※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開の傷痕ケアについて、二週間の間ガーゼかナフキンのみで心配。アトファイン等のテープを貼る必要があるでしょうか。皆様のケア方法を教えてください。

帝王切開の傷痕ケアについて質問です。
みなさんはどんなケアをしていますか?

産院では、抜糸後二週間ほどガーゼかナフキンをあてて過ごし、その後シリコンジェルのレディケアを張ることを進められました。

ただ、二週間の間、ガーゼかナフキンのみだと心配で、アトファイン等のテープを貼ろうかと思っているのですが、不要でしょうか?

皆様のケアの方法教えてください!!!

コメント

ゆゆ

私は抜糸後からずっとテープを貼るように言われてました!
なのでテープしかしてないです(笑)

うちは抜糸後シリコンジェルで、それが剥がれたらなくてもいいと言われましたが、擦れて痛かったので、アトファインを使ってました🎵

アトファインはしっかり張り付いてシャワー浴びても1週間以上はしっかりついてたので、便利でしたが、抜糸後すぐにそこまで張り付くものを貼ってもいいかはわからないので、産院で貼ってもいいか聞かれてみてはどうですか??

凪瀬

テープを3ヵ月ほど貼るようにしか言われてないです〜
しかも患部が痒くなったりかぶれたりしたらそこまでして貼らなくてもいいって言われました
なので私は痒くなったら数日やめたりしてます
残る人は残るし、残らない人は残らないって看護師さんに言われてなかなか頑張ろうとは思えず( ̄∀ ̄;)

レディケア、調べてみましたけどよさそうですね!
ちょっと考えてみようかなぁ。。