※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

家を買う際、旦那が平日に仕事を休む必要があるが、それがブラック企業か不安。毎週日曜は休みを取れるが、平日に葬儀などがあった場合は休めるか心配。

家を買うのですが旦那が平日一日仕事を休まなければならない日があります。(大金のやり取りのため)
人が足りなく休むことは出来ないので午後から出てもらうという形なのですがこれはブラック企業では無いですよね?
毎週日曜は必ず休みを貰っているのでちゃんとしてるとは思うのですがもし平日に葬儀などが入った場合休めるのかな?と不安になりました!

コメント

そらまめちゃん

会社に平日休む理由を話して、それなら午後からは来れる?という話になったんじゃないでしょうか?
人が足りなかったり繁忙期の中、休むのは旦那さんも休みづらいと思うので上司と折り合いをつけたのかな?と思いました。
冠婚葬祭は休めると思いますよ。
それで休めなかった時はブラック企業だと思います。

  • さき

    さき

    戸建てを買うために一日休ませて欲しいと言ったら半日と言われたみたいです。冠婚葬祭で休めなかったらやっぱりそれはブラック企業ですよね!!
    ありがとうございます!

    • 10月20日
サオ

よくある話ですね(^_^;)
有給休暇はないですか?
ウチの旦那は平日休まなければいけない時は、有給休暇取ってます。
私が以前働いていた業界は、社則では法廷通り有給休暇ありますが、実際には人手不足で取れない感じでした。。
ブラックといえばブラックなんでしょうね┐('~`;)┌

M(>᎑<`๑)♪

ブラック企業じゃないと思います。
休む理由を会社へ説明して相談したら
昼から出勤に決まったんだと思います😊

旦那もたまにあります😁

さき

人で不足で使うに使えないみたいです!
しょうがないとは思いますがちょっと残念です。(笑)

ゆき(o^^o)

ブラックなら、むしろそんな事で休むの?で、半休すら貰えないかもです。。

私も、主人もかなりホワイト企業に勤めているので前日に言えば休めます。

親や子の冠婚葬祭で休めなければ、ブラックだとは思います。

うちの会社は、叔父さん・叔母さん・義理の親に関しても役職者も冠婚葬祭はしっかり休み、身内のフォローをしています。

家の手続きは、大変ですよね。
私達もマンションですが、来週受け渡しの来月引越、主人が休んでくれないと無理です。。
すでに、家のためと二人で4日は休みを入れてます。入金はオンラインですが、口座開設もあったので、、

夜や土日対応出来るものは、平日にはしてませんが、、