※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

生活費と自分のお金を分けるために、お財布を二つ持ちたいと考えています。給料日や月初めに生活費を入れて、その月のやりくりを考えたいです。それまでは必要な時にお金を下ろしていました。考え方の参考にしたいです。

おこづかい用のお財布と、家計費用のお財布と、分けていますか??
生活費を把握するため、財布を分けようと思っています。今は生活費と自分のお金も同じ財布で、長財布を使っています。
二つの財布を持つとなると、重いかなぁと思っていて(>︿<。)

因みに、分けている方は
給料日もしくは月初めに、生活費いくらかを入れてその月やりくりする、、、って感じですか?
今までは、足りなくなったらその都度下ろしてってかんじで、金額を把握してますが、月にいくらでやりくりする、ってことはしていなくて‪‪💦‬

みなさんのご意見聞いて参考にさせていただきたいと思います!よろしくお願いしますฅ•ω•ฅ

コメント

まあちこ

私は、自分のお財布と家庭の財布は分けています!

旦那の給料日(25日)から始まって、家庭のお財布に食費として3万、雑費として5千円入れています(∩•ω•∩)
財布の中で分けられるように収納スペース?が多い財布を使っています!

自分のお財布は今まで通りです!

二つ持ち歩くのは荷物が増えて結構大変ですが...

一緒に入れたらグチャグチャになってしまう自信があるので、大きくなったとしてもたくさん収納ある財布にしています😭(笑)

• みう

みう

食費は、外食分もですか?
    因みに、家族でなく、ひとりで外で食べることがある時はおこづかいからですか?(>︿<。)

こどもいると荷物増えるからコンパクトにしたい反面、管理をきちんとしたいとも思っていて‪‪💦‬
    やはり分けた方が管理できますよね。

• 10月20日
  • まあちこ

まあちこ

家族で外食する場合は食費のお財布からで、ひとりで外食する場合は自分のお財布からにしています!
    食費1日1000円でやりくりしているのですが、旦那の仕事の関係上仕事に行くと次の日まで帰ってきません。勤務の時間によっては、二日連続で食事を用意する必要がないこともあるため、旦那が帰ってこない時は、私は家にあるもので済ませているので1日1000円と言っても少し余裕が出てきます(*´艸`*)その分で外食をします((o(*>ω<*)o))
    そして、自分の外食は自分の財布からですが、いまはまだ1人で子供連れて外食することが難しいのでやっていけてますが、この先もっと外に出られるようになって、ほかのママ友さんたちと出かけるようになったりしたら、やっていけるか不安です...😨(笑)

• 10月20日
nao

お財布分け始めました!
今までは一緒でごちゃごちゃしてたので、使いすぎちゃうことも...
おこずかいは、三つ折りの小さな財布に入れて、生活費とカードとかは二つ折りの財布に入れてます。
細かい家計簿つけてないので、もう少し分かりやすく管理しなきゃと思っています(>_<)
でも、おこずかい財布あると贅沢したい時とかも罪悪感なしに使えていいです♪

• みう

みう

私も一緒になっているので、使いすぎてしまったりすることが多くて…。
    家計簿つけてなくても財布分けるだけでも、ちょっと違いますよね。

ご自分だけでランチとかお茶とかする場合はこづかいから出すって感じですよね?

• 10月20日
  • nao

nao

ランチとか雑貨とか自分の娯楽は出来るだけ自分の財布から出すようにしています。
    大きなもの?高いもの?が欲しくて家計から出して欲しいものは旦那に買う前に相談します。
    私は食費もクレジットカードなので、家計管理がやりやすいような分かりにくいような...今模索中です(-_-;)

• 10月20日
  • みう

みう

やはりそうですよね!
    そうしたらこづかい内でやりくりできるよう、抑えれますね。
    だめだなぁと思いながら、ついつい使っちゃうことも多くて(>︿<。)

• 10月20日
まあちこ

ちなみに、お給料日に
食費など使う分のお金を下ろして
その後は一切口座には触れません!

