※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳そうじの頻度と耳垢の取り方について教えてください。

お世話になってます。

赤ちゃんの耳そうじなんですけど、みなさんどのくらいの頻度でやってますか?

また、耳鼻科とかに連れて行って耳垢を取ってもらうには大体何ヶ月または何歳ぐらいになったらがいいのでしょうか?

コメント

ゆうんちゅ

1週間に1度ぐらいです(^-^)
赤ちゃんの耳は入り口から奥まで距離が短いので、新陳代謝によって奥から入口の方に耳垢が出てくるようになってます♪だからこそ入口は常に綺麗にしておいた方がいいです!なのでパッと見で、汚れてるなーって思った時に見える所だけこしょこしょっと掃除するだけでいいですよ( ´͈ ᗨ `͈ )
綿棒でやるのは少しだけで、裏とか周りはお風呂上がりにタオルで拭くだけで十分みたいです。

耳鼻科へ行って耳垢取ってもらうのはいつからでも大丈夫です!
1歳の子供がいる友人は耳掃除するの怖いから!って定期的に耳鼻科へ行ってるそうです(笑)

A

コメントありがとうございます♡
1週間に1度ぐらいでいいんですね(^^)
産まれた時から耳そうじだけは怖くてあまりやっていなかったもので…(・・;)←
最近ちょっと耳そうじをしたらごっそりと耳垢が取れたんです!
…けど、やっぱり怖いので耳垢を取る時は耳鼻科に行きます( ^ω^ )
耳鼻科も小さいうちから行って大丈夫なんですね!
あまり小さいうちはダメなのかと勝手に思ってました。笑
耳の入り口付近は、汚れ具合を見ながら掃除します!
ありがとうございます♡

ペポ丸

こんにちは(´ω`*)
うちの子は結構溜まっているので、3~4日に一度綿棒にベビーオイルを少し付けて、耳の中だけでなく周りもやります。
結構取れて、最初ビックリしましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!

怖いので、あまり奥には入れませんが...

A

耳の中ってホント怖いですよねー。
やっぱり無難に耳鼻科に行きます!←
耳周りは家でもやるようにします(^^)
ありがとうございます( ^ω^ )

うちは7ヶ月まで綿棒で取れる範囲でしていましたが、綺麗になっているのか気になり耳鼻科へ。そしたら私のやり方が良くなかったのか耳垢を綿棒で余計押し込んでる状態で耳がひどく汚れていると言われてしまいました。
それからは耳鼻科も近いので先生の指示を聞いて2ヶ月に1度は耳鼻科に耳垢取りに行ってます。最初は嫌がってましたが今では慣れたもんです(笑)ごっそり取れるので見ている私も気持ちいいです!ピンセットと掃除機みたいな吸引機で吸い取ってくれます。
なので自宅ではお風呂上がりに耳の周りをタオルで拭いてるだけです。私は楽チン‼︎

A

やっぱり耳鼻科に行くのが1番ですね!
私もこの前やったらごっそり取れたんですが、まだ綺麗にはなってないんじゃないかと思ってまして…
かといって自分でやるのももう怖いので耳鼻科に行って取ってもらいます(^^)笑
ありがとうございます( ^ω^ )