※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん♪
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母のお節介が苦痛で、会いたくない気持ちが募っています。タイプが合わない義父母との付き合い方についてアドバイスを求めています。

愚痴です。

先日家族で義実家に泊まりました。
早朝、主人が仕事があるため、皆で帰る時に、義母に"○○ちゃん(娘)はまだ居なよ~"と冗談のような本気のような微妙な感じで言われました。

"ごはんも作るからーお粥とか食べるよねー?(家に帰ってからご飯の予定でした)"と更に言われ、主人が"いや○○(私です)が嫌でしょ"って言ってくれてそのまま帰りました。

娘を可愛がってくれているんだなと思う反面、私が娘と離れるのが嫌なタイプって前に聞いて知ってるよね?とモヤモヤします。このようなやりとりがちょくちょくあるし、他にも色々イライラが募ってきてどんどん会いたくなくなります……

義母はお節介気味なので、ラッキーだと思えるお嫁さんなら上手くいくのでしょうが、私が基本的にほっといて欲しいタイプなので合わないなーと感じます。

みなさんはタイプが合わないな……と思う義父母とどのように付き合っていらっしゃいますか?

コメント

お母

あまり会わないのが一番ですが、そこそこの近距離なのかな😭?

でも孫ですから、そりゃ可愛いし、もっと一緒に居たいと思うのが普通だと思います😅
たまになら仕方ないと割り切るか、あまり会わないかしかないと思います💦
まっつん♪さんに嫌がらせしたいとか、悪気があるわけでは無さそうなので...

あと、旦那さんの義母への断り方が少し気になりました💦嫁が悪者に聞こえる😱

• まっつん♪

まっつん♪

コメントありがとうございます!
    割りと近距離です……大体月3~4回は会ってます。主人が転勤があり、やっと地元に戻れたから親孝行したい=たくさん顔を見せたいらしく、ホントはもっと行きたいようですが抑えてもらってます💦自分はもっと行きたい気持ちがあるからそのような断り文句になったのかも!笑 正直者なので……f(^_^;

確かに、孫かわいさからだと感じます💦悪気はないのもその通りです!確かに娘と長く遊んだりすることはあまり機会が無いからか、もっと会いたい遊びたい!っていう気持ちが溢れてくるんでしょうね。
    ただ、以前一緒にお出掛けしたときに、娘の側から離れずずっと抱っこ!隙あらば抱っこ!という感じで……笑
    なんだか娘を取られそうな勢いに感じて、一緒に出掛けたくないと思うのだと思います💦

• 10月20日
miomio

ひどいかもしれませんが、旦那に「一応、他人の親だから気も遣うし、用事がない限り頻繁には行きたくはない」と言ってあります(笑)
旦那も実親なのに私と同じ感じなので年2、3回しか会いません♪
義母は元ナースなので、なにかといちいちナース目線で上から言ってきて正直ウザイです。

• まっつん♪

まっつん♪

転勤で義実家のある付近に引っ越してきた頃に会う頻度に揉めて、その時に私もほどよく距離感が欲しいと言いました笑 主人はもっと義実家に行きたいようですが、私があまりいい顔をしないのでしょうがなく多少諦めているようです(^o^;)
    上から目線の義母さんはキツいですね💦しんどいと思います(T_T)

• 10月20日
ぽにょ🐟.

義実家に同居してます。
うちの義母はかなりのお節介&世話好き&孫ラブです(笑)
私も基本的にはほっといて欲しいタイプの人間です😣💦
ですが義母は子供にも私にかなり良くしてくれているので感謝ですが、やっぱりイライラするときもあるので…
そんな時は右から左に受け流して(笑)
気にしないようにしてます😅
義父は酔っ払うと厄介ですが
普段はキレない限り温厚なので
そっとしておきます(笑)
義両親とのつきあい方は難しいですよね(T_T)
長文&アドバイスになってなくてすいません😭💦

• まっつん♪

まっつん♪

同居していらっしゃるのですね?!すごいです!ほっていて欲しいタイプにはしんどい環境ですね💦
    気にしないように受け流し……見習います🙏💦本当に義実家との付き合いは難しいですね(。´Д⊂)

• 10月20日
ペキちゃん

あぁー、わかります笑
単に気が合わないだけなんだと
思います。
フォローしてくれる旦那さん、
優しいですね。羨ましいです。

私も義母とは気が合いませんよ〜。
同居してましたが、3ヶ月で解消するくらいに(苦笑)
旦那としては上手くやって欲しそうですが。

イライラしたり、疲れたくないので
会うのは最小限にとどめてます。

連絡も取りません。
あちらから来ることもないですが笑

会ったときは、ボケーっとしたり、
動き回る子供の世話に集中して、
自分の世界に入っちゃいます。

力入れずにテキトーにやってます。

• まっつん♪

まっつん♪

分かると言っていただき気が楽になりました🙏!
    3ヶ月でも同居してたなんてすごいです!私は無理だなと思うので……笑
    上手くやれるものならやりたいですよね😅