基本銀行からお金を下ろすのは、お給料日だけにしています(*´艸`*)

• まあちこ

まあちこ

コメントが二つに別れてしまいました😭すみません。

• 10月20日
茅

家計用の財布と、自分用の財布と分けていますよ〜🙆

家のローンや光熱費は口座から落ちるので、とりあえず家計用の財布には毎月24日(主人の給料日)に5万入れています!
それで、食費や日用品をまかなう感じです。
足りない場合は下ろしますが、あんまり足りてないことはないですね🤔💭なんとかやっています。

2つとも長財布ですが、慣れたら大変じゃないですよー!笑
カバンとかも財布が2つ入るカバンしか買わなくなりましたし😅💦笑

• みう

みう

食費は外食も含めて、ですか?
    やはりそうやって月にいくら!ってしてやりくりすれば、使いすぎとか把握しやすくなりますよね。

長財布ふたつなんですね!
    こどもの荷物もあると、結構重くなりませんか?(>︿<。)

• 10月20日
  • 茅

基本的には外食も含めてですが、外食自体あまりしていません😅💦
    時々ケーキを買ったり、ピザをデリバリーしたりするくらいですね〜🤔💭

結構重たいですね〜💦
    でも、財布を減らしたくらいでは軽くならないので、割り切ってます!笑

• 10月20日
  • みう

みう

子どもが産まれるまでは、したりしてましたが今後はあまりしないですね、うちも。

やはり重いですよね(>︿<。)でも仕方ないですよね。節約のが大事!ですよね。
    ありがとうございます!

• 10月20日
nn62yy

友人の話なんですが、
自分用のお財布と生活費用のお財布(メッシュケースでした)に分けていて、生活費用のお財布には毎月決まった金額を入れてそれ以上使わない、足りなくなったら旦那さんに相談するか自分用のお財布から支払うと言っていました。メッシュケースにはレシートや小銭お札もまとめて入れていて業者さんみたいでウケましたが😅、とてもうまくやりくりしてるなと感じました✨

うちは全て一緒の財布で、なくなったらその都度おろす派なのですが、これだとお金貯まらないなと反省です。
友人のやり方は少し面倒くさそうだし、自分のものと家計のものを同じ会計した時はどうするんだろうとか、どこまでが家計費でどこからが自分のお小遣いの範囲なのかとか難しそうですが、きっちりやりくりしてて偉いですよね!

• みう

みう

今の私と同じですね。
    家計簿つけてても、足りなくなったら下ろすので全然やりくりできてない気がして、よくないな~と思って(>︿<。)

お友達さんやりくり上手なんですねー!羨ましいです‪‪💦

• 10月20日
  • nn62yy

nn62yy

私も家計簿つけてますが、つけてるだけで見直したりフィードバックしないので、完全に意味ないですよね😅💦

• 10月20日
I&S&K

うちは三つに分けてますよ!
食費 雑費 お小遣い用です。

その方がその範囲内でやろうと思うので無駄遣いも減るように思いますよ(❃´◡`❃)

カバンが大っきいリュックなので、三つ持ちでも全然気にならないですよ☆

• みう

みう

3つですか(・д・。)
    やはり分けた方が、その中でやりくりしなきゃって気持ちが芽生えていいですよね。

• 10月20日
(ㆆᴗㆆ)

家系費用はメッシュケース使ってます◎
食費、雑費など細かく分けてるのはケースの中で更に封筒に分けてます😂
食材買いに行く時は長財布なのでその封筒ごとお財布に入れて持ち歩いてますよ😆👍

• みう

みう

なるほど!細かく分けているのですね。
    長財布はご自分のおこづかいが入ってて、食材買う時は封筒持っていくってかんじなんですかね(*ºчº*)

• 10月20日
  • (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

そんな感じです🙆
    お菓子とか自分だけで食べる物買う時は、レジが混んでなかったら会計分けてもらったり…とりあえず食費から出してあとで戻したり…です😂😂

• 10月20日
  • みう

みう

ちゃんと戻すんですね!

それも気になってました。
    こづかい用のものと家系用のもの、混ぜて買うときどうするのかなぁ…って。
    参考にします♡

• 10月20日
  • (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

食費に余裕のある時は戻しません(笑)(笑)

結構面倒ですけどね😂😂
    今月の食費があといくら〜ってわかればその範囲内で済ませなきゃって思えるので節約に繋がります…多分…笑

• 10月20日
  • みう

みう

ですよね。
    やはり無限だと使いすぎちゃうし…範囲内でやりくりすることが大事ですよね。減っていくと…やばい!つて思って考えてやりくりしますもんね。

• 10月20日
(ㆆᴗㆆ)

毎月いくら〜ってよけて、
そっから更に週で分けてます!
月末かつかつになることなくなります😆👍

さやぞー

わたしもぐちゃぐちゃになりそうなので多少重くても2つ持っていますね。

• みう

みう

やはり重さよりも、使いやすさですかね
    ありがとうございます!

• 10月20日
  • さやぞー

さやぞー

その方がわたしだって払ってるんだぞ感があって向こうも解ってくれるんです何気に(笑)

• 10月21日