?
    あと猶予が1年あるんですが
    探すには早すぎますかね?

    • 10月20日
  • 🌹

    🌹

    いろんなハウスメーカー見たり、建売みたりでなんだかんだ半年かかりましたよ🙄
    友達とかは2年かかってるひともいるから全然早くないと思いますよ!
    1回、不動産さんと相談してみては?

    • 10月20日
  • a

    a


    半年かかったのですね🤔
    不動産苦手でドキドキします
    結構押し付けてきたりする
    記憶があるので怖いです😥
    勇気を出して電話してみます💪
    色々質問に答えていただいて
    ありがとうございます🙇
    すごく参考になりましたよ✨

    • 10月20日
  • 🌹

    🌹

    押し付けは私はなかったですよ!
    なんもしなくても、そのうち売れるみたいですよ(^^)
    私は築1年過ぎた建売を200万ほど安く買いましたww
    友達も1年過ぎた建売を全室エアコン付けて貰えたし、残りにも福あるから今のうちに探してみてください😊

    • 10月21日
  • a

    a


    そーなんですね🤔
    ぼちぼち探したいと思います👍

    • 10月21日
しーちゃん

二世帯住居なので土地建物で結構しましたがその記載は省きます。

旦那の給料月22万で31年で
2000万くらい借りれたと思います。
最初に契約で100万くらい必要でした。
あとは全てローン組みました。
うちの旦那も家賃払うなら
ローン払った方がいいって行ってました。

aさんは若いので35年で組めると思います。

  • a

    a


    コメントありがとうございます!
    旦那と話し合って
    マイホームにしようと話しましたが
    なかなか お金かかりそうですね😅

    • 10月20日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    固定資産税とか かかりますよね…
    でも、なんとかなると思います。

    • 10月20日
  • a

    a


    固定資産税は年に一度ですか?

    • 10月20日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    4回だったと思います。

    • 10月20日
  • a

    a


    年に4回もあるんですか!?
    質問に答えて頂いてありがとうございました🙇

    • 10月20日
みなまま

いまは初期費用なしでも大丈夫ですよ。
うちも、貯金が全然なくて不動産に初期費用なしでってお願いしたら初期費用も全部込みの金額でローン通りました。
逆に30万くらい余るらしく余った分は家具とかのお金に当てる予定です。
私の実家も初期費用なしで買いました。

家はこれから建てるので来年2月末頃に引っ越し予定です。

  • a

    a



    コメントありがとうございます!
    初期費用なしでもいけるんですか?
    ウチも貯金全然ありません😥
    30万円余るのですか?
    それは 貯金で余るお金でしょうか?
    まず ローンが通るか心配です😅
    滞納とかは今まで一度もないですが
    車のローンがあるので
    それでも通りますかね?

    • 10月20日
  • みなまま

    みなまま

    うちは初期費用も全部込みでローン通りましたよ。
    初期費用とか全部込みの金額よりローンで借りる金額のが少し多めに不動産が取ってたみたいで、その金額が全額大丈夫だったので少し多めにしてた分が残る感じです。

    他のローンはどうかわからないですが
    うちは旦那が21歳で仕事は転職して1年って感じでしたが大丈夫でした。

    けど思った以上にお金かかりますね。
    年4回は固定資産税で10万ずつくらいかかるみたいで、火災保険とか地震の保険とかもいろいろ入らなきゃいけないですし(>_<)

    • 10月20日
  • a

    a


    初めはなんとかいけても
    今後の生活を考えると怖いですね😥
    なんとかなりますかね?笑

    色々質問に答えて頂いてありがとうございました🙇

    • 10月20日
  • みなまま

    みなまま

    うちも固定資産税がそんなかかると思わなくて、貯金できないじゃーん。と思いましたが、まぁなんとか頑張るしかないって感じですね…

    今から、ボーナスは全部固定資産税に消えると覚悟してます(笑)
    ついでに贅沢とか高い買い物とかも今のうち、と思ってしてます(笑)

    • 10月20日
  • a

    a


    ウチはボーナスがないです😥
    貯金どころか大丈夫かなしか
    ないですww

    • 10月21日
  • みなまま

    みなまま

    家の支払いが月々いくらになるか、にもよりますね。
    月々6万とか7万くらいなら生活できますね!
    うちいまのアパートが月6万です!

    新しい家は月9万ほどです(>_<)
    私の住んでる地域が高いので仕方ないですが(>_<)

    • 10月21日