• 10月20日
メイ

たまに会うのでさえ嫌な時あるんですが、極力会わないように良い距離を置くようにしてます。

ほんと私の都合や立場なんて御構い無しに義両親って考えますよね💦
可愛がってくれるのは有難いし、離れがたいのはわかるけど、大袈裟だったりしつこかったりするとウザ〜〜ってなひます。
しばらく遊び行かない、泊まらない。ってなりますね>_<

• まっつん♪

まっつん♪

そう、可愛がって貰えるのはありがたいし気持ちも分かるけど、その気持ちが強すぎてしんどくなります(T_T)
    共感していただいて気持ちが軽くなりました🙏💦

• 10月20日
  • メイ

メイ

なひます。→なります。でした😅

また来てね〜〜とかいなくなると寂しくなっちゃうわ〜〜とか行って引き際良ければこちらもそこまでイライラしないんですけどね>_<

だんだん子供も自由に外出出来るようになると泊まってけとか、今後旅行行こう!とか何処何処へ出かけようとか頻繁に誘いが来るかと思うとウンザリしますね😓

最初から向こうのペースに飲まれずに、こう!と決めたら引かない、ある程度の距離を保つようにしないと向こうの思う壺になってしまいます(T ^ T)

• 10月20日
  • まっつん♪

まっつん♪

そうなんですよー、帰り際にしょっちゅう言われるから気が重くなるんですよね💦

お誘い、頻繁に来そうな気がします(。´Д⊂)今でもどこどこ行こうよ!!とかたまに言われるので💦
    距離感、頑張ろうと思います!

• 10月20日
asumi*

旦那さんが親孝行するのは勝手ですけど、奥さんの気持ちを蔑ろにしたり犠牲にした上での親孝行はどうかな…と思います。。
これから先長く一緒にいるのはお母さんではなく奥さんなのですからもう少し考えたらいいのにな~と他人の旦那様なのに思っちゃいます、ごめんなさい(´;ω;`)

私は
①お義母さんの合わないと思うところを挙げる
②お義母さんに悪気はないことはわかっている
③でもそれを「今の」自分は辛く感じてしまう
④なので「今は」最低限の付き合いしかできない
⑤代わりに私の実家とも付き合わなくていい
の順番でなるべく簡潔に伝えました!
「今は」がポイントです。
「この先ずっとじゃないよ」を匂わせながら話しました。
嫌だな~と感じるのもホルモンバランスの影響かもしれないから、と付け加えつつ…
うちはこれで分かってもらえましたので、月4とかで行き来していたのを旦那と子供だけ、だとか盆正月と+α位に抑えることができました。
参考にならないかもしれませんが‪‪💦‬

• まっつん♪

まっつん♪

コメント頂いていたのに返信が大変遅くなりすみません💦
    私の気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます✨こう思うのは自分だけじゃないんだと、とても楽な気持ちになりました☺️!

私の書き方のせいで主人は全然ダメなようになってしまっていますが笑、前よりもずいぶん考えてくれるようになりました。話の中で私が義両親には言いにくいことも、ズバッと言ったりしてくれるので☺️💦

ただ元々結び付きが強い家族なので、自分の実家ともさらっとの付き合いの私はギャップを感じてしまうのです💦悪い人たちでは無いし、本当に良くしてくださるので、いい距離感になれるといいんですけど💦asumi*さんはご主人を尊重しながら上手にご自身の気持ちを伝えられたのですね!すごいです✨見習わせてください!

• 11月3日
結奈

うちも義実家 行くたび言われます。。
私は聞こえないふりして
返事しないです!笑
私も性格が合わないので極力 会わずに
旦那にも やんわり嫌なの伝えてます!

• まっつん♪

まっつん♪

コメント頂いていたのに返信が大変遅くなりすみません💦
    私も割りと聞こえないふりもしくは笑ってスルーしています!笑 なんと返事をしていいかも分からないので……笑

悪い人ではないし、とても良くしてくださるのですが、会うと"あーこういうところが合わないなぁ…(^o^;)"と感じてしまいます💦
    同じようにしていらっしゃる方がいてほっとします☺️同士ですね!笑 お互い頑張りましょう!

• 11月3